すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

楽天カードについて、ある方がこのように言っていました・・・、
「たとえ楽天で買い物するときでもポイントアップの条件として
楽天カード支払いの必要がないときは,P-oneカードをオススメします。
楽天市場では楽天カードでいつもポイント2倍と謳っていますが,
実は通常の楽天ポイント1%分とクレジットカードの1%分と会わせて2倍ということだけです。
P-oneカードなら1%分がポイントではなくキャッシュバックで,
さらにP-oneのポイントが付くので,(ネットでの買い物に限らず)オススメですね。」
と。。。
よく分からなくなったのですが、この方の言っていることは、
楽天のポイント1%分とクレジットカードの1%分ということは、合計で2%分になる気がするのです。。。
そして、P-oneカードだと1%分なわけで。。。
やっぱり楽天カードの方が得だと思うのですが・・・。
私の言ってること、違いますか???
要するにポイントが3倍になる金曜日に楽天カードで買えば一番得なんですよねぇ?!?!?!

• 質問者:著名希望
  • 質問日時:2009-01-08 17:15:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!!!!

回答の内容がそれぞれ微妙に違いがあって面白いですね。この書き込みも他と違うところがあるので質問された方は、質問した事でかえって混乱してしまうかも…。

>要するにポイントが3倍になる金曜日に楽天カードで買えば一番得なんですよねぇ?
正解です。ただし、2%を超える還元が得られるクレジットカードがあれば例外となります。

>やっぱり楽天カードの方が得だと思うのですが・・・。
>私の言ってること、違いますか?
違います。

楽天での買い物はカードに限らずどんな支払い方法でも通常時、購入代金の1%のポイントがつきます。楽天カードでもP-oneでも同じです。これに加えて、カード決済の場合カード独自のポイントが付与されます。楽天カードの場合は決済金額の1%の楽天ポイントがつきます。P-oneカードの場合、決済金額の1%がキャッシュバックされ更にポケットポイントが1000円につき1ポイントつきます。

(楽天市場にて楽天カードを利用した場合)
購入ポイント1%+楽天カードのポイント1%  … 2%
(         P-oneカードを利用した場合)
購入ポイント1%+キャッシュバック1%+ポケットポイント  … 2%+α

となります。「α」としたのはポイントを何に交換するかによって還元率が変わるからです。一例を挙げるとヤフーポイントなら0.35%、ジェフカードなら0.4%となります。また、厳密に言えば、ポイント付与の1%と支払い額が1%少なくなるキャッシュバックのそれは同じではないのですが、これはポイントを付与する単位が買い物毎か月単位かとか100円単位か1000円単位かと同じ誤差の範囲と思いますのでさして気にされる事もないと思います。

文頭で「…金曜日に楽天カードで買えば一番得…」に「正解です」としたのも以上の理由からです。一応、改めて触れておきます。
(楽天市場で金曜日に楽天カード決済)
購入ポイント1%+金曜日付加ポイント1%+楽天カードポイント1% … 3%

これよりお得に買い物するには、金曜日付加ポイント・楽天カードポイントの2%を超える還元が得られるカードを使わなければなりません。もっとも今のご時世そうあるものでもないですが。

• 回答者:カードは使い分け (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですねぇ。。。
賢く生きてる方だとお見受けいたしました。
感動いたしました!!!

並び替え:

P-oneカードだと、楽天ポイント1%+1%キャッシュバック+P-oneのポイント。
楽天カードだと、楽天ポイント2倍です。

楽天市場は、楽天カードじゃなくて、P-oneカードや現金でも
楽天市場の買い物で100円に付き1ポイントが付きます。
ちなみに、3倍デーなどの楽天ポイントは期間限定ポイントです。

• 回答者:満タン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと
「楽天市場で次回も楽天ポイントを使って買い物をするのであれば楽天カードを使ったほうがP-oneカードを使うよりも得」 だと思います。

・P-oneのポイント還元率は、(ポイントのキャッシュバックや金券交換から考えて)0.3~0.4%程度であり1%を超えることはない
・P-oneは買い物ごとの割引で月合算の割引ではない(楽天は月合算)
仮に、1月に「520円」と「580円」の買い物だけをしたとしましょう。
P-oneのキャッシュバックの計算はどちらも「5円」ずつとなり1月の請求金額は(520-5)+(580-5)で1090円となります。
楽天の請求金額(と、楽天ポイント)は1100円(11P)となり実質は1100-11で1089円分となり、この場合、楽天カードの方が1円分得になります。

もちろん、この考えはP-oneカードのキャッシュバックと楽天カードの還元ポイントが同じ価値である、という前提に基づいています。

• 回答者:楽天市場では楽天カードがお得 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

P-oneカード(ブルー)にはご利用分の1%OFF特典というのがあって
引き落としの時、1%分割り引かれるそうです。
ですからポイント分を含めると常に3パーセント分得をするという事になります。
ですが、これも今年の2月いっぱいまでのサービスで、それ以降は1%の
カードポイントが付くだけになりますから、合計で2%しか得しません。
なので金曜日の楽天カードの方がお得になります。
カード会員を増やしたい為の一時的なサービスだったのでしょう。

「ショッピング1%OFF」特典変更のご案内
http://www.pocketcard.co.jp/important/081009/

この回答の満足度

P-oneだと、現金1%、楽天ポイント1%です。
楽天カードだと、カードの楽天ポイント1%、楽天買い物でポイント1%です。

楽天100ポイントでもらうのと、現金100円もらうの、どちらがいいですか。楽天ポイントは楽天でしか使えませんが、現金はどこでも使えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

金曜日に楽天カードを使用したほうがお得ですよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天以外のカードでもポイントは付きます。
また楽天は楽天でのお買物ポイントが付きます。
確かにポイントが3倍付く金曜日はお得ですね。

• 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金曜日に楽天カードで買えば一番得です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

楽天の通常ポイントは、楽天カードで払わなくても付きますので、P-ONEカードで払っても付きます。だから、通常は合わせて2パーセント分なので、楽天カードにこだわらなくても良いということです。
だから、他に得だと思うカードがあれば、それを使っても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る