すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の健康診断について正しいものはどれ?

1.飼い主が犬の健康を管理することは重要であり、また、早期発見・早期治療のために定期的な健康診断を動物病院で受診すると良い。
2.血液検査は赤血球、白血球、ヘモシアニン濃度、総蛋白、血糖値などから現在の状態、病気の進行度、今後の治療方向が分かる検査である。
3.X線検査は物質を透過する性質を持つX線を利用した検査であり、この中には単純X線検査やバリウム等を用いた造影検査、CTやMRIが含まれる。
4.超音波検査はコウモリを操って超音波を出させ、体内の組織を画像化し観察する。
5.水漏れ検査で、蛇口が閉まっているのに水道メーターのパイロットマークが回転している場合は、漏水の可能性がある。

  • 質問者:ターキー
  • 質問日時:2009-01-04 23:47:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正解は 1 です。 ご回答ありがとうございました。

2.ヘモシアニン→ヘモグロビン
3.MRIは磁気を利用したもの。

1が正解だとおもいます。
いつも勉強させていただいてるし、5は面白いので楽しみにしてます!

あけましておめでとうございます。
ターキーさんにとって素晴らしい1年になりますように!!

  • 回答者:椿姫 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそいつもご回答ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

並び替え:

いつも、勉強になります。出来れば、猫のコーナーもお願いしたい程です。

今回は、1でしょうかね。
私は、猫飼っておりますが、血液検査は、受けた事が無いので分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リクエストありがとうございます。同時進行は無理ですが、前向きに検討いたします。

1です。
血液検査だけで病気が解るとは言えないと思いますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飼い主が犬の健康を管理することは重要であり、また、早期発見・早期治療のために定期的な健康診断を動物病院で受診すると良い。

飼い主が気を配って些細な変化にも気づいてあげることが大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が正しいと思います。
飼い主が日ごろから犬の健康を気遣うことは大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。

それにしても凄いですね。私なら、質問するだけで疲れそう。
お疲れ様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎらいの言葉ありがとうございます。
かなりの労力です、5番が。

1です。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が正しいと思います。

犬は自分で健康管理ができないため、飼い主が注意しないといけません。
大切な家族の一員です。

我が家では新年早々冷蔵庫から漏電しました。 ><

  • 回答者:デンキー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速1年分の厄が来ましたね。いい1年になりますよ、きっと。

1ですね!

今回の5は、いまいちでしたね。それとは別に4も工夫されましたね!

また、よろしくお願いしますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キイィィーーーッ! 次回こそは!

1だと思います。
人もペットも早期発見、早期治療のために健康診断を受けることは大切ですね。
うちもそろそろ連れて行かなくては。

  • 回答者:綿棒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康で長生きできますように。

1だと思いますU^ェ^U ワン!

  • 回答者:わんころ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です!!
自信たっぷり~

  • 回答者:今回は (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お!また新しいクイズですね。
これだと『1』でしょうね。
5は笑えますね、犬ではなく家の健康診断が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですよね。
定期的な健康診断って、どういう事するのでしょうか。
家の犬達はワクチンや狂犬病の予防接種受ける時に、獣医さんに見てもらうだけなんですが・・特に何もしてない様子です。みなさんのペットはどんな検診受けているのか、ふと疑問に思いました。

===補足===
コメントありがとうございます。^^
血液検査までは毎年受けています。
ある程度の年齢になったら、精密な検査も考えてみます。

  • 回答者:柴子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴診、触診、目・耳の検査、血液検査、尿検査、糞便検査、レントゲン検査、などです。
病院によっては超音波検査、CT検査などを含めた、より精密なコースなど設定されているところもあるようです。
年齢、金額、病院の設備等によってそれぞれです。
(回答になっていますか?)

もちろん1だと思います。

やっぱり犬の質問は見落とせないなぁ~
知らないことがあったりしたときに、いつも勉強になりますっ!!
ありがとう~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそいつもご回答していただきありがとうございます。

1でしょうね。
5は・・・。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですかね。
うちの犬は、病気をあまりしないので、獣医に行く機会がないので、
狂犬病の注射の時に、健康診断をしてもらってます。

4も面白いけど、5も…。

  • 回答者:わんこそば (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康が一番です。

1 です。
今回は、楽しい選択肢が2つですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る