すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

イーバンク定期預金が満期になりました。
キャンペーンもやっていますが、利率もあまり良くないので、住信SBIの1年定期にしたいと思っています。現在、住信SBIに口座は持っていません。

私がやらなければならない事を確認しているのですが、以下の順番で良いのでしょうか?ずっとイーバンクしか利用してこなかったので、手続き等忘れてしまいました。方法がまちがっている、又はもっと簡単にできる等ご指摘がありましたら、教えて下さい。

1 口座開設を申込む(私が登録している中では、Chance it7000ptが一番高そうなので、そこから開設しようかと思っています。)

2 住信SBIの口座の開設ができたら、イーバンク普通預金(現在満期になった預金が入っています)から自分のゆうちょ口座に預金分をうつす。(-100円)

3 ゆうちょ口座から、預金するお金を引き出し、セブン銀行ATMから住信SBI銀行に入金。

4 住信SBIの普通口座から定期預金を作成。

これが、一番安い方法でしょうか?
金額は150万です。ATMでの入金は、数回に分けないといけないのかしら?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 14:15:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、親身になっていただいて、丁寧なご説明、本当にありがとうございました。
方法としては、2つですね。
1 イーバンク→郵貯自分名義の口座(100円)→そのまま住信SBI普通口座へ無料で振込。
2 住信SBI銀行口座と住信SBI証券口座開設→SBI証券に振込→SBI銀行口座へ。

迷っていますが、とりあえず住信SBI口座開設をChance Itから申し込みました。
(住信SBI証券口座開設は、どこのポイントサイトでも100円程度しかポイントがつかないので)これから証券口座を作るか考えてみます。
ネット銀行を2つ持つなら、振込が無料の証券口座を持っておくのも何かと便利な気もしています。

ベスト回答は、とても迷いましたが、一番早く、そして証券口座への振込が無料だと教えてくれた(今まで知らなかったので)のりゆきさんに差し上げます。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

SBI証券を一緒に開設すれば、100円は不要です。イーバンクから即時入金でSBI証券にお金を移し、それを住信SBIネット銀行に出金すれば、手数料はゼロ円です。

===補足===
無料です。使わなくても文句も言われません。お金を出し入れするだけでも文句を言われません。松井証券、楽天証券、ジョインベスト証券、マネックス証券などは口座開設時にポイントサイトでポイントがもらえる上に、勧誘やセールスの電話もありません。(人手が足りなくて、しているひまがない)FