すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

29歳女です。もうすぐ三十路なので、今年こそは結婚したいと、新年の誓いを新たにしました。

さて、先日テレビでやっていたのですが、最近の小学校、中学校、高校の水泳の授業では、女子がセパレートタイプの水着を着るのを認めている学校が増えているようですね。
私は時々スポーツジムのプールで泳ぐんですが、セパレートタイプの水着の方を結構みかけまます。学校も同じなんですね・・・

私が小中学生の頃は、紺色無地のワンピースの水着だったんですが、高校は水泳に力を入れている学校に進学したため、女子はお尻が隠れるか隠れないかの超ハイレグカットのキワドイ競泳水着でした。男子も超極小の海パンでした。
1年の頃は男子も女子も水着姿になるのが、めちゃめちゃ恥ずかしいって感じでしたが、水泳の名門校のだからか、ずる休みしたら本当に単位を落としてしまうので、2,3年になるとみんな本気で泳いでいました。

そこで質問ですが、みなさんが小中学生の頃は、どんな水着でしたか?

===補足===
先日私が見たテレビでは、学校側がセパレートタイプの水着を、学校指定の水着として選んでいるとのことでした。
ワンピース、セパレートタイプ、両方を指定の水着にして、子どもがどちらかを選べるようにしている学校が多いようです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-05 12:53:39
  • 1

高校時代は水泳がなかったので 水着は着ませんでしたが 小中校はスクール水着でした。
しかし 今 自分の子供達は 自由です。何でも構いません。
女の子なんて・・・それが授業の格好?と言う水着を着ている子もいます。
セパレートでびっくらこいてたら 大間違い(?)って感じで・・・

昔と今を比べると 私の行っていた小学校は 水泳が盛んで(地域的に)夏は毎日 授業があったので スクール水着は1年使ったらボロボロでした。
今の小学校は 水泳の授業なんて 夏5回あったら「多かった!!」と言うぐらい 授業数少ないので  授業の為に スクール水着を購入させる学校が少ないのでしょうね。
ほんと 小学校の授業を見ると 水遊び程度でした。

  • 回答者:スイマー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生のときはスクール水着でしたよ。
私も恥ずかしいのもあるし(高校は女子高でしたが先生が男性でした!!)
水泳が嫌いなので水着は本当にいやでしたー

===補足===
小中高ともにスクール水着でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうのスクール水着です。社会人になってからビキニを買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺色のワンピース型水着でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺色のワンピース、普通のスクール水着でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も紺色のワンピース型の水着でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるスクール水着でした

  • 回答者:おおた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定の水着はなかったので小中高校と、
ワンピースタイプの水着を着ていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。

紺のような黒一色ののスクール水着でした。。。

今はハイレグカット~

時代は変わるのですね。

  • 回答者:3000 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代半ば・♀

私は小中と昔で言う一般的なスクール水着でした。高校は水泳がなかったです。
大学は競泳用水着(ワンピース?タイプ)を着用していました。
大学はセパレートOKでしたが腹が出るタイプはNGでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺のワンピースタイプでした。
入学する時に全員お揃いのものを買わされました。

  • 回答者:強制的 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳です。
私の学生時代も小~中~高すべて紺色のワンピース水着でしたよ。
ただ、ブルマーは中学2年生の頃になくなって、短パン(?)になりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のスクール水着でした。
最近はセパレートの水着ですか。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺色でワンピースのスクール水着でした。
30年も前の話なので。
セパレートということは、お腹がちょっと出るくらい
ということでしょうか。
ずり上がって出ちゃうなんてことないでしょうね。
とっても心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代のおっさんです。
私の頃の女子は、いわゆるスクール水着でしたよ。

いまでも中学生の娘も同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のスクール水着でした。
今はそうなんですね~!!

私も20代後半です!!
お互い、幸せつかみましょうね~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクール水着でした。あまり結婚を目標にしないほうがいいですよ。男は逃げますよ。

  • 回答者:j (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47年生まれですが、紺のいわゆる普通のスクール水着でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうのスクール水着でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のスクール水着でした。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、学校指定の紺色のスクール水着でした。
しかし私は水泳教室に行ってた時は男女とも超ハイレグカットのキワドイ競泳水着でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ!!
同じ年です^^
結婚したいんですけどねぇ・・・

と、本題に入りまして・・・
私のところは、中高ともスクール水着オンリーでしたよ・・・
あれ、着るのがすっごい嫌だったので、どーしたもんかと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高ともに学校指定のスクール水着でした。
紺色のワンピースタイプで全然はいれぐではなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校から高校まで紺色のスクール水着でした。世の中変わってしまいましたね。
自分はいまだにかなづちなので、水泳の授業の意味が無かったかも。
水着を着ることは二度とないでしょう。

  • 回答者:セパレートは無理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺色無地のワンピースでした。
スクール水着の典型みたいなやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳は小学校の時しか有りませんでした。中学も高校も大学もプールはありませんでした。高校、大学は名前を出せばほとんどの方が知っている、スポーツも名門校ですが、プールは無しです。小学校の時は、普通の海パンでした。女子はワンピースタイプでした。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も紺無地のスクール水着でした。
30半ばです。

  • 回答者:ふぁ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺というか黒というか、女子はワンピース、男子は半ズボンみたいなやつでした。女子は胸からお腹辺りに白地の布に名前書いてあったかなぁ。

  • 回答者:37歳・男 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に紺色のワンピースタイプ(?)でしたよ。高校までそうで、短大は2日ほどの講習で単位取得でしたので、あるものでよいとのことで、みんな自由にきていました(ビキニはいなかったが…カラフルでしたよ)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる普通のスクール水着でした。
あ、でも中学生の時には横に白い線がはいってたかな。

セパレートタイプだと、お腹のところにゼッケンが貼れませんね。
「〇年○組 ×× 」はお約束だと思ってたのですが。オシャレになったものです。

ちなみに30代女です。

  • 回答者:スク水 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、一般的な紺色のワンピースでしたね。
高校までそうだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小中学生の頃は水着は濃紺の普通のものでしたよ。セパレートタイプですね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校も、中学校も、紺色のピチピチ海パンでした。

  • 回答者:おっさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校指定の普通の紺色のスクール水着でした。
今でもそれが普通かと思ってたのでびっくりです。

  • 回答者:ぱた (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、紺色名札付きのスクール水着です。

今時の小学生も同じかと思っていましたが・・・時代は変わるものですね・・・。

  • 回答者:昭和女子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳女性です。
中学校のときは紺のスクール水着でした。
シンプルなものです・・。
小学校のときはなんだっただろう??
水着は記憶にないのですが、ケロケロケロッピのバスタオルにゴムが入っているものがお気に入りでした。

  • 回答者:なつかし~ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校はビキニ以外なら何をきてもよく
フリルの付いたワンピースをきていました。
中学校になって、紺色のワンピースなら何でもいいということで
紺色のワンピースを着ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
もう、四十数年前になりますが黒の競泳タイプでした。
その後成人しても基本的に競泳タイプの水泳パンツを愛用していました。

===補足===
内儀さんに先ほど聞いたところ、最近そういう学校が多いとのことでした。

理由は、トイレで用を足しやすいとのこと。

納得です。

  • 回答者:昔はスリムだった。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の小学校は、自由な水着だったので、みんな色とりどり、好きな水着を着ていました。
転校した小学校と中学校は、紺のワンピース、いわゆるスクール水着が指定の水着になっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺色のスクール水着でした。
デザイン的にはダサイものでしたが、
ハイレグとかじゃなくてよかったです。

37歳女性です。

===補足===
選べなかったです。
学校指定のもの1種類でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立だったのでずっと自由でした。
普通の紺色水着です。

  • 回答者:Sooda! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときは指定はありませんでしたが
黒か紺のワンピースが定番でした。
中学は指定の水着で、スポーツメーカーのもので
黒の水着でした。
セパレートはなかったです。
20代後半です。

  • 回答者:カナヅチ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時トランクスみたいなパンツでした、中学・高校はプールが学校に無かったので・・・

  • 回答者:心の鏡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る