すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人式での思い出聞かせてください。
☆誰のも負けない着付けで目立った!!
☆雪や暴風でせっかくの着物が台無しに;;
などなど 聞かせてね。

===補足===
できれば年齢(年代)も教えてください。

  • 質問者:2回目の成人式
  • 質問日時:2009-01-07 18:34:47
  • 0

式に出てない、っていうのはありかな?
新聞奨学生で、いつものように朝刊を配達したあと軽く食事し、ストーブの灯油がストック含めて切れ、ガタガタ震えながら昼まで寝てましたね。

40になりましたのでちょうど20年前。

  • 回答者:オイラも3LAP目 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成人式に出なかった・・・
という想定外の回答にサプライズベスト回答!

並び替え:

写真写りが悪かった!まぁ実際も似たりよったりですが・・・。
よく、成人式の写真をお見合いに使ったりって話聞くじゃないですか。
私は絶対使えません。引きつり笑いなので、他人はもとより自分でも2度と見たくなーい。
さらに、自分でいいと思って選んだ着物なのに、出来上がった写真はまるで演歌歌手。
一生、お蔵入りです。
ちなみに、そろそろお見合い話も出始める20代の女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖の人が多い中、スチュワーデスのような格好で成人式に行きました。
もともと172cmと身長が高いのですがプラス8cmヒールをはいていたので、何千人と集まっていた人ごみの中でも頭が見えていたそうです。
おかげでずっと音沙汰無しだった小学校・中学校の友人達が遠くから私の姿を見つけて集まってくれました。
なつかしい友人にいっぱい声をかけてもらえたのは嬉しかったです。
この時は背が高くてよかった~と思いました。

===補足===
年を記入し忘れました。33歳です。

  • 回答者:背高のっぽ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モデルさんのようだったんでしょうね
うっとり・・・

うちの地元は北の方です。成人式は冬ではなくお盆です。真夏です。
と言うわけで女性陣は振袖の方が少数派。ほぼ全員パーティードレス。
そんな中、私は全身黒のゴスロリ系ファッションで行きました。
好きなブランドの服を着たかったのでそうなったんですけど、夏だから出来たことですね……冬で皆振袖で来るとなったら、さすがに振袖で行ったかと思います。

24才です。そのときの服はまだ着てます。

  • 回答者:lyre (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴスロリいいんじゃないですか^^
スキです!

成人式、髪の毛が赤いままで行きました!!
みんなビックりだよ本と・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^; あはは
そりゃびっくりだ。

大雪の重みで葡萄棚が潰れた。成人式は行きましたが、雪かきしていない道は積雪60センチだった。
次の休みから葡萄棚の撤去作業と葡萄の樹木切除して更地にし、桃の苗木を植えたことが記憶にあります。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式の思い出は、
なんといっても、司会をさせられたのが、
一番の思い出です。
緊張するは、なにやらで。
あいてる時間は、募金等したりして、
成人式した気がしてません。

===補足===
年齢は、40代です。
普通の、成人式したかったです。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉が一人います。
姉の成人式の時は着つけに父と母がついて行き、成人式の会場にも
父と母がついて行きました。
私の時は着つけも成人式の会場に行くのも一人でした。
なんだかかまってもらえないようで寂しかったです。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人目は親も勝手がわからず心配なんですよ。
2人目はなんとかなるさ!って親も油断するんです^^;
うちもそうです。

調子に乗って飲みまくって ホームで吐きました。

今では、有り得ないです。

41歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方がないでしょう
許してあげます。

20代です。

・仲の良かったのですが、卒業以来遊んでいなかった友人が
ホストっぽくなってました・・・。ぼっかーんでした。

・背の高かった友人が成長を続け2m近くありました。
となりに並ぶと段違い平行棒でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も懐かしい思い出があります。

町主催の成人式に出て、びっくりしたのは子供連れてるカップルがいたんです。
それも同級生で中学卒業して即出来ちゃった婚だってさw

信じられなかったです。

40歳 街角の電気屋さん店主です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひぇ~
やってくれましたね^^;

成人式の前に、同じ寮に住んでる奴らと、徹マンをやってしまったので、起きたら16時で、記念品が部屋の前に置いてありました。

===補足===
40才です。2回目の成人式です。

  • 回答者:麻雀したい。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみにしていた成人式が悪目立ちするわ、友達と遊べないわで台無しになり
その時はすごくいやでしたが今となったらとても良い思いでになっています。

と、いいますのも、
1ヶ月前からつきあいはじめていた今の主人、成人式当時は27歳。
私は前々から中学時代の友達グループと行く約束をしていたのでワクワクしていたんですね。帰りはどこへ行こうかとか^^

