すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話についてです。
現在auを利用していますが、機種変更したくても、なかなか気に入った機種が見つかりません。それに対して、ドコモには私の好みに合う機種が多くあるような気がしています。
そんな中、先日、「2010年くらいには、通信会社に関係なく、ハードを選べるようになる。」という話を小耳にはさみました。そうなれば、ドコモで販売されているような機種も選べるようになると解釈したのですが、全体像がよくつかめません。この情報に詳しい方は、どうなるのか教えてください。本体の料金が上がる方向に行くのか、また、機種変更の際、auのICチップの取り扱いはどうなるのか?など、分からないことばかりです。特にauは、ソフトバンクやドコモと規格が違うという話を聞いたことがあるので、本体を自由に選べるということに参加できるのでしょうか?無理なら、会社を変えたいと思っています。情報をよろしくお願いします。

  • 質問者:携帯電話
  • 質問日時:2009-01-11 10:11:25
  • 1

まず、質問にあります、「通信会社に関係なく~」という点について。
これは、そうしたい。という総務省の意向であって、決定しているものではないようです。
なので、現状では2010年になっても、今と変わらないと思います。

また、au(CDMA2000方式)と、ドコモ・ソフトバンク(W-CDMA方式)では、通信の方式が違うため、
現在のままでは同じ端末は使うことができません。
ただ、ドコモが2010年頃をめどに、新しい通信方式(LTE)に切り替え、
その後auもこの方式に切り替えるとのことなので、そうなると状況は変わるかもしれません。
ただ、通信方式の統一化には、少なくともあと数年はかかると思います。

さらに、ドコモやソフトバンクはSIMカード(FOMAカード・U-SIMカード)を差し替えれば、
他の端末でも使用できます。(ドコモ同士・ソフトバンク同士に限りますが)
しかし、auの場合auICカードを差し替えると、ショップで手数料を払って
端末のロックを解除してもらう必要があります。

また、各社で提供サービスが違うため、端末によって、
利用できないサービスの差が広がる可能性もあります。

これらの点をふまえて、海外のように、端末の完全な自由化はまだ難しいのでは。
という意見が多いようです。

・・・・・長々と失礼しました。

あと、余談になりますが、ドコモの冬モデル(PRIMEシリーズなど)から、
SIMカードがなくてもワンセグ放送が見られるようになったみたいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/13/news128.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
融通がきかなくて、とても残念です。
消費者の気持ちを、もっと優先して欲しいですね!

並び替え:

現在回線を契約した会社で買った携帯は、他回線で使えないようにロックされているのが日本では普通です。
そのロックがなくなるという話ですが、そうは言っても、携帯電話の規格や電波の周波数が同じでなければ使えません。
そうするとドコモとソフトバンクの間では自由に使えるようになるかもしれませんが、au、イー・モバイルは別なのであまり関係ないです。

  • 回答者:TK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
もう、ただただガッカリです。
これで、技術大国日本!と言えるのか??と、叫びたくなりました。
失礼しました。改めて、ありがとうございました。

インドでは、どの端末でも全ての通信会社を利用することができます。
まず携帯電話の端末を購入します。
通信会社のSIMカードを購入します。
端末にSIMカードを入れると
すぐ携帯電話を利用することができます。
すでに海外では始まっています。
日本では通信業者が反対して実現する可能性は低いです。
そんなことをすれば客が逃げてしまうことになります。
端末は売れても契約してもらえません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
ということは、そういう案があっても、実現しないということですね。
企業は消費者のことを、もっと考えて欲しいですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る