すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

子供の頃から鼻水がよくでるほうで、いつも鼻をかんでいます。
アレルギーやアトピーなど特に原因も考えられず、しいて考えられるのはハウスダストかなと思っています。

病院には行っていませんが子供の頃喘息ではありました。
そのせいか鼻をかむのをガマンすると鼻水が気管に流れて呼吸が苦しくなってしまうようです。
ですからとにかく恥ずかしくても鼻水は出来る限りガマンせず、どこでもかんでいます。またくしゃみも風邪でもないのに多いかもしれません。

ココ最近、風邪でさらにくしゃみや鼻をかむ回数が増えたせいでしょうが、鼻をかむと血が出ます。ダラダラと流れるほどは出ませんが、こういつも血が出るのはどうなんだろうかと少し不安になっています。
鼻をかむたびに出るわけではありませんが、かむ前のくしゃみだけで血が出る事もあります。

鼻炎カプセルを飲んで症状(?)を落ち着かせる事はできますが、その場しのぎです。

くしゃみ鼻水は子供の頃からずっとなので、生活する上での支障はあまり感じてませんでした。
私は気が付いていないだけでアレルギーだったりするのでしょうか?
また耳鼻科で鼻の中を診てもらうのに抵抗があるので、行く気にもなれません。
耳鼻科ではどんな事をされるのでしょうか?

• 質問者:R
  • 質問日時:2008-05-09 01:44:32
  • 0

私も幼稚園のころ小児喘息で、鼻水・くしゃみが凄いです。
他の方も書いているように慢性鼻炎・アレルギー性鼻炎、シックハウスとかだと思いますが、空気の悪い都会や埃っぽいところで生活していると、汚れを吐き出すために多くくしゃみが出ます。
私は蓄膿だったので寝ているときは口呼吸、起きる鼻呼吸になって、鼻から埃を取り入れてしまうので毎朝物凄いくしゃみで、ベッドから起き上がったらまず鼻をかまないといられません。
私の症状はモーニングアタックと言うらしいですが、小さいころからだと病気と言う感覚がないので病院に行くのは抵抗ありますよね。
小学校まで毎週耳鼻科に通っていましたが、母が面倒臭がっていたし自然と行かなくなりました。

耳鼻科に行くと勿論の事ながら上を向いて鼻の中を観察されます。
慢性鼻炎とかならただ薬を貰って終わりです。
私はテーブルに座って鼻に管を通し、水蒸気のような空気?を鼻に取り込ませる器具をやって帰っていました。
それをやった直ぐは鼻がスースーして気持ち良かったのは覚えていますが、皆が皆やるわけではないと思います。

血が出るのは鼻のかみすぎで皮膚が炎症を起こしているんだと思います。
私もよくなります。
対処の仕様がないし、まあ仕方ないかなーと諦めています。
アレルギーなら治ると思うので、治したいと思っているなら早めに行った方が良いと思います。
鼻をかむだけでちょっと変な目で見られたりするとイヤ~な気分ですよね

• 回答者:もぐ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

アレルギーがあるかどうかは、皮膚科でパッチテストを受けて調べないとはっきりしたことはいえないと思います。ハウスダストも立派なアレルゲンですから。その結果、全くアレルギーがないとなれば、鼻炎などの鼻自体の病気が考えられますので、これは耳鼻科に。耳鼻科で鼻の中を見ることに抵抗がある理由が分かりませんが、鼻の穴をカンシで広げてみるだけですので、産婦人科の初めての検診ほど抵抗のあるものではないように思えますが・・・。兎に角、相手は子供なので、下手な薬を与えたり、自家治療を施すのは危険だと思いますよ

• 回答者:ちこちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子供も喘息ではありませんが、同じような症状で、鼻水が多いと
血が出ます。症状のひとつにアレルギー性鼻炎があります。
耳鼻科に毎週通って薬を飲んでいます。鼻の中を見るのに抵抗があるのですか?
思っているより診療は簡単だと思いますが。
症状から薬も処方されますし、鼻のレントゲンも取るかも知れません。
一度位は耳鼻科にかかることをお勧めします。
それと血液検査は耳鼻科でもできますよ。

• 回答者:ラビ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

素人診断ですが、アレルギー性鼻炎もしくは慢性鼻炎ではないかと思います。
実は私も子供ころから同様な症状があり、病院にてアレルギー性鼻炎と診断されたことがあります。また同時に花粉症でもあったのですが、花粉症対策として食事療法に取り組んだ所、面白いことに通常の鼻炎の症状も軽減されました。

病院ではアレルギーテストと、鼻の中の検査(ようは目視確認)を行います。
特別恐ろしげな検査は受けた記憶がありませんので、あまり気にせずに受診されたら良いと思います。(鼻の中を見るとき専用器具を使う場合があり、その瞬間のみ多少痛いですが)

• 回答者:もりもり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

Rさん、大変ですね。

でも、鼻の中を診て貰うのに抵抗があると言う事なんですが、そんな抵抗は捨てましょう。それより、自分の体が一番です。是非、耳鼻科に診察に行ってください。鼻の中を診られるのが嫌であれば、貴女は結婚して、妊娠したり、婦人科の病気に成ったら、婦人科には行かないのですか?鼻の中より、恥ずかしいと思うのですけど?・・・何も、心配要りません!一日も早く、検診してください。

Rさん、くれぐれもお大事に!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はアレルギー持ちで、アトピーと鼻炎があります。

耳鼻科では、鼻をグイッと診られますが、一瞬ですよ。

私は、鼻がひどくなると、病院へ行き、薬をもらい、症状が改善します。

鼻血を流している方が怖いので、ここは思い切ってぜひ病院へ行って頂きたいです。

• 回答者:くまこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

素人判断ですが、我が家の子供達と同じような症状なので、たぶんアレルギー性の鼻炎だと思います。
出血は鼻のかみすぎで粘膜が荒れている証拠なのでしょう。
耳鼻科での診察、治療はたしかに気持ちのいいものではありませんが、ご自分の身体のために是非受診なさってください。

• 回答者:もぐ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの高校生の息子は、アレルギー性の鼻炎で1年中鼻をかんでいる状態です。
子供の頃は軽い喘息でした。
耳鼻科に通っていますが、鼻の中を診てもらい、薬入りの蒸気?を鼻にあてる治療をしています。
症状が改善しなければ、鼻の粘膜を焼く治療?をすると症状が少しよくなるみたいです。痛みはそんなに無いとの先生のお話です。
いつも鼻をかんでいるのは、わずらわしいし、血が出るのであれば、ぜひ耳鼻科に行って相談してみてはどうですか?

• 回答者:ミーさん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る