しかし、、こんなにもやきもちやきでずうずうしい男だとは思っていなかった主人が
付いていきたがり、きかなくてどうしようもなく、友達とは会場でだけ落ち合おうということになりキャンセル。
朝から迎えに来た主人の車は、当時ヤンキー箱乗り典型のクラウンスーパーサルーンの黒。
それでまず顰蹙を買いまして、その後も、「わからんわからん、ハタチに見える見える^^」と、ずうずうしく20歳になりすまして入り込んできてついてまわり、友達と遭ったとたん
「わ~ひさしぶり~^^」とか、
オヤジのような寒いことをいいまくるのでみんなどん退きで離れていきました。。。。。。

帰りは気を取り直してデートかと思いきや、
「お父さんが心配するからおうちに帰りなさい。」
とか、今度はにわかに大人ぶりはじめ、クソマジメなことを言い出して
そのまま家に送られてしまい、家族で夕飯を食べました。

見た目とミスマッチだと、親は大層気に入り、あれよあれよと結婚話になり翌月には結納、結婚へと話がすすみ気づくと結婚し、気づくと子供を産んでいました。

なんか車だけでなく、話にも乗せられたような感じでしたが
あれからはや25年です。
もののはずみでこうなり、今もマイペースな主人ですが、やはりマジメさが一本通っている男気のある優しい人で
・・・とても幸せです。(*ノノ)きゃん♪
運命を決めた成人式でした。

===補足===
失礼致しました。45歳、女です^^

  • 回答者:ハッピーウエディング (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いた!いた!そんな車に乗った人たち。
ちなみにうちの主人は紫色パールのスカイラインに乗っていました。
シャコタンで迎えに来てもらったのいいけど段々があると車体がピョンピョンして気分が悪くなりました^^;

憧れだったふわふわの白いショールをまとい振袖で出席しましたが・・・

進学をきっかけに住民票を移したら
危うく地元での成人式に出席できなくなるところでした^^;
転居先での成人式が1年早かったのでハガキが届き気付き。汗

住民票を実家に移して翌年、届いた成人式の案内ハガキを
母にゴミ?と間違えられ真っ二つに破られ(;;)たものを
持参して記念品に交換してもらった記憶が・・

あと5年で2回目です。
時が過ぎるのは早いですね・・・

  • 回答者:記念品はアルバムでした (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女40代です。
成人式って、もう20年以上前なのね...

晴れ着を着て、その当時つき合っていた彼氏と待ち合わせて、食事しました。
彼は年上で、私が当時好きだと言っていたカラーの花束をくれました。
二十歳だから20本。
でもね、カラーって大きくて重いんです。
数本持つならきれいだと思うんですけど、20本になると、ほとんどネギの束を抱えていると同じなんです。
彼氏と別れた後は。駅から家までカラーの大きな花束を背中にかついで帰りました。着慣れない晴れ着で、ただでさえ疲れているのに、重い花束をかついで、くたくたになったのを覚えています。

===補足===
コメントありがとうございます。
そう、駅で別れたんですね。
その彼は今の主人ではないです。
その彼とは、4年間おつき合いして結婚したいねなんて話していましたが、結局長過ぎた春だったというか、私が働く様になって別れてしまいました。
一度だけデパートで偶然会ったんですよ。今から5年くらい前かな?
なんとお互い、同じくらいの子供の手をひいていて、絶句しましたね。
考えてみれば当たり前なんだけど、一瞬走馬灯の様にその頃の2人の思い出がよみがえりましたよ。頭の中でユーミンのDESTINYが鳴り響いてました(^^)

  • 回答者:懐かしい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

送ってくれなかったんですか?
それは今のご主人では??
いらぬ事を聞きましたか?^^;

成人式を終えた数日後阪神大震災がおこりました
気持ち的にあまりはしゃげなかったことを思い出しました
30代です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝まだ暗いうちから家を出て着付けに・・・
式はつつがなくすみましたが、夜遊びに行った時に
友人が車の鍵をなくして大騒ぎになりました。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は成人式にも関わらず天井裏で電気工事をしていたそうです。会社は理解が合って休みのシフトだったのに急遽呼び出されたとか。

私は周りが着物の中一人女でスーツでした。
着物にかかる費用がもったいなかったのでとくにこだわることなく洋服だったのですが周りからはかわいそうな目で見られました。

===補足===
夫婦ともに20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて着物を着て、
苦しくて吐き気がして大変でした。
もう二度と着物は着たくありません。

30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着付けが下手だったんでしょうね。
お気の毒に・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る