すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

マクドナルドはなんで100円でハンバーガーが買えるんですか?どんな肉使ってると思いますか?

• 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-01-04 23:41:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

肉はオージービーフです。100円バーガーはただの客寄せです。サイドオーダーで利益を出しています。なので最近は高いバーガーを売り出しています。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オージービーフを使っているから100円で買えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オージービーフですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

大量に購入することによって、コストを抑えているのだと思います。
また、100円商品は、顧客を集めるための商品として、利益率を低く設定しているのでしょう。

確か、オーストラリア産の牛肉だったように記憶しています。(マクドナルドのホームページで確認できます)

この回答の満足度

オージービーフですね。
定期的な大量買いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のバーガーと同じだと思います。あれは赤字すれすれ商品にしても、ポテトなんかはけっこう高いのでそっちでモト取れてると思います。
いわゆる客寄せ商品ですね。

• 回答者:にら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフですよ。
それも大量仕入れでだいぶ価格たたいてるみたいです。

• 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

特に今は円高ですからね、外国のウシさんのお肉はものすごい安いですから、今まではちょっと支払いがつらかったでしょうが、今は支払いが楽でしょうね
だから、輸入品だから安く作れて値段も安いです
そして今のところ円高還元で安くしてくれている訳じゃないですもんね

• 回答者:soodaちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、あの100円バーガーは「サービス商品」であり、正直儲かっていないと思いますよ。

勝手な想像ですが、おそらく限界利益(原料費のみ)しかないレベルでは?
別のものを注文させるための客寄せ商品だと思ってます。

なのでお肉はショッキングなものではなく、普通の牛肉だと思います。

この回答の満足度

オージービーフですよね。
大量購入でコストをおさえてるからできるんだとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のバーガーと変わりがありませんよ

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

つい最近、マクドナルドの薄利多売に関する記事を読みました。
http://president.jp.reuters.com/article/2008/12/24/6DB14450-CA7A-11DD-91BB-E81E3F99CD51.php?rpc=110

この記事を読んだ感じだと、ただ単に昔より安物の肉を使っているから安いというわけでは無いようです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

オーストラリア産とニュージーランド産の無添加100%のビーフを使用しているとマクドナルドのHPに掲載されております。
あと、こんなネタを見つけました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060418_mcdonalds_recipe/

• 回答者:ルル (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

マックの利益=経常利益. ハンバーガー(100円)の原価は,
食材費 60 円. パン 12 円. 肉 18 円. 野菜 22 円. ソース 8 円. その他費用 30 円. 人件費 20 円. 光熱費 10 円. 諸経費 5 円. 利益 5 円.

だからだそうです。肉はオージービーフ100%です。
元ソースのURLはあえて載せませんが、次の言葉でご自分でぐぐって見てください。すぐに見つかると思いますので。
「マックの利益=経常利益. ハンバーガー(100円)の原価は? 食材費 60 円」

===補足===
ということで、100円バーガー自身も薄利多売ながらも利益はちゃんとでているので売っているということになるわけですね。どおりで「ご一緒にお飲み物やポテトはいかがですか?」と利益の多いサイドメニューをすすめてくるわけですね。

調べるのに時間がかかり回答が遅くなりました。申し訳ありません。

• 回答者:まっくまくど (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

普段食べるバーガーと同じです。
他より利益は少ないけど、客を多く取り込む意味では成功していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフ だと思います。

マックは全部 同じ味がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

確かオージービーフだったと思います。
100円ならあの味でも十分だと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は確か210円だったハンバーガー。やはり円高て大量生産で、あの価格が出
せるのでしょう。

• 回答者:たか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

昔、といっても10年くらい前ですが、キャンペーンかなにかでハンバーガーが50円、チーズバーガーが60円だったことがありますよ。
大学の研究室のみんなで、かなりの数買いこんだ記憶があります。
そのくらいの値段で作れてしまう材料なんでしょうね。
大量仕入れでコストダウンな肉なんでしょう。
小学生の頃はミミズがはいってるという噂が流れたこともありますが、今はそんなことはないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日 マックの記事を見てオージービーフと知りました。
大量に仕入れていますので それなりに安く出来るのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフだと思いますよ~・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフだったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、下の方も書いてある・・・
オージービーフを契約購入で安定した量を確保してるからです。

• 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とっても安いオージービーフを100%使用しているのです。
間に合わせの時は、コーヒーと一緒に利用させてもらっています。

• 回答者:そーだーくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフですね。
結構美味しいので重宝していますね。

• 回答者:必須アイテム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビーフ100%ですが国産ではないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフです。

肉の原価自体は一般市民が考えられないくらいとても安いものだと思います。

• 回答者:たんた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフ100%です。

• 回答者:ぶぅ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

50円そこそこで販売していた期間もあります
マクドには多くの風評が流布しますが所詮どれも都市伝説に過ぎず、日付改竄しか決定的な情報はなさそうですが、本来なら捨てるような部位の商品価値の低い原料を使っていることはまず間違いなさそうです

• 回答者:● (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉は普通の肉だと思います。
ただ、相当安いのでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉質などについては他の回答者さんの通りです。

その他、安く提供できる要因のひとつに「食材の無駄カット」があります。
開店後数年経過している店では
「○月第△週の▲曜日は平均して●万円の売り上げがあり、ハンバーガー○コ、チーズバーガー○コ…」
といったデータが蓄積されています。
そのデータに基づいて発注をするため、食材の無駄が大幅にカットできたと聞いたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフで徹底的なコストカットをして
販売してます。他の物を一緒に買ってもらわないと、
ほとんど利益はでないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフで大量のまとめ買い、かなり安く仕入れていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカで使えない首の辺りの肉が全部マクドに入ると言ってましたよ。
ちなみにチキンナゲットは中国産って知っていましたか?
そっちの方が恐いかも

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフです。
大量に仕入れて安く購入ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフだとオーストラリアの人が自慢してました。

• 回答者:res (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はオージービーフ100%です。
昔は他の肉が混じっていたと聞いています

• 回答者:1月 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

オージービーフですね。
でも、私が、小学生のころは食用カエルといううわさがかなり信じられていました。
今はそんなことはないでしょうけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

オーストライアから大量仕入れで、格安な肉を調達しているのでしょう。肉は昔は高級品でしたが、100円であの商品を提供できるのは、徹底的なコストカットしているのでしょう。

• 回答者:鉄屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドは、ハンバーガーの利益率は低く、コーラなどの飲み物で利益を生み出していると聞いたことがあります。ですので、ひどい肉を使ってはいないと思います。

ところで、アメリカに行ったとき、普通のレストランのハンバーガーを食べましたが、日本のマクドナルドとは全く違いました。この点では、肉の質は良いとは言えないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オーストラリア産の牛肉を使用して、
薄利多売で成り立っています。

顧客数増加のための手法です。

• 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る