すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今年は、交際費を削りたいと思っています。
そこで、忘年会と新年会の参加を断わる計画があるのですが、
みなさんの会社での忘年会と新年会の位置づけはどのようになっていますか?
一般的には、冠婚葬祭以外での欠席は認められない行事のことが多いのでしょうか?
それとも、任意が認められやすい行事でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 23:11:34
  • 0

並び替え:

うちの会社は全員参加が当然みたいな感じです。
私もいやいや参加しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社の場合は、急に決まることが多いので、断ることもできないわけではないですね。

会社の人間関係はどうなのでしょうか。上司なり、同僚がこうした宴席をどう捉えているかで判断した方がよいように思えます。つきあいが悪い奴ということで仕事の手助けがもらえなくなったりするようなら、無理をしてでも参加するべきでしょうし、別の機会でフォローが効くようなら、出席しなくてもよいかもしれません。

セレモニー的な改まった宴席であれば、冠婚葬祭でなければ断りにくいでしょうし、年に何回も宴会があって、その一つであればそこまで考えなくてもよいかもしれません。

会社の電話番として、留守を守るような形でみんなを送り出したり、仕事のアポイントを入れて、そちらを優先させてもらうといった形なら角がたたないと思います。

ちなみにドタキャンは、幹事の人に悪印象を残すのでやめたほうがよいでしょう。

交際費と狭く捉えるのではなく、他のところで削った方がよいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところは、理由があれば断れますが、
全員出席が当たり前になっています。

他にも断りそうな方はみえるのでしょうか!?
その会社によって違うと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪いのでってことで欠席しました。
社員は強制的に参加です。私はアルバイトなので、自由といえば自由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社では全員参加が当たり前になっていて
よほどのことがないと不参加は認められないです・・。
結構つらいですね。
自由参加にして欲しいです。

  • 回答者:アイタタ・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に用事があるからと断っています。
特に何も言われませんが、不参加は少数派になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭以外は、任意だと思います。
忘年会、新年会のお誘いが多々あります。
どれも、年配者などが多く、お酒を飲むきかいが
あります。あとは、本人の自由参加でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~交流の場でやはりそれを削るのはどうかなと思います。
冠婚葬祭以外ではやはり断りづらいですね。
それか体調が悪い等をいうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは出たい人だけが出ればいいので
若い子達はほとんど出ていないですね。
おじさま達の憩いの場と化していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社をあげての忘年会は強制参加ですが自腹0です。

それ以外に部署で行く忘年会なんかは任意ですが、
みんな出席してるので行きますし、仲間内なんで楽しいです。
こっちは自腹です。

  • 回答者:としぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の部署は一応全員出席です。しかし、自腹です。
むしろ若い連中は参加に積極的ですが、中堅や家族持ちは適当な理由をつけて欠席しています。自腹を払ってまで一緒にいるのも嫌な上司と飲みたくないというのが欠席者の本音です。文章にするともの凄く勝手な感じがしますが、実際問題参加して自分のテンションを下げるのもバカらしいですし、仕方がないと思っています。
飽くまで私の部署に限ったことで、社内の他の部署はわかりません。

  • 回答者:●●● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30人位の部署ですが、任意で自由参加です。
数人欠席していましたが、酒がまるっきり飲めない人と用事がある人でした。
私は一次会のみで帰宅しました。

昨年は新年会は欠席しました。(喪中でしたが)
これも任意ですね。

  • 回答者:そーだー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘年会・新年会は任意です。
忘年会か新年会のみ行う会社も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場は割と皆仲が良い(一部そうでない人もいますが)ので、任意ですが喜んで参加するのが殆どです。

たまにどうしても別の用事で出れない人もいますが、それを非難することはありません。
会社によっては強制と言う所もあるようで、人間関係がギスギスしている場合だと嫌ですね。

その点は恵まれてるなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社は強制ではありません。

お金がないから参加しない人もいます。

会社の雰囲気などによると思いますので、
親しい方に相談されてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘年会は会社が経費を負担していたので
会社行事として参加していました。
新年会も顔合わせの日は会社が経費負担しているので
一次会だけ参加していました。

