すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スーパー銭湯に行った事のあるかたにお聞きします。
※一般の銭湯でもいいです。
 男女は分けられているけど家族以外の
 他人も同じ湯船を使う形式のお風呂です

先日、子どもを連れてスーパー銭湯に行きました。
私は、髪や体を洗って、ハミガキもしてきれいに流してから湯船に入ります。

ですが、2歳前後の女の子を連れたお母さんがいて、
入り口から入ってすぐに「かけ湯」があるのですが
それもしないで、自分のシャンプーとかを
洗い場に置いてそのまま子どもと湯船に
入ってしまいました。

ふと思ったのですが、こういうスーパー銭湯という場では、好きなように入ってもいいのかなと思ったんですが
どうなのでしょうか。

あと、そのお母さんは子どもを置いてサウナに入ってしまいました。
親がいないのに気が付いて大声で呼んだり、
泣いたりで、ものすごく響いてゆっくりしたかったけど
早めに切り上げて帰りました。
お子さんのいらっしゃるお母さんで
サウナを利用する時は子どもさんをどうされているかも
聞いてみたいです。
私は、子ども自身が溺れる、転ぶも恐いし
他の人に迷惑かけるかもしれないので
子どもを連れて行くときはサウナは利用しません。

  • 質問者:大きなお風呂
  • 質問日時:2009-01-14 17:48:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見、回答ありがとうございました。
質問を書きながら
「もしかしたら私が潔癖症とかそういう人なのかもしれない」
っと思っての質問だったのですが
ごく当然のマナー(かけ湯をする、もしくは体を洗ってからはいる)
というご意見ばかりで安心しました。(小心者なんです。すみません)

あとサウナも好きなのですが利用するのは1人で行くときだけにしてます
何かあった時(ケガや他の人への迷惑行為)すぐに対処できないし
まだ小学校にも上がってない子どもなので
目を離すのは、特にスーパー銭湯などではルール違反だと思ってます。
その点についても気にしすぎかと思ってたんですが
そうではないと思える事が出来て安心しました。

でも、沢山の人がはいるし循環させてるとはいえ
そのままいきなり入られると、悪いのですが汚いって思ってしまいます。
今回の女の子は2歳くらいで、帰り間際に脱衣所でも一緒になりましたが
紙おむつしてました。
え・・これでかけ湯なしなの??って思っちゃったんです。

逐一書かれたりアナウンスされなくても
1人1人が気をつけたら済むことなのに出来ない人も多くて
驚く事多いです。
今回はお時間を割いていただいての回答ありがとうございました。
個別のお礼をする時間が今夜は取れそうにないので
まとめてで失礼をさせて頂きました。

ありがとうございました。

かけ湯くらいしてから入るのは常識だと思っていました。
注意書きもしてあります。

自分の子供が他人の迷惑になったり怪我をしたら困るので
絶対に一人にはしません。
自分の子供は自分で守らないと。。。

本当子供を生む資格のない無責任な親が増えましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家のお風呂だったら自由に入ってよいと思いますが、銭湯だったら最低限かけ湯はするべきだと思います。子供を置いてサウナに入るのも親としては問題だと思います。
昔の銭湯だったらお客さんでも注意してくれる方がいらっしゃったのでしょうが、世の中が変わってしまいましたね。
自分も注意しにくいです。本当に難しい時代になりました。

  • 回答者:困った・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめてかけ湯をしてからはいるのがマナーと思っています。

あと、子供の安全と周囲への迷惑に気を配る話は、
お風呂に限らず、公園でも、町中でも、電車でも、
同じだと思います。

子連れのときに、不幸にしてそういうのを見かけてしまったら、
「ああいうのはだめだよ。」
と、ことあるごとに注意をしておくことが大事だと思います。

  • 回答者:一事が万事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆のお風呂に入る時はまず外で頭と体を洗ってから湯船につかります。
たくさんに人が入るのですから、体を洗ってから入るのがマナーだと思います。
それから私には小さい子供はいませんが、もしいたら
子供をほおっておいて入るようなことはしません。
大きなお風呂さんが言われるように溺れたり転んだりするかもしれないので危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる時は、サウナへは行きません。

深いお風呂に行くのも、抱っこして入ってます。

子供だけで動き回らないように、しっかりと手を握ってます。

体を洗ってからか、かけ湯してから入ってます。

  • 回答者:菜の花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の風呂でさえどんなに寒くてもいきなり入ることはしません。というよりしっかり洗ってシャワーで汚れを流し落としてからしか湯船につかりませんから、そんなのを見るとちょっと不愉快です。でも、そのような人が多いと思います。わが家の家族を含めて。

  • 回答者:前期高齢者男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もスーパー銭湯によく行きましたが.サウナには子供だけ置いてはいかないですね。
まずは転んで後頭部を打つと危ないと思うのが先にあります。
また子供は目の届くところに居ないと心配ですから。
当然子供も泣いて親を探すでしょうし.ゆっくり入っている人には迷惑です。

お風呂自体は掛け湯をしてからすぐ入り.体を温めてから洗い場に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は体を流してから湯船に入るのが礼儀です。
なので、場所によっては注意書きしてあるところもありますよ。
そのまま入ってしまう礼儀知らずの方が多いのでしょう。困ったものです・・
あと、子供連れの時は子供から目を離さないのがあたりまえですね。(年齢にもよりますが)
子供を置いてサウナに入ってしまうような人は、このような所に来るべきではありません。
銭湯とはいっても、おぼれて死ぬこともありえるのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは非常識で銭湯を利用する資格はありませんよね。

風呂に入る前は、私も洗ってから入りますが、
マナーとしては、かけ湯をするように注意書きがあると思います。

しかも子どもをおいてサウナなんて考えられません。
泣き叫ぶって事は、かなり小さいお子さんですよね?
子連れなら普通の感覚の持ち主ならサウナはあきらめると思います。
そんな人と一緒のお風呂なんて嫌ですよね(><)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、頂けないですね・・・。
私も、同じく、しっかりと全身を洗いキレイにしてから湯船に入ります。
やはり、暗黙の了解と言いますか、それはマナーだと思います。
かけ湯もせずにそのまま入る方、結構いらっしゃいますが・・・。
見てるほうが、いい気持ちはしませんね!

それから、先日温泉施設で小さなお子さんがなくなる事故がありました。
やはり、親がしっかりと目を話さずに見ていないとああいう惨事になるのでは?
と思いました。

  • 回答者:ももも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり非常識な親ですね。子供が上手く成長するか心配です。
まさにモンスターペアレント予備軍。というか、すでにモンペアですね。
こういう親が自分だけの権利を主張して、我が儘を通そうとするんです。

まったく非常識だと思います。

  • 回答者:目を覚ませ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な人は目立ちますからね。
もし子供が怪我をしても難癖をつけて自分は悪くないって方向にもっていくんでしょうね。
自分勝手な人は来て欲しくないですね。

  • 回答者:非常識 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママではなくパパですが。

子供が2歳のときはスーパー銭湯には行きませんでしたね。
転ぶかもしれないし、結構熱かったりして子供が入れないときもあるし、逆にこちらが温まれないこともありますから。

要するに楽しくないからですね。
それなら家でゆっくり入ったほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお母さんは非常識ですね。
かけ湯しないで入る人は
ちらほら見かけますが、
小さな子どもをほったらかして、
サウナに入るなんて許せない行為ですね。
もし事故でもあったらどう責任を取るつもりなのでしょうか?
信じられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯もしないとは非常識ですね。
こんな人がいるとは信じられません。
まして子供を置いてサウナに入るとは!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯をするのは当然です。時々、男の子がおかあさんと入り暴れているときがあり、プールじゃない!と怒りたくなりました。

  • 回答者:のんびり入りたい。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも非常識なお母さんですね。家の風呂だとでも思ってるんでしょうか。
そういう方は銭湯に来るべきではないです。恥ずかしいとは思わないん
でしょうか?それとも新手のモンスターママ?
昔は年配のかたがそれとなく注意したり時には一喝したりしてたと
思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯はマナーだと思います。
本当でしたら、体を洗ってから入るのが一番だと思います。
私はそうしています。

サウナは入りません。サウナに入っている間こともが一人になってしまうのは危ないし、泣いたときにすぎに対処できないので。

  • 回答者:ゆい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯してから入るのは 常識です。
その方に注意して下さる係りの方はいらっしゃらなかったのでしょうか…。
また子供と一緒の時、子供を一人置いてサウナを利用するのも普通でないと思います。
子供さんの危険性と他人への迷惑を考えなかったのでしょうか。

我が家はもう幼児でないのですが、子供が小さい時はサウナがあっても利用は控えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性なのですが、少し書かせてください。
私もよくスーパー銭湯を利用しておりますが、4:6の割合でかけ湯をしたり、下半身を洗ってから入浴されない方がいらっしゃいますよ。自宅でもそういう入浴の仕方をされているのかなと思っており、諦めていました。
はっきりいって、不潔ですよね。浴槽の中にそのまま汚れが入ってしまうのですから。
世の中には想像もつかない非常識が、常識となっている方が多いのが実情です。
23時過ぎた夜中に子供を連れてきている若い父親や母親も見かけます。子供ははしゃいで騒いでいますが、これも困ったもんですね。
人様に嫌な思いをさせることは避けるべきだと考えます。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様はきわめて常識的な方だと思います。
大浴場が好きで時々、近所の施設に行きますが、こう言ってはなんですが、外国(中国・韓国)の方にマナーを理解していない方が多いようです。

  • 回答者:東京都在住 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯は最低限のマナーです。
それをやらないのは公共の場でお風呂に入る資格がありません。
・・・と、言ってもいいくらいだと思いますよ。

それに、子供を置いてサウナに入るなんて信じられません。
子供といっても小学校中学年くらいならほっといても平気な年齢でしょうが
それより下は危険です。
つい、この間も入浴施設で親がちょっと目を話した隙に男の子が溺死しましたよね。
(あ、下に既に書かれていましたね^^;)
小さい子供がいる親ならなおさら目を離さないのが常識です。

  • 回答者:かけ湯は最低限!! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行くスーパー銭湯では衛生面や体調的なことからかけ湯や身体を洗ってからサウナや湯船に入るように度々アナウンスがされてます。
注意のアナウンスをされないと分からない人が増えたんでしょうね。
確かに私が行く所も子供が湯船で暴れたり大声を上げたり迷惑行為は目立ちます。
親が一緒にいてもやられるので我慢の限界がきたときは注意してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供を連れていく時はサウナには入りません

先日も5歳の男の子が温泉でおぼれて亡くなった事件があったばかりです。

他人にも迷惑をかけるし、子供の安全が心配です

私ももちろんかけ湯をしてから湯船に入りますが、マナー違反の方も結構いますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大迷惑な親子に当たりましたね。
うちは子どもが小さいので、一緒に行くときはサウナは絶対使いません。
自分の目が届かないところに子どもを置いておいて、すべってころんだりお風呂で
おぼれたりと心配が尽きないですから。
洗い方は人それぞれだと思うのですが、今の時期冷えてることが多いので
とりあえず体を洗ってから湯船に入り、少し温まってからシャンプーすることがあります。
基本は、全身洗ってからですね。
みんなが使う共有のところでのマナーは哀しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯でも、温泉でも、
少なくともかけ湯くらいしてから入るのは
常識でしょう。
また、子供は目を離さないようするのも。
子供自身の危険もあるし、
他の人に迷惑を掛けるかもしれませんし。

  • 回答者:hen (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る