すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、うちの地域では成人式をやっていました。
今日、成人式を行った市町村は田舎だそうです。
なぜ都会は昨日で田舎は今日なのでしょうね。
みなさんのところはいつでしたか?

  • 質問者:もぐら
  • 質問日時:2009-01-12 16:14:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっとわかりました。
逆のようですね。田舎へ帰ることを考慮して昨日やったところが帰省組の成人式だったのですね。
おかしいなあと思いました。こちら東京です。

並び替え:

普通なら反対のような気がします。

田舎 都会に戻らなければいけないので休みの真ん中
都会 戻らなくてもいいのでいつでも構わない

私の所は昨日でした。。。都会ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーマンデーに成人式が設定されるようになって以降は、市内では、三連休に
バラバラと行われています。大きなホールが少ないせいでしょう。田舎だし・・・・

うちの近所では、近くのホテルが会場なので、二つの中学の校区別に2日掛けて
一昨日・昨日に開催していました。大きなホールを持つ校区では、昨日でしたね。
雪の中振袖のお嬢さんたちが大変な目に遭った石川です。
ところで、主人の実家(能登地区)のあたりだと、今も昔も真夏の成人式です(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日やってましたよ。
うちは田舎なんですかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが今日でしたよ。
午前、午後に分かれてやったみたいです。
田舎といえば田舎なので納得ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本日でしたよ。
京都市ですが。
まあ、江戸時代から「大いなる花の田舎」と呼ばれた土地ですけど。
誰が言ってるんだ、そんなこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日しました。
関東地方の田舎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん?
田舎は3連休の中日が多かったとかいうマスコミがあったけども?
だってさ、初日移動で実家でまったりして、2日目は成人式でそのまま飲み会、
3日目に帰るってパターンだからです。

  • 回答者:U字工事の敵の県人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重でも、ほとんどが昨日でしたよ!
田舎なので、街に戻る時間が必要。。。
で、昨日にやってれば、夜遅くまで皆と楽しめる時間が持てる、、
今日だったら、式が終わったら、速攻帰らないと、、、

でも、本当に田舎だったら、正月にやりますよ!
場所によっては、盆にって所もあるくらいですからね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところは今日でした。
田舎ではありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都心ど真ん中の渋谷に住んでる姪っ子は今日が成人式だと言ってましたよ。
さいたまスーパーアリーナでも今日成人式をやってました。
昨日に行なった市町村もあるんですね。

  • 回答者:初耳 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでいますが、福井市は昨日で、金沢市は今日やっています。
本当の山間部の小さな村では、旧盆の8月15日にやるところもあります。
都会から帰省する人が旧盆でないと帰ってこれないからだそうです。

ニュースでは、今日は横浜とか浦安のディズニーランドでやっていましたから都会とか田舎は関係ないと思います。
田舎の方が移動日が必要ですから早くやっていると言うことも聞きましたよ。

  • 回答者:ソーダさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらは、昨日でした。
でも、もぐらさんの説は逆だと思います。
田舎では、成人式の為に帰郷する人が多数います。
その為、仕事や学校に戻るために、一日繰り上げて
成人式を行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる市は今日でした。雪がチラチラ寒い日です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても田舎ですが、昨日成人式でした。

  • 回答者:いなか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所も今日でした。
昨日は都会なんですかぁ~
確かに、我が家は田舎ですが、
沖縄よりは、都会なんだけどなぁ~

  • 回答者:クッキー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の市では今日です
田舎は「今日」帰る人が多いからでは(都会に)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る