すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

水をよく使うので冬場になると指先が荒れて
指紋に沿って裂けることがあります。
台所では常に手袋を使っており
寝る前にはハンドクリームも塗っていますが全く効果がありません。
絆創膏を張ってみたり
液体絆創膏でとりあえず傷口をふさいでいるのですが
予防やいい対策などあれば教えてくださいませんか。

  • 質問者:なんぷら
  • 質問日時:2009-01-12 23:22:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全て試してみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

・先ず、洗剤を替えましょう。
合成洗剤から粉石けん等に替えただけで、手荒れが
大分軽減したと言う人はとても多いです。
どうしても合成洗剤を使いたければ、重曹を洗剤容器の
中に大さじ2杯程入れ、よく溶かして使ってみてください。
汚れ落ちは洗剤オンリーで洗うよりもずっとよくなりますし、
手荒れも多少軽減するはずです。

・ひび割れている箇所には、両面テープを貼り付けます。
傷口をしっかり閉じた状態で両面テープを貼って固定し、
上の剥離紙を剥がした後、カットバンで保護します。
こうすると、水仕事をしても傷口がピキッと開くことは
ありません。濡れたらまた貼りかえればいいです。

・素手で洗い物をする場合
洗い物をする前に馬油をたっぷりと掌、手の甲、指先等に
満遍なく塗り、塗って15分以内に洗い物をします。
そうすると、馬油が洗剤成分を弾いてくれるので、手荒れ
しにくくなります。(15分以上経つと、馬油が却って洗剤成分を
引き込み、手荒れしてしまいます。)

・手袋をはめて洗う場合
馬油かハンドクリームを塗った後、軍手をしてからゴム手袋を
はめます。ゴム手だけだと、中にまぶしてあるパウダーで
手荒れをしてしまいやすくなりますので。

・寝る前に、馬油を掌、指先、手の甲にたっぷりと満遍なく
入念に塗り、手袋をして休みます。(できれば綿素材の
通気性の良いものがいいです)
それでもかさつくようなら、馬油を塗った後に保湿効果の
高い化粧水を付けて手袋をして休みます。

※馬油は成分がヒトの脂と9割以上同じなので、きちんと
皮膚の中まで吸収されます。また、馬油の後に化粧水を
付けるのは、馬油が自分の成分と共に化粧水を効率よく
引き込んでくれるからです。)

これだけやれば、短期間でかなり改善できると思いますよ。
早く良くなることをお祈り致しております。
どうぞおだいじになさってくださいませ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラッグストアで売っているロコベースリペアという商品はいいですよ。美容師さんおすすめだそうです。実際一年をとおして楽になりました。指紋もなくなっていましたが最近復活しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブバージンオイルは如何でしょうか。
私はDHCの物を使っています。一応、効果ありますよ。かなりの。

  • 回答者:結構 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前、食品工場勤務の水仕事を頻繁にしている方が「いろいろ試したけれど白色ワセリンが一番いい」と言っていました。
もちろん個人差はありますので、良かったら試してみてくださいとしか言えませんが…。
あまりに酷いようならば、皮膚科で相談するのが一番いいと思います。
早く良い対策が見つかると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も手や指が割れて痛くても2年もクリームなどで我慢していました。
あまり痛い時は市販の薬を塗っていましたが.暇な時に病院の皮膚科に行きお薬を
貰って塗ったら2日で綺麗に治ってきました。
そんな痛い思いで2年も我慢するのなら早く病院に行けばよかったと後悔しています。
ですので病院の皮膚科のお薬が治りも早く1番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最も基本的なことですが、できる限り指先を動かすようにすると良いです。
冷えてくると、どうしても皮膚が硬化してきます。(硬化し切ってから動かすとひび割れになるので)

手の空いた時に、皮膚を圧迫するように動かしていると皮膚に弾力が保たれひび割れし難いです。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の手袋は、ドライブ用などの綿手袋+ゴム手袋。
手袋の前に、ハンドクリームを塗って、洗うときは熱めのお湯を使います。
サウナ効果でハンドクリームの浸透が良くなります。

寝る前には、ローション系の保湿+ワセリンなどのオイル系で
保護するとよいと思います。
ヒビが入るということで、角質も硬くなっていると思います。
しみるところは先に、オイル系で保護してたっぷりと保湿してください。
尿素やアロエなどがいいとも聞きます。

手を直接洗ったあとは、指の間の水分などもきちんと丁寧に拭き取ります。
水分が残っていると、肌の水分まで一緒に蒸発し奪われます。

===補足===
ローション系の保湿 
というのは、水っぽい化粧水ではなくて、キュレルなどのゆるいクリームっぽいローションです。

  • 回答者:メメ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入る時に手首から先をお湯につけないようになさってはいかがでしょうか?
テレビで美容家がこうすると手が荒れないと言っているのを見て
3年くらい前からこうしています。
前はハンドクリームをつけていても手が荒れていました。
しかし、こうするようになってから、ハンドクリームを塗らなくても
手が荒れなくなりました。
お風呂のお湯で手の脂分が抜けないからです。
今は冬でもハンドクリームは塗っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手袋を違う素材の2枚重ねというのはいかがでしょうか?
木綿の薄い手袋をはいてから、やや大きめのゴム手袋をはくのです。
触感が弱くなるのが難点ですが、冷たさが伝わらないのでおすすめです。

  • 回答者:お匿さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆転の発想ですが、お湯を使わず「水」だけで炊事を行うと、肌荒れは少なくなりますよ。(めちゃめちゃ冷たいですが・・・)

私はこの冬、全ての洗い物を水でやりましたが、ひび割れは一切ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君島十和子さんが実践されているのは、
クリームを塗ったあと、ガーゼの手袋をしてその上からゴム手袋をして
お湯で洗い物をするそうです。

お湯の効果でゴム手袋の中がスチーム状態になるのでクリームが
肌に浸透するそうです。

ゴム手袋をはめられて洗い物をするなら一度試されてみてはいかがでしょうか?
手が荒れてくるとやっていますが、すべすべになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうされているかも知れませんが、洗剤を変えてみてはいかがでしょう。ジョイ等、少ない量で汚れが落ちるタイプは、その分洗剤の成分が強いため皮膚が弱い人には向かないと思います。
知人の美容師も皮膚が弱いのですが、病院へ行って飲み薬と塗り薬の両方をもらって使用しています。一度診てもらってはいかがでしょうか。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る