すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

I H 調理器を使用しているんですが、 水を入れて使うなべなどは大丈夫なんですが、
炒める料理を するときに使う フライパンが、 すぐだめになってしまいます。

安いフライパンだけではなく、先日は、思い切って、10000円近くもするフライパンを試してみましたが、 やっぱり、 表のコーティングがはがれてきて 焼いているときに 料理がフライパンにくっついてしまいます。

あまり弱火でも、 おいしくできないし・・・


もちろん I H対応の フライパンを利用しているのですが、

これなら、長持ちするよ!  というフライパンをご存知の方 ぜひ紹介してほしいです!


楽天などで 売っているようでしたら 教えてください!

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2009-01-05 17:48:59
  • 1

並び替え:

私はティファールを使っていますが、もう2年使っていますが大丈夫ですよ。

表のコーティングがはがれるって不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面コーティングをしているフライパンは、原則中火以下の方が良いようです。
http://www.teflon.jp/nandemo.html#06
IH調理器は火が見えないために、それ程温度が上がってないように思えますが、かなりの温度になりますので、IHで強にすると温度が上がりすぎてしまいます。1段か2段下げても十分使えますので、お試しください。また、空焼きをするとやっぱり早く傷みます。購入時の説明書きにも、たいがい中火指定で空焚き禁止ってなってるようです。

ガスでしたら、安いフライパンを傷むまで使って買い換えようってのもできるのですが、IHの場合、安物のフライパンだと、IH対応と書いてあっても温度が上がりにくかったり、底面が変形してしまうものがありますから、それなりの値段のものになってしまいます。(温度が上がりにくい商品を使うと同じ料理をしても余分に電気代がかかります)

なれないと使いづらいかとは思いますが、ステンレスとか鉄のフライパンを炒め用にご用意されてみるのはどうでしょうか。強火を必要とする料理とそれ程ではない料理で使い分けてみると楽だったりします。
うちでは、中華料理のようなものはステンレスのもので、それ程高い温度でなくても良いような料理は樹脂コーティングのものを使ってます。
鉄やステンレスのフライパンの上手な使い方は、下記を参照してみてください。
http://sooda.jp/qa/42229
http://sooda.jp/qa/7010
http://sooda.jp/qa/4470


あと、熱いフライパンに水をジャーって掛けて洗うと早く傷みます。これはコーティング処理したホットプレートでも同じです。

  • 回答者:OIO (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィスラーのプラチナコーティングのものを2年以上使っていますが、問題ないです。
但し、底の厚みが少し厚いのと、重みがあります。
重いと天板の上で滑り難いのでIHでは良いかなと思っています。

現在、同じシリーズは売っておらず、後継の「プロテクトシリーズ」になりました。
コーティングがもっと改善されて強くなっているという評判です。

加工や多層になっている調理器具をいきなり高温で熱すると、熱伝導率の違いから剥がれたり変形したりします。
なので近頃のIH調理器は中温からのスタート設定になっています。
加熱する場合は中温位から徐々に熱していくことをお奨めします。
それと、フィスラーもそうですが有名メーカーの加工してあるフライパンは熱伝導が
良いので、中火以下で使用して下さいと注意書きされています。
食材を入れる前に充分加熱しておけば、中火程度でも充分火は通りますし、IHで
あれば強火と同じように調理出来ます。

どうしても強火に拘るのであれば鉄製のフライパンが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空焚きしてませんか?
電源で最大⇒フライパンをIHの上に置く⇒熱くなる⇒油引く
又は、健康・ダイエット志向で油を少なくしてませんか?
「ガスよりIHの方が油が少なく済む」という噂に惑わされていませんか?
表面のフッ素コートまではがれるほどの工程なら上記の方法が目に浮かびます。
でなければ、金属性の調理用品を使ってませんか?
IHはあくまでもIH対応のみです。※ガスはどちらでも利用可。

  • 回答者:安全管理 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでCMでややっている、フライパンを使っています。4年間使用しても全然痛んでいません。
こげることもなく洗うのに楽です。
会社は忘れましたが、深、浅2個で8500円か9500円でした。現在もCMやっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄フライパンにしたら。
http://www.ajinefrypan.com/syouhin/ajinefrypan-12-16.htm
とか。

フッ素、テフロンとか、比較的低温でないと、はがれるよ。
http://www.frypanews.com/knowledge/processing.html

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で鉄フライパンが売っています。
IH対応なので使えますょ。

http://item.rakuten.co.jp/meicho/0044-0803/

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る