すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私は、18歳以後「はしかの予防注射」を受けていません。大人でも「はしか」になる人がいるというニュースをみたので最低でも一回は受けたほうがよろしいのですか?おしえてください。

• 質問者:つかささん
  • 質問日時:2008-05-10 21:18:51
  • 0

なりますよ。子供のはしかと違って大人のはしかは危険だそうですよ。
ていうか、私の慕っていた近所のお姉さんが、当時20代中頃だったかな…
はしかじゃないですけど、風疹にかかりました。
そりゃもう大変で、入院しちゃったし、大人の話を聞いてると子供ができなくなるだとか…私、まだ大人じゃなかったのでちゃんと覚えていませんが…
それから、母親には風疹とはしかは子供のうちにって言われてましたし。
最近増えてるみたいです。
今私は大手企業に勤めているんですけど、とにかく人数が多いので、伝染の可能性のある病気には会社が敏感に反応するんですよ。
一人でもはしかにかかった人がいると、社内メールや社内放送で連絡があります。
そんくらい恐いってことだと思いますよ。
だから、予防接種したほうがいいです、絶対。
こんな記事も見つけちゃったし↓
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/421/421235.html

• 回答者:こんこん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今、何歳か解りませんが、前、受けた時から、相当年数がたっているなら、一度受けられた方が良いんじゃないですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大人になるとすごい酷い形で出ます。本当にきついのは、全身にでてしまって痕に残ること。もし可能であればヒューマンボディという週刊誌があるので、その中にある事例の写真を見ると参考になるかと。

因みに私も麻疹の予防接種は受けていません。抗体検査では、ほとんど抗体がありませんでした><。看護科なので予防接種が必須であり、これから受けるところですが、日本では決まりがゆるいので強制ではないのですが、本来最低2回が現在の麻疹に対する予防としての効果のある対応のようです。

麻疹輸出国ニッポンですので、今後の自分のためにもまわりのためにも、是非とも受けることをオススメ致します。

• 回答者:ぴい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もし女性であれば、絶対受けたほうがよいと思います。
妊娠中にはしかになったら大変ですから、今後のためにも!

• 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひやってください。知り合いの子が、大学入学直後にこれにかかり、1ヶ月以上床に伏し、1年を棒に振りました。近年とても流行っていて、大学で臨時休校したところもありましたよね。

• 回答者:考え中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころ受けていたら大丈夫だとは思いますが
念のためお医者さんに相談してみたらどうでしょうか。

• 回答者:かなづち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一回の接種では効果のない人がいる。
また接種後、十年ぐらいで免疫力が低下する場合もあるので
本来なら、十年くらいで一度のペースで
注射を打ったほうがよいようですね。
インフルエンザのワクチンを
2年前に打ちまし。
来年は、また打たないとなぁ

インフルエンザは
あまり注射を
打ちすぎるとよくないようですね

• 回答者:くま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大人になってからはしかにかかると重症になるので予防接種を受けたほうがいいと思います

• 回答者:bb (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

免疫があるかお医者さんで検査してから免疫が無いようなら受けた方が良いと思います。
私自身は、子供の頃にはしかにかかってます。
すごくたいへんで苦しかったですよ。
おとなの場合、子供よりたいへんです。
特効薬も無いですしね。
かかるよりは、注射の方が良いのでとりあえず病院に行って見て下さい。

• 回答者:みゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

受けておいたほうがいいと思います。

• 回答者:まい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まろさんも書いていらっしゃいますが、まず血液検査で抗体があるか(免疫があるかどうか)を調べられると良いと思います。ないようでしたら、その他の麻疹なども含めてワクチンを接種されることをお勧めします。
 つかささんの職業にもよりますが、子供と接触する機会が多いなど、感染のリスクが高いなら是非された方がよいと思います。

• 回答者:Joy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

18歳以後受けていないとの事ですが、おいくつの方でしょうか?普通は、2歳位の時に受ける(親が子供に受けさせる)義務があり、誰でも1度は受けていると思います。その後18歳の時にもう一度受けているのなら、受けなくても良いのではないでしょうか?不安なら病院で聞いたほうがいいですよ。

• 回答者:みい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度 免疫の検査(血液検査)を受けては?と思います。
はしか 風疹 オタフクなど 免疫が付いているか一度に調べられてはどうでしょうか?もしかしたら はしかの免疫が付いているかも。
もし 免疫があるなら 予防接種はいらないのでは?

