すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

モルモットを飼いました。
ハムスターやリスは飼った事があるのですが、モルモットは初めてです。
色々検索してみたのですが、どうしても解らないので教えて下さい。

「モルモットは爪切りしてあげないといけないのでしょうか?」

宜しくお願い致します。

===補足===
切り方もお教え頂けたら幸いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-15 22:51:57
  • 0

並び替え:

爪が伸びてきますので、定期的に切ってあげた方が良いです。
爪の中に血管が通っているので、切るときには注意です。
人間と同様に爪の生え際がありますので、深爪に注意が必要になります。
人間用の爪切りは爪が割れるおそれがあるので、出来ればペット用のもので切ります。
ただし、最初は病院か経験者にカットをお願いして切り方の説明を聞いた方が良いようです。

参考までに
http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/main/care.htm

  • 回答者:霜 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL付きで解りやすかったです。
有難うございました。

子どもの頃二匹飼っていました~。キューキュー鳴いて可愛いですよね。
私は爪きりしていましたよ。やはり伸びてきますし、引っかかれたりしますから。
衛生的にもした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪切りしてあげたほうがいいです。
切り過ぎないように気を付けてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伸びてきたら自分のみだしなみをしているときに
引っかいたりして怪我することがあるので、きってあげた方が良いです。
うちのこはペットショップで買ったのでそこでお願いしています。
1回500円ですが、飼い主である私がするより外の人間がやったほうが良いといわれました。どうしてもぎゅっと抱いて動かないようにしてきるので(動物にとってはいやなこと)
飼い主よりちがうひとがやって嫌われないようにした方が良いといわれました。
動物病院でもしてくださるところがありますので、一度伺ってみてはどうですか?

===補足===
きり方は本当に少しずつ白くなっているところをきるように言われました。
人間と同じで白くなっているところが伸びてるところのようですが
うちの子は白いところと、体と同じ色(茶黒っていうのかどうかわかりませんが)
のつめがあり、体と同じ色のところはつめをどれくらいきっていいかわからないので
(血管が通ってるところをきってしまったら・・・と思って怖くて)できません。
慣れの問題なのでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご回答を頂き、誠に有難うございました。
本当に、血管の通ってる所が怖くて怖くて・・・
貴重なお時間を頂き、誠に有難うございました。

爪は意外と伸びるのが早いので、長いかなーと思ったくらいに爪切りをします。
体をひっかいて傷になってしまったりするので、爪切りは必要だと思います。

我が家では二人がかりで爪切りします。
一人がモルモットを抱っこし、もう一人がモルと向かい合って爪を切っていました。
爪には血管が通っていて、血管まで到達してしまうとかなり痛がります(一度失敗したことがあります・・・)。もし出血してしまったらイソジンで消毒しておいてください。
血管に到達しないように、先っちょを少し切るだけにしておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:sachi (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る