すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

先日、車で道路を走っていたら、コンビニの駐車場から一台の車が私の前に入りました。
私と同じ車で標準に無い色だったので、直ぐに目が行きました。
ナンバープレートの数字が私と同じだったので、「へぇ~同じナンバーだ!」と思っていたのですが、私の目の前に入ったその車の後ろのナンバーが前のナンバーと違いました。
「あっ!盗難車両に盗難ナンバーを付けているんだ!」と直ぐに思いました。
しかも、その運転手(50代位の男性)はビンビールを飲み始めました!!!
ビールを飲む前から酔っていたのか、すぐに物凄い蛇行運転をし始めてとても危険な状態になりました。
私は携帯電話で警察に電話して事情を説明したところ、「その車の運転手の特徴は?髪型は?服装は?飲んでいるビールの名称は?運転手の名前は?」と・・・

「ふざけてるんですか?名前なんて知るわけないだろ!!それより早くパトカーを回さないと事故が起きちゃうから早くパトカーよこして!」と強く言った所、電話に出ている警察の人は「オタク、今運転中と違うのか?目の前の違反者より、アンタの方が道交法の違反者だよ。住所と名前を言いなさい」と!!!
私も流石にキレました。
「ふざけんな!飲酒運転、しかも盗難車の可能性が高いヤツを通報してるのにそんな事を優先させるのか!事故が起きたらアンタの責任だ!アンタこそ名前を言え!」と怒鳴り返したら、「貴方の住所と名前は今、確認できました。後日警察から呼び出しがありますので、必ず出頭してください!」と電話を一方的に切られました。

通報した方を犯罪者呼ばわりして、当の犯罪者を全く無視するこの警察に怒りを感じています。
こんな警察って腐っていると思いませんか?

• 質問者:みのもんたに言いつけてやる!
  • 質問日時:2009-01-08 13:50:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、励ましのお言葉と今後の助言、ありがとうございました。
質問文章を打ち込んでいても、怒りで何回も打ち間違えをしていました。
今回の警察は千葉県のとある警察署です。
先日も大きな事件で全国的に名前が出てきた所です。
もし、呼び出しが来たら必ずTV局に連絡して世間にこの事を知らしめます!

もー早速みのさんに言いつけてください!!
すべての警察官が腐ってるとは思いませんが
貴方に対応した方は間違いなく腐ってますね。
自分が正しいと思ったうえで指摘されると逆切れしてしまうタイプのようですが
とても警察官に適応しているとは言いがたいです。
本来貴方のとった行動はしかるべき国民の義務で
それを通報したことに感謝されることはあっても、攻められるのはお門違いでしょう。
警察はことが起きてからしか動かないことは周知の事実ですものね。
ストーカーしかりDVしかり。
未然に防げるものもしっかり防がないといけないことくらいわからないようでは
これからの警察に未来はないでしょう。
貴方の行動に敬意を表します。
どうぞこんな警察官に懲りることなく、貴方の正しいと思う道をお進みください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呼び出しが来た段階で、TV局に即、連絡します。
もし、今回の件で警察に文句を言われるのが当然なら、
今後は目の前で殺人が起きて、犯人を目撃しても警察には一切の協力はできません。
怠慢警察の電話による一般市民へのDVですね。
ありがとうございました。

並び替え:

そんな事あるんですか?
それはひどすぎます。
あなたがハンデーホンや.停車して電話していたらどうしてくれるの?とまずは思いました。出頭してその言った警察の名前を書いてマスコミ等にいいます。
腹の虫が収まらないです。
あちこちで公開しますね。
ひどい話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの怒りは正当だと思います。
相手の警察官は職務放棄しているようにしか思えません。まさに税金泥棒ですね!

