すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

firefoxでアドレスを追加しても必要なポップアップが表示されない為、ツール→オプション→コンテンツ でポップアップウインドウをブロックすると言うところのチェックを消してもやはり、「ポップアップがブロックされました」と言う表示が出てポップアップが表示されません。しかもセキュリティソフトでポップアップブロックを利用しておらず、またヤフーやグーグルと言ったツールバーもインストールしていないので、firefox標準のポップアップブロック機能の他にアドオンでポップアップブロック機能の付いた物か何かあるのでしょうか?不便なのでfirefoxを利用して(他のブラウザを利用するというのは問題の解決にならない為NGです)この問題を解決する方法を教えて下さい。

• 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2009-01-14 20:07:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

う~ん、どうも単純にポップアップやアドオン、セキュリティソフトと言った問題ではないようです。と言いますのも、ポップアップがブロックされた後にブラウザを再起動させるだけでつい30秒~1分程度前にブロックされたものがきちんと表示されたりするからです。勿論、設定はブラウザのみならずその他一切のソフトの設定をいじっていません。不思議な現象です・・・。

並び替え:

・同様の設定で問題なくPOPアップが開きますけど。
 ※もしかして現在のウィンドウの裏側に開いてませんか?
・右側のボタンで開く「許可サイト」には登録されてますか?

具体的なサイトのURLとかないとそれ以上はサポートできません。

追加:最近のセキュリティソフトは標準でPOPアップをブロックします。
    確認メッセージが出るように設定し許可してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
最近のセキュリティソフトでないので、ONにしないとポップアップはブロックしないので(OFFを確認済みです)、セキュリティソフトが原因可能性はまずないです。
尚、「裏側に開く」というのはどういう事なのでしょうか?以前は他のブラウザを利用していた為にまだどういう現象なのかよく分からないです・・・。

ポップアップブロックをするアドオンは存在します。(例えばAdblock Plusなど)
#これだけ先に。

さて解決策ですが、今回の状況だけですと具体的な方法を提示する事はできません。
まずはどこに原因があるのかを突き止めることが先決だと思います。

まずはじめに、Firefox以外のブラウザでポップアップが表示されるか確認します。
これでセキュリティソフトやOSの設定が原因ではない事が確定できます。
他のブラウザでもポップアップがでない場合は、セキュリティソフトの設定を見直してください。

次に、Firefoxアドオンを全て無効にした状態で、ポップアップが表示されるか確認します。
もしこれでもポップアップが表示されないなら、Firefox自体が原因です。
Firefoxの設定をもう一度見直す、設定ファイルを削除する、再インストールするなどを行ってください。

アドオンを無効にした状態でポップアップが表示されるのであれば、アドオンが原因です。
1つずつアドオンを有効にしていって、ポップアップが表示されるかどうか確かめます。
ポップアップが出なくなったら、その時有効にしたアドオンが原因でしょう。
そのアドオンの設定を見直してください。
それと、この作業は全アドオンに対して行ってください。
ポップアップをブロックしているアドオンが1つとは限らいないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
やはりアドオンが原因のようですね。ひとつひとつチェックしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る