個人に経費を負担させるようなら
個人の問題だから出欠自由と判断し後進の人のため断ってきました。
こんなバカなことは私たちの年代で最後にしようと思っていまいた。

会社関係の忘年会。取引先との忘年会ならいざ知らず。
社内の忘年会で個人負担を強いるような忘年会なら
個人判断が許されてしかるべきかと思います。
会社が一部負担をしてくれる場合もありますが・・・・・

何回忘年会・新年会に出席しようが
会社は、いざとなれば平気で首切り
(リストラという美名のもとに)をする存在だと思っていたほうがいいかと思います。

この問題に関して当時の上司と激しくやりあいましたが


すいません。

このような質問が出されるのは
私の年代だけで最後にしようと戦ってきたました。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事前に月会費を徴収されていますので、不参加の場合は、お土産程度の品物に

なってしまいますので、極力参加しないと損になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘年会が9割新年会1割で忘年会の方が大事って言う暗黙の了解がありますが、任意ですね
何しろ酒と仕事の終わった後の付き合いが嫌いな人間ばっかり集まっていますから、会と名のつくものは皆嫌っています

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

任意は認めてもらえれない行事でしたよ。
私はいまは自宅で主婦していますが、昨年まで私の勤めていた会社は忘年会は半強制的でした。よほどの理由がないかぎり欠席は認めてはもらえなかったです。病人以外は全員参加でした。
新年会はなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は派遣社員なのでもしかすると相談者様とは立場が違うかもしれませんが・・・。
会社では忘年会も新年会もあり、私は両方とも参加します。
忘年会は会社の経費から出るので費用は一切かかりませんでした。
新年会はまだよく知らないのですが、あるそうです。
両方とも参加は自由のようで、正社員の方でも私用で参加しない方は
いらっしゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応会社行事とは言え、完全にプライベートなので欠席しても問題ありません。

私の場合ですが、1次会は出席しますが、それ以降は帰るようにしようと思っています。

  • 回答者:sooda!!!!!!!!!!! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主催者が誰かによりますが、一応完全な私用でも欠席して良いことになっています。
忘年会は各部署ごとに行うものとオフィス内でランチパーティー(アルコール無し)をするのがあります。
新年会は全社レベルで行うのが慣例になっています。

私の場合ですが、1次会は出席しますが、それ以降は失礼することにしています。

  • 回答者:好きなのはジュース (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加は任意でやる感じです。それぞれの部署ごとで計画し、どこかがやるなら、うちも一緒にやるかって感じでやっています。

早く仕事が片付いた日にやったりしますので、都合がつかない方は参加しなくてもかまわない感じになっています。

  • 回答者:新年会 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘年会はどちらかといえば、参加するべき会合(1年間の締めの大事なもの)
新年会は、こじ付けでしかない物で、参加は自由意志が尊重されるべき会合だと認識してます。
会社では、忘年会はありますが新年会はありません。
共に任意が認められるべきものだとは思いますが、重要性は忘年会の方が高いと思います。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘年会も新年会も出席です。
ただし、会社が5000円まで負担します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の会社は任意といいながら・・・半ば強制です。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の意思次第です。私は、会費が払えないので、新年会、忘年会等全て、ずーと不参加です。当然、幹事には、事前に不参加を伝えておきます。私の会社では何のことはありません。諸々の虚礼廃止が進んで来ているので出席しようが、しまいが関係ないようです。

  • 回答者:薄給 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係の交際費は削りにくいですね。
特に新年会は年の初めなのでケチをつけるような気がして
私なら断ることはできません。

でもこのご時世ですから、他にも同じことを考えている人がいるかもしれません。
同僚数人で意見がまとまったらやめませんかと提案してみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、忘年会か、新年会のどちらかしか行わない方が多いと思います。
昨年は、忘年会がありましたので、新年会は行う予定がありません。
会費制ですので、任意性のものです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの職場は6人しかいないので、忘年会、新年会は欠席は認められませんね。
その代わり、普段の飲み会は、自由がききます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る