• 回答者:そんな警官がいる町は怖い (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

腐っているというかその警察の方の対応がおかしいです。
正当な通報に対処していただけないのは本当に変です。
通報者を逆に違反者にするなんて異常です。
すぐパトカーを回さないのは職務怠慢です。どこかその対応を訴える所はないのでしょうか…。
怒りを感じます。。
(警察官の一部の方でしょうけれど通報もできませんね)

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とんでもない話ですね。

それは県警本部や、警察庁に抗議すべきだと思います。

マスコミも交えて徹底的にその警察官と戦ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

酷い警察官ですね。
警察官への苦情は、県警察本部などの上部組織に伝えるのがいいらしいです。
公安委員会や、監察室という内部調査組織もあるようですので、呼び出されたときには、呼び出した警察官の所属と名前を控えたあとに、公安委員会や監察室の連絡先を聞くといいでしょう。
正しいことをしたときは、負けずに戦いましょう

この回答の満足度

最低な警察官ですね。
何様でしょう。
しかしひどい目にあわれましたね。
善良な市民を犯罪者扱いなんて。
マスコミもこういうのを取り扱ったらいいのに。
私だったら警察に怒鳴りこみます。

• 回答者:お嫁ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

こんな警察官いるんですね!!!
正義感もくそもないですね。

TVが一番効果的ですよ!ぎゃふんと言わせてやりましょう!!

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

警察なんてそんなものです。私も帰宅時に殴られたことがあり、後日犯人と思しき人を見かけたの110番したら、来た刑事に「見ただけじゃなく、家までわからないとね」と言われました。本当に警察は腐ってます。

• 回答者:metamo (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

最低ですね。
そんな警察官いるんですね。
本当いやです。もう何処の警察か公表していいと思います。
県警本部に言いにいきましょう。そんなの出頭しなくていいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

酷い警察ですね信じられないです
後日出頭と言うならその時に文句を言いましょう
先日私は一旦停止で切符をきられました停止したつもりなのですが子供を乗せていてそっちに気を取られて定かではないので・・
でもその時の警察官の態度がとても丁寧で
今回は悪いけど切符切らせてもらいます免許書を出してくださいと物腰も低く笑顔で対応してくれたので驚きましたそして一旦停止で捕まったのでついでに
子供の保育園が高速の道路沿いの降下の近くにあり歩道があったも
ものすごい勢いで来て子供が何度も惹かれそうになりそこにこそ一旦停止の標識をつけて欲しいと言ったところ丁寧に聞いてくれて検討してみるといってくれました
その当日電話があり標識に関しては警察がつけるとかは出来ないので市役所や
保育園の人に相談し危険なので標識をつけて欲しいと願いを出した方が早いですとわざわざ電話してくれましたので
この話を聞いてびっくりです
そんな警察官もいるんですね
何処の管轄でいくつぐらいの人なんでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい仕打ちですね
携帯と飲酒運転どちらが悪質なのか
一目瞭然ですが・・・
ホント最低な警官ですね
もしそれが原因で事件が発生したらどうするんでしょうか
悪質な警察官に屈しないで下さいね

• 回答者:DC7 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪撲滅という意識のカケラもない警察官ですね。
どこの署なんでしょうか?
本来なら通報者は感謝されるべきです。

警察法第79条に基づく苦情というものがありますがちょっと面倒ですが効果はあると思います。
http://www.pref.oita.jp/kouan/kujo.html

それにしてもこんな警官が偉そうに仕事してるんですね。

===補足===
上記は大分の例です。何県公安委員会で検索してみて下さい。

• 回答者:soodaくん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

この話、猛烈におもろいやんか。
是非、具体的にその警察の名前挙げて、みんなでとっちめようよ。近場なら、俺もサツに乗り込んで行くでぇ。

• 回答者:ほいほい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出るところへ出て、しっかり伝えるべきだと思います。
もし携帯電話の件であなたが突っ込まれることがあれば、
「ハンズフリー機能を使っていた」と主張すれば良いと思います。

しかしまぁ、最低・最悪の警官ですね。
こんな警官のいる警察は、名称をさらしてしまえばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腐ってますね、許せません。
口のきき方もそうだし、対応も考えられないし、マスコミか何かにその署名と出来事を言ってやりたいですね。
記者会見か何かで謝罪してほしいもんですね。

• 回答者:そんな警察いらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腐ってますね!
その対応は何でしょう?
どうしてすぐ動かない!と思います。
みのさんに言いつけてやってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察って、私の乏しい経験でも、こういうところで
こんなヤツばっかいますね。
役人根性丸出しで、
大事な仕事をしているという使命感も責任感も欠いている人が多い。
もちろん、立派な人もいるんでしょうが、
あんまり目にすることはありませんね。

• 回答者:hen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この状況で出頭して、密室で警察官と二人きり、というのは非常に危険だと思います。
最低でも弁護士と一緒に、できれば本当にテレビクルーと一緒に、行くことをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

警察から本当に呼び出しがあった場合、絶対に1人で行かない方がいいと思います。
一番いいのは弁護士など専門家と同行することなんですが…

警察は確かに腐ってると思います。
これまで空き巣や車上荒らしなどの被害に遭いましたが、何もしてくれませんでした。
特に車上荒らしでは来たのは一人、車にはまったく触らず、割られた後部のガラスや後部座席の足跡などは見ることすらありませんでした。
やったのは書類を書いて、ナンバーが写るように正面から写真を取るだけ

こちらの過失で車の接触事故をやってしまい警察を呼んだとき、事情もろくに聞かずに上がらモノを言う、怒鳴りつける、と散々な対応をされました。

ネットで買い物したときのトラブルでも散々たらいまわしにされて、結局地元の警察へ行って説明、相談係だという人に対応してもらいましたがのらりくらりで何もしようとしない

何回も何回も警察に行って、最後は「被害届を出す」と言うとようやく少しだけ調べてくれました。

自分が被害者になったとき、警察は本当に何もしてくれません。
自分に過失があった場合はひどい対応をしてくれます。

• 回答者:警察の存在意義は? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりです。ひどいですねぇ。
警察はこれだけ叩かれてるのに、こんな警官やっぱりいるんですねぇ。
事をできるだけ大げさにした方が良いと思いますよ。
警察署名を公にして、新聞に投書。
冗談じゃなく「思いっきりいいテレビ」にも手紙を送りましょう。
弁護士の無料相談も利用してみたら、どうでしょうか。
知り合いに警察官がいれば、その人にも話してみる。

呼び出しは、本当にくるのかなぁ...
その警官が、あなたを怖がらせる為だけに腹いせに言ったようにも思えますよね?もし本当に呼び出しがきたら、警察が信頼できないので、録音、録画できる物を持って行けないなら、出頭を拒否しますと言えば、良いと思います。

• 回答者:腹立つ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

クルマを運転しながら、瓶ビールを飲むというのは、かなり器用な人だと思います。
小瓶のビールを、ラッパ飲みしていたのでしょうか。
まさか、瓶からコップに注いで優雅に飲んでいたのではないでしょうね。

• 回答者:夢見桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大瓶を左手で持って飲んでいたんです。
もう、ビックリでしたよ!!

ひどいですね。

どこの署の誰だか分かりませんが そのうち不祥事でテレビを賑わすと思います。

きっと。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

公僕たる警察官が捜査協力のために通報してくれた市民に対しそのような暴言を吐く事は決して許される事ではありません。あなたの質問文を読んで私もたいへん怒りを感じたのでこの質問のアドレスと共に警視庁へ問い合わせのメールを送りました。もしも警察にきちんと対応するつもりがあるのならばSoodaを通じて質問者さんへ調査協力の依頼がいくと思われます。最近は警察もこのような内部腐敗への対応はきちんとするようになってきましたがそのためには被害者ご本人の協力がなければ絶対に無理ですからぜひ協力して頂きたい。泣き寝入りは絶対にしないように。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご協力、感謝します!!

通常、民間人が他人を逮捕することは出来ません。 拉致監禁罪?

しかし、たとえば、強盗などの犯人を逮捕できるのは警察官に限られますが、
現場での緊急事態には、通りすがりの民間人であっても犯人を逮捕できます。

緊急事態には特例があるはずです。

お話の状況からいって、緊急事態ですから、むしろ感謝されるべきものだと思います。
担当警察官の氏名や日時、どういう言動をとったのか、記録をしっかりと残して
警察庁や公安委員会に申し立てることが必要だと思います。

がんばってください。正義は必ず勝ちます。

• 回答者:紅葉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい話ですね。
飲酒運転は色々と問題になっていると思うのに、それと携帯使用を比較するなんて・・・
どこの警察署なんでしょうか?
もし、呼び出しがあった場合には、決して一人で行かないようにしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひみのさんにいいつけてください!!

警察という職権を振りかざしている悪質な例ですよね。
確かに走りながら電話したあなたにも落ち度はありますが
そのことを責めるという警官の態度に呆れます。

呼び出しが来る前にぜひその警官の上司に、もしくは権力がある人に申し立てしましょう。証拠が残るように録音などしておくべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る