• 回答者:まろ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供の時(5歳くらいまで)に受けたことがあるなら現時点ではあまり感染に心配は無いかもしれません。
ですが免疫はその度合いによって年齢と共に下がる事もあるようです。
私の夫は29歳の時に幼少時の予防接種を受けているにもかかわらず風疹になったことがあります。
気になられるようなら20年に一回くらい免疫のチェックをなさったりして予防接種を受けられた方がいいかもしれません。
女の人なら風疹は、妊娠時などにかかると大変ですから麻疹の他もチェックなさるのをお勧めします。。

• 回答者:みこみこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になるなら受けた方が精神的にも安心しますので、コストを気にしないのなら受けた方がいいと思います。生まれてこのかた、一度も予防接種をしなくてもはしかにかからない人はいます。よってしなくても特に問題が無いかもしれませんが、もしはしかにかかってしまった場合、抗体が無い若しくは少ないと重症になる危険性が極めて高いと思われます。要は貴方のリスク許容度によります。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ受けた方が良いでしょう。

• 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ受けてください。
高校のときの先生がはしかになって、大変な思いをしたらしいので。

• 回答者:ぺっし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻疹は感染力が強いので大人でも罹りますよ。
罹るときついらしいので、予防接種は受けたほうがいいですよ。

私も麻疹に罹ったことがなく娘が麻疹に罹ったときに、医者から100%感染していると思いますから気をつけてくださいと宣告されましたが大丈夫でした。

でも、32歳で水疱瘡に罹ったときは味覚と嗅覚の神経がウイルスに侵されて大変でした。とりあえず症状が治まるのに4ヶ月ほどかかりましたから、麻疹も罹ると相当きついかも知れませんね。

• 回答者:ひで (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

接種した方がいいと思います。

• 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はしかではないですが自分は18歳の頃に風疹にかかりました。顔中にイボが出来てしまいにはそれが合体して人様には見せられない顔になりました。病気の種類が異なりますが予防注射をする事でマイナス要素はないので是非オススメします。

• 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

受けたほうが良いといわれます。
私も受けないとと言われていますが、まだなのです・・・。

• 回答者:しいみん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

予防注射するほうがいいです

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでもそうですが大人になってやると大変です。
あたしも風疹やりましたが1週間ほど高熱でてしんどかったです。
友達には入院した子いたんで受けとく方がいいと思います。

• 回答者:みと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人になってからかかると大変だと聞きます。麻疹にかかってから後悔するはめにならない様に受けた方が良いと思いますよ。

• 回答者:キーさんlove (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが予防接種にかかるコストを考えて、高くないと思ったら予防接種しましょう。
しょせん予防接種しても、それ以外の病気や不慮の事故にあえばむなしく
なるばかりなので、私なら予防接種はしません。

• 回答者:いーべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨年大学で大流行し、騒ぎになりましたね。大人になってからかかると、高熱が続きしんどいです。特に男性の場合、高熱が続くと子供が出来ない体になる事もあります。いずれにしても、一度予防接種は受けられた方が良いと思います。

• 回答者:ちょし (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

受けないよりは受けた方がいい、とうぜんです。

• 回答者:かっこん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

去年、どこかの大学で流行してました。大人になってかかると大変らしいです。予防注射、受けられたほうがよいと思います。

• 回答者:みかん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

はしかに大人がかかると悲惨ですよ。おじんやおっばんでも十分発症します(何度か見舞いに行った)免疫がある程度立つと無くなるので発症経験がないなら予防注射は受けた方がいいでしょう

• 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

幼児期の予防接種が麻疹排除の上で欠かせないとされている。 日本での予防接種は1966年に任意接種として開始され、1978年より定期接種に指定された。 しかし、日本の2000年以前の予防接種率が低かったうえに(世界的に主流とされる2回ではなく)1回のみの接種であったため、麻疹の発生を今日まで制圧できておらず、日本は「麻疹輸出国」として国際的に非難されている。

罹患したことのある人、ワクチン接種を行った人は終生免疫を獲得するとされていたが、ワクチン接種を行っていても十分な抗体価を得られない場合や、野生株の麻疹ウイルスの曝露がないまま長時間を経過することによって抗体価が低下した場合、麻疹を発症することがある。このような場合は典型的な麻疹の経過をとらず、種々の症状が軽度であったり、経過が短かったりすることが多い(修飾麻疹)。

ワクチン接種後の抗体価の低下を防ぐため、全世界113ヶ国(2004年現在)では年長幼児~学童期に2回目のワクチン接種を行い、抗体価の再上昇(ブースター効果)を図っている。日本においても、2006年4月以降に1回目のワクチン接種を受ける児からは、就学前の1年間に2回目の接種を実施できるように予防接種法が改正された(麻疹・風疹混合ワクチンの項を参照)。さらに10代以降の患者が急増していることを受け、2008年4月から5年間に限定し、中学1年生と高校3年にも予防接種することが決まった。[1]

ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

• 回答者:ますぞえ (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

18歳以後「はしかの予防注射」を受けていません。とは、
17歳以前に予防注射をしたのでしょうか?それならば必要ありませんが、
もし生まれてから一度も受けてないのなら受けてください

• 回答者:おろ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る