すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

IPアドレスを知られると、その人の管理しているブログやホームページなどをつきとめることが可能なのでしょうか?

実は、特定の人のブログやSNS、2チャンネルの書き込みなどを突き止め公開して人がいます。
2チャンネルなどの掲示板の書き込みについては、文章の特徴などからの当て推量も加わっていると思いますがミクシ・ブログなどそれぞれハンドルネームが変わっていても執拗に調べ上げていています。

IPアドレスから追跡するソフトのようなものがあるのでしょうか?

あるいはどのようにネットストーカーしていると考えられるのでしょう?

また、そういうストーカーのブログを閲覧するとこちらのIPアドレスも知られるのでしょうから、こちらの管理しているブログ・ホームページ全てが突き止められる可能性もありますか?

===補足===
かなり高度な知識を持ったネットストーカーを前提にした質問です。

IPアドレスを手がかりにいくつものブログをつきとめ、書き込みしている2チャンネルのサイトを洗い出している実例があるので質問しました。
OIO (質問から18分後) さんがそのカラクリを説明してくださいましたが、より詳しく専門的な話を分かりやすく説明してくださる方の回答をお待ちしています。

  • 質問者:ネットは怖い
  • 質問日時:2009-01-07 21:16:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答者の皆様に感謝です。
大変参考になりました。
とりわけOIOさんの回答には驚きました。

あらためてネットは怖いとおもいました。

ブログやホームページでは、アクセス解析の一部の機能としてどこのリンクから来たのか、どのページを閲覧したか、どのリモートホスト(IPアドレス)なのか等が分かります。 あるエロサイトのアクセス解析を見せてもらったことがありますが、あちこちの大学や官公庁、有名企業のものがたくさんありました。もし、どこかの大学だとしたら、どの学部のパソコンなのか位まで分かってしまいます。ある企業の人が、別の企業の商品を掲示板でけなしていたことがあったのですが、IPアドレスが表示されてしまいその企業が特定されました。一般人だと、そこまでしか分かりませんが、関係者には誰が使ったパソコンかはわかりますし、事件性があるものだと警察が利用情報の開示を行いますと使ったパソコンが特定できます。

また、そのブログやウエブサイトに特別な仕組みをしてあった場合、利用しているパソコンの情報を抜き取ることができます。メールアドレスや利用者などの情報が取られてしまうこともあります。逆に、スパイウエアのようなものを仕組まれてしまうと、後々そのパソコンを外部からコントロールして侵入することさえできます。(わけのわからないリンクはクリックしない方がいいですね)

もし、私がADSLや光接続であるサイトにアクセスします。そこでIPアドレスの情報を残してきたとします。その前後にあちこちの掲示板に書き込みをしてリモートホスト情報やIPアドレスを記録されてしまったとします。 そうすると、検索を掛けたら、掲示板に書かれていたりした情報などを整理してゆくと色んなことまで分かってしまいます。当然、私がホームページに自分の家のことや家族のことなどを書いていたら、調べようとしたら、どこそこの誰ってことまで分かってしまいます。

また、私の書き方も特徴がありますが、そういう特徴を一々チェックしプロファイリングされてしまったら、他のところで書いていることとあわせてしっかり突き止められてしまうことがあります。
よくあるのが「●●だったりしてね・・・。」 の「・・・。」とか、「…。」 という句読点の使い方とか、顔文字、質問者のような改行の特徴などがそれにあたります。 

あと、2ちゃんねるや他のところなどで「祭り」になるようなことに巻き込まれた場合は、あっと言う間に自宅は公開されますし、自宅まで押しかけて来たり、職場や学校に電話があったり、手紙が出されたりします。 そうなったら引っ越すしかないですね。 実際の例はたくさんあります。

可能性は低いが、やろうとしたらできないことはないってのがネットの世界です。
自分でどれだけの情報をネット上に吐き出しているかをちゃんと知らないといけませんね。

===補足===
関連質問:
http://sooda.jp/qa/88701
http://sooda.jp/qa/42308
http://sooda.jp/qa/13613

  • 回答者:OIO (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすく参考になりました。

たしかに質問者のブログのコメントのIPアドレスを「IPひろば」のサイトで調べると官公庁のものは特定できますね。

>もし、私がADSLや光接続であるサイトにアクセスします・・・・・
はネットの世界が想像以上に怖いということがよ~くわかりました。

並び替え:

IPアドレスが分かれば、使用しているプロバイダや住んでいる地域などは分かりますが、
無料レンタルのホームページなどを利用している場合は、
そこにIPアドレスが載せられいたりしない限り大丈夫だと思います。
ホームページの宣伝などにリンク集に登録したりする際にIP情報も添付されたりする場合は分かりません。
ブログやホームページにアクセス解析がつけられている場合は、IPアドレスが分かります。
自分もつけていますが、別に訪問数や訪問元サイトくらいしかチェックしてないので、全員が全員そこまでチェックしているとは言いませんが、アクセス解析がついているサイトは、何でしたら気をつけられたら良いと思います。
またブログは、コメントを残したりするとブログ管理側で書込者のIPが分かります。
ブログによって違うかもしれませんが…。
自分もその掲示板で手痛い目にあったことがあるので、本当に怖いです。
ちなみに、IPアドレスから調べるサイトがあります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝です。
>IPアドレスから調べるサイトがあります。

IPひろば http://www.iphiroba.jp/index.php
あんたがたどこさ http://akionweb.com/archives/2004/11/_ip.shtml
などのことですね。

一番は検索だと思いますよ。
何か特定の話題をしていた場合
同じようなことを同じような文面で書いているブログがないか
検索するとか。
そこからプロフィールなどを照らし合わせたり
他の記事から住んでる地域や属性の特定などは
ある程度出来るでしょう

ブログ管理者のIPがそのブログを見るだけで
外から分かる確率は低いですが、
プロバイダーの話題をしたり、
住んでる地域の話題をしていたりすれば
絞込みくらいはできますね。

また、HNを変えても友達は一緒でしょうから、
誰にリンクしているかで同定できるかもしれませんね

  • 回答者:タルコフスキー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、あなたが心配している項目は
相手に知れることは皆無です。
IPアドレスを知られても、自分の利用している
プロバイダ止まりで後は探れません。
一級のハッカーでも、セキュリティーを万全にしておけば
こちらの存在を知るすべはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問から18分後のOIO さんが説明してくださりましたが、
実際に執拗なぐらい細かく洗い出しているのを目の当たりにしています。

怖いですよ。

個人が調べるのはほぼ不可能でしょうが国家権力がその気になれば容易にできます
実際ハッカーが逮捕される場合この手で見つけています

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方へのお礼コメントと同じですが
質問から18分後のOIO さんが説明してくださりましたが、
実際に執拗なぐらい細かく洗い出しているのを目の当たりにしています。

怖いですよ。

IPアドレスから分かるのはプロバイダくらいまでです。そこから個人を特定するにはプロバイダに調べてもらう必要があります。
ブログやホームページは同じプロバイダが提供しているところではない場合、IPアドレスとブログやホームページを=で結べないですね。
だいたいの人はプロバイダが提供しているところを使ってると思うので、どのブログサービスなのかくらいは想像がつきます。あとはニックネームやIDなどで検索かければしぼれるんじゃないでしょうか?
確実に突き止めるのは無理に近い?のかな。メールアドレスとID、ニックネームなどを同じにしていたりすると、もしかしたら分かっちゃうかも?
たぶん突き止められた人は、どこかで個人情報的なことを自分で記載してしまったかウィルスに感染して個人情報を発信してしまったんじゃないでしょうか?

基本的にはIPアドレスは常に変わるもの(固定IPでなければ)なので、IPアドレスが分かっても個人では対象の人を捜し当てることはできないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問から18分後のOIO さんが説明してくださりましたが、
実際に執拗なぐらい細かく洗い出しているのを目の当たりにしています。

怖いですよ。

OIOさんより詳しくは出来ませんが、こちらのサイトでも検索できるようになってるようです。
ドメイン/IPアドレス who is 情報検索
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
どこまで検索できるかはわかりません。

回答でなくてスイマセン。

  • 回答者:霧 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、
IPひろば http://www.iphiroba.jp/index.php
あんたがたどこさ http://akionweb.com/archives/2004/11/_ip.shtml
とほぼ同じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る