すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6歳の娘(今春小学校入学)が今年の1月に「小児良性てんかん」を発症し
服薬治療をしております。思春期になれば治まるタイプのようです。
発作が入眠時だけで、服薬治療を始めてから発作は出ておりません。
もうすぐ小学校のプール開きがあるので、プールに入らせるか
入らせないべきか悩んでおります。
服薬で発作は起きておりませんし、
入眠時だけの発作だったので、大丈夫かな?とも思うのですが
お子様が「てんかん」もしくは、ご自分が「てんかん」の方が
いらっしゃいましたら、プールはどうなさったか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:ishi
  • 質問日時:2008-05-10 14:30:26
  • 0

弟がてんかんでした。
同じように思春期になったら治るタイプで、今は全く問題ありません。
でも、プールに入れたら、発作とまではいかなくても、非常に不安定な状態になり、周囲の子供も慌てて見ていたようです。

思春期を過ぎた今では普通に彼女とプールに行ったりしています。でも、普通の子供でもプールで「うわーん!!!」となる子供は多いので、私個人としては、避けた方が無難なのかもしれないと思います。弟は後からでも泳げるようになりましたけど。

最近は「子供がプール嫌がってる」というだけで入れないおかあさんも多いようですから、欠席しても特異な目では見られないかも…と思いますが、確実なことは言えません。すみません。

  • 回答者:みんみの子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考でお優しいお返事をありがとうございました。
プールをずっと見学していた場合の、周りのお友達の反応の事も
気になっていましたので、特異な目で見られない。という
お言葉を頂き、とても心強く思いました。
病院の先生にも今年1年はとりあえず見合わせてみた方がいいかも。
と言われていたのですが、迷っていました。
今年の夏は見学させておこうと、踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

並び替え:

素人知識はよくないので、検索をかけたら、田中医院の院内学級の例が出てきました。
少しでも参考になれば幸いです。URLは
http://www.geocities.jp/tanakama30830/everydaylife
です。
でも、かかりつけの先生に訊くのが一番だと思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございました。
サイト、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!

素人の意見など聞かず、お医者さんと良く相談してください。
何かあった時、誰も責任を取れないんですから…

  • 回答者:kofu (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る