すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

花瓶の切花を長持ちさせる方法は?

  • 質問者:?
  • 質問日時:2009-01-10 09:37:19
  • 0

並び替え:

10円玉を入れてます。
あと、花を切る時は水の中で切ります。
切った時に茎が水を吸うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖を入れたり,10円玉を入れると良いと
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水の中で茎を切るといいです。

  • 回答者:こと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1滴か2滴の漂白剤を入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茎の中を斜めに切る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花瓶の中に10円玉を入れておく。
水はこまめに替える。
これだけで、少しは変わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水の中で切り口をもう一度切ることを「水あげ」といいます。
そうする事で結構もちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その花によって違いますが、水の中に茎を入れて斜めに切る。
(菊などは手で折るほうがいいそうです)
お水は新鮮なものに毎日かえる。
暖房の風などが当たるところには置かない。
お花を長持ちさせる液状の水に薄めて使うものも売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茎の部分を水につけた状態で、斜めに切る。
水の中で切るほうが長持ちしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方がおっしゃるように
水の殺菌には銅、水揚げのために水切り
砂糖はよく言われますが、必要なのは糖類に含まれているトレハロースです

  • 回答者:縄文 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茎の部分を斜めに切る。
花瓶の中に十円玉を入れておく。まめに花瓶の中の水交換をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長持ちさせるには、水を入れたバケツの中などで茎を切り落とし、花瓶の中に漂白剤か台所用の洗剤を一滴。
栄養補給させるなら、1Lの水に10g~50gの砂糖を入れる。水揚げするのを手伝ってくれるお酢も入れて。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花瓶に10円玉を入れておくと銅の殺菌作用で水が腐りにくいので長持ちします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日水を換えて 茎の部分を斜めに切って、少しずつカットして水をよく吸うようにして、氷を花瓶の中に入れておくと長持ちします。

あと長持ちできる薬剤?が花屋に売ってあり、それを母が買ってきて入れています。
これでかなり長持ちしているようです

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茎を水にいれきり水揚げをする。
漂泊剤をいれ水を殺菌する。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが。お水を腐らせないことが大事です。

漂白剤、10円玉にはその効果があります。
こまめにお水も替えてあげ、乾燥にも気を付けてあげてください。
手を掛ければ掛けるほど、綺麗に咲いてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖水に入れると長持ちします。また切花を入れる時は3~5cmくらい切って指すと良いですね。

  • 回答者:kiribana (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤を垂らしておくのは臭いが苦手な私には合いませんでした。
砂糖も繰り返しやっていると花瓶の中がべたついてどうも・・。
私の場合はどちらもしっくりこなくて、しかも夏場はあまり効き目もなく。(>_<)

お花屋さんにアドバイスをもらったところ、
毎日水を換えて 茎の部分を(ぬるぬるしていなくても)洗っておく
切り口を少しずつカットして水が上がるようにしておくことは基本だそうで
後は氷を花瓶の中に入れておくと長持ちしますということでした。
夏はもちろん、冬でも室温が高い部屋に切花を飾る場合に効果ありということだったので
仏壇のお花で試してみたところ、夏に2~3日しかもたなかったのが倍近く長持ちしました。
ぜひ試してみてください。(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも回答されていますが、漂白剤を1.2滴とお砂糖も少し入れるといいですよ^^
どっちも入れすぎては逆効果ですから気をつけてね。
あとお水にお花の葉っぱがつかないようにしてね。葉っぱが腐って水が汚れてきてしまうので。

  • 回答者:バラ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1:お水・花瓶を清潔にする。
    夏場なら毎日、冬場なら1~2日に1回お水の交換と花瓶の洗浄をしましょう。
2:切り口を新鮮な状態に保つ。
    花瓶などの水を交換する時でいいので茎を切り戻ししましょう。
    この時に、茎に付いたぬめりは洗い流し、茶色く変色している部分は切り落とします。
3:切り口の断面を大きく。
    ナイフやカッター、よく切れるはさみ等で茎を斜めにカットしましょう。
    茎の繊維をつぶさないよう気をつけます。
4:切り花延命剤を使う。
    市販されている切り花延命剤を利用する方法です。
    この薬剤は、殺菌剤と栄養剤から構成されています。

【参考】
http://www8.ocn.ne.jp/~anibe/nagamoti/nagamoti.htm

  • 回答者:コンコン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は亡き母は、銅が良いと言って、10円玉を入れていました。

  • 回答者:junsho (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花の種類によりますが、基本は栄養補給。その点では、皆さんと同じ意見です。
うさんくさいと思うかもしれませんが、切花延命剤は花持ちをよくさせる点では、欠かせません。
また、小菊やスプレーカーネーションなどに小さい蕾がついていることがあります。これはもったいがらずに全部取り除いたほうが、残った花の日持ちがアップします。蕾が多いほど、栄養が分散して日持ちが悪くなります。

さて、以上は「日持ち」に関してです。もうひとつ切花で重要なのは「水揚げです」
水揚げ不良の原因は、水の通り道(導管)が詰まることです。これを防ぐために、毎日水を替えたり、殺菌剤(10円や漂白剤)をつかったりします。これも延命剤でカバーできます。

さて、あまり気にしてないと思いますが、一番重要なのは、置き場所なんです。温度はできるだけ低く、日のあたらないところ、とよく言われますが、一番重要なのが、湿度です。
湿度の低いところでしたら、今まで述べたことをしたとしても、花持ちは極端に悪くなります。これは、葉や茎、花びらから水分がどんどん奪われ、給水が間に合わないからです。バラの茎がすぐにたれる場合はこの場合が多いです。
これを防ぐには、加湿器をおくなどの加湿が重要です。この季節、風邪予防のためにも加湿はいいと思います。
また、植物の場合、葉をできるだけ取り除くほうが、蒸散が抑えられ、日持ちもします。かっこ悪いですが、葉っぱがまったくないほうが日持ちはします。

だらだらと書きましたが、まとめて見ます。
・切花延命剤を使う(大概の場合、水換え不要です)
・小さい蕾、余計な葉は取り除く(もったいがらずに)
・置き場所を考える(バラが萎れる場所は切花不向き)
以上のポイントをおさえれば、結構日持ちすると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花瓶の切花を長持ちさせる方法は
つねに綺麗な水に交換する
それに漂白剤2~3滴でも入れると長持ちしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10円玉(銅)をいれるといいと聞いてます。
それにちょっぴりお砂糖も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖を少し花瓶の水に入れてあげると
長持ちします。
漂白剤2~3滴でも長持ちしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る