すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のダイエット法でいい方法はありませんか?
雑種、メス、4.2キロです。

すでにダイエットフードを使用し、普段からおやつはあげていません。

食事の量を減らすのはストレスになるから避けたほうがいいと聞いたのでほかの方法で。

100パーセント室内飼いです。

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます。

一応獣医さんにも話はうかがっているのですがみなさんの経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 11:52:59
  • 0

うちは男の子なのでかなり大きめでした。
当初5.7キロありまして、獣医さんにはこの子は5キロ弱が
標準だと言われましたので、○イエンスダイエットのr/dを
食べさせています。

4キロの袋を2つほど試してから途中、r/wに変えましたが
また戻ってしまったので、今またr/dにしたところ、順調に痩せてきたかな。
今、5キロくらいなので♪
(ダイエットを始めてから1年くらいかけてきました)

私は今のr/dも少なめにして、野菜を入れています。
野菜はアクが少ない白菜と大根少々を細かく切って、レンジで温めて
それを冷まして、上にカリカリを乗せています。
食事は一日2回に分けてあげています。
朝はカリカリ一日の分量の半分くらいで、夕方はその野菜とカリカリ少々です。

うちも完全に室内飼いですので、遊ぶ時はなるべく上下の運動をさせるように
仕向けています。
たまにお散歩にも連れて行きますが、運動になるほど遊んでくれませんので
おうちの中で遊んだ方が本人も楽しそうです。

頑張ってくださいね。

• 回答者:自分もダイエットしなくちゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬が肥満でいろいろダイエットさせました。
病院の指示で茹でキャベツとささみを食べさせました。
食事制限すると返って食べるようになるので、少量ずつこまめに与えました。
うちは痩せましたが・・・犬と猫では違うかしら。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは獣医から、犬ほど運動量が多くないので、
食事の量を減らすしかないと言われたことがあります。

1回にたくさんあげるのではなく、食事の回数を増やして、
全体であげる量を減らしていく。
残したご飯は、片付ける。
猫は、何度ももらえるので、気にならないと思います。
それで、うちの猫の餌の量を減らすことができ、痩せました。

• 回答者:こねこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

わが家の愛猫は「ネコ食い」といわれるように何回かに分けて餌を食べていますから一度に上げる量を少しずつ減らしていって減量できました。
天気が良い日にはお散歩をさせています。
散歩していると春から夏にかけてある種類の草の葉っぱを美味しそうに食べます。
ストレス解消にもなるようですしそんなに多くの距離は歩きませんが楽しそうにしてくれますから雨の日以外はリードをつけていっしょにお散歩をしています。
生餌も一袋を3回に分けてあげますし乾燥餌を中心にあげていますが、体重の維持はうまくいっています。

• 回答者:ソーダ君 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは^^家も完全室内飼いで一匹 猫を飼ってます。

食事はすでにダイエットフードにされておやつもあげていないと言う事
なので、

でも食事療法だけでは難しいかとは思います。
室内飼いではやはり運動量が少なくなってしまうので。
猫も人間の肥満と同じで食事とカロリー消費=運動が必要です。
キャットタワーはありますか?
なければ市販の物を買わなくっても手作りでもいいと思います。
乗ったり降りたりして運動になりますし、これだと1人で遊んで
くれます。
また時間がある時に遊んであげましょう。
家の子は影絵遊びなど好きなので壁に影を作って動かして
あげるとそれにむかって手を出したり突進したりするのでそれも
運動になります。
猫じゃらしも好きな子ならそれでもいいです。
後、何かなげると走って拾ってくる子もいるのでそれも試してみて
下さい。
お飼いになっている猫ちゃんの好きな方法で楽しく遊んであげて
それが運動になるのでカロリー消費になり肥満は解消されてくる
のではないかと思います。

頑張ってください!!

• 回答者:黒猫ママ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ動物病院で相談しないの?

• 回答者:通報マニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

常に、暇な時はじゃれてやり、動くようにさせましょう。段々痩せてきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肥満という診断が出ているのでしたら、動物病院の先生に相談してみるのが一番だと思います。ストレスなくダイエットをする方法をアドバイスしていただけるかも♪
また、ダイエットフードを利用していらっしゃるとのことなので、一日の規定量もきちんと管理されているのだと思いますので、あとは、人間と同じで、いかに摂取したカロリーを消費するかということでしょうか^^。。。
猫ちゃんは 縦の運動ができればOKなので、タンスや家具などの配置で上ったり下りたりできる環境を作ったり、一緒に遊んだり♪

参考になるかどうか分かりませんが、うちの愛息子も肥満猫だったので、キャベツと人参とささみを茹でた食事を作っていました(もちろん、お湯だけで味付けはしていませんが)。
野菜やささみから出るスープで満腹感も得られると思いますよ。ただ、この子はお野菜が嫌いではなかったので、よく食べてくれましたが、野菜嫌いの子には向かないかも。。。です。
もし、野菜嫌いでなかったら、ドライフードの量を調整しながらプラスしてみてはいかがでしょう?

• 回答者:raru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多頭飼いしているうちは無理でフードは1日入れっぱなしにしていますが
1頭で飼われているのでしたら.1日3回を目安に少量ずつ裏の記載を見て.与えると
言うのがダイエットにむいていますね。

それとフードはうちも室内飼いですので.無添加物のフードのライトと成猫用を交互に与えています。

食べ物は病気以外は固形のフードにしているのは.猫の方が柔らかい物を与え続けると
歯石が溜まりやすく.歯周病になりやすいので.常に固形にしています。

それとタワーなどの上下運動が出来る遊び道具はうちは3つありますので.常にそれに乗っては走り回ったりしてますよ。
自動で動くおもちゃが売ってますのでいろんな好みの遊び道具を探してあげましょう。

今円盤のビニール製の真ん中がスイッチになっていて.中で棒が円盤の先をクルクルと
自動で回るおもちゃが売ってますので..そのおもちゃはかなり良い運動になります。

猫の食事を減らす事のストレスよりも.猫は刺激を受ける事がとても好きですので
遊んであげるという事と遊べるオモチャに常にありつけるかという事=狩猟するという刺激
が好きですから..それがなければ寝ているだけです。

または1頭でしたら.もう1頭お友達を飼うという事もいいですよ。
うちはすっごいですよ~頭数がいるので..追いかけごっこして走り回ってます。
メタボ猫も走ってますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いっきりじゃれて運動させましょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いっしょにお散歩がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とある人気猫ブログで、

猫のダイエットは餌の調整でしかできない。
人間のように運動させても効果はない。

と専門医から言われたと書いてありました。

やはり、かかりつけの病院で先生に相談したほうが
いいと思いますよ。

• 回答者:もかむぎぽっぽ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の猫は飼い始めた頃可愛がりすぎて太りまくってました(^_^;)

流石にヤバいと思って、猫じゃらしや他のおもちゃをたくさん買って毎日思いっきり遊んであげました。

そしたら知らない内にスリムになっていました。
やっぱり遊んであげるのがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

雑種、♂、7㌔(室内外飼い)

私のウチはダイエットはさせてません。
好きなようにさせてます。
それが一番からだにいいと思っていますから☆

あるTV番組で猫は運動では痩せれないという特集を見たことがあります。
犬みたいに散歩させるということもできませんし、そういう仕組みなんだとか。
だからやっぱり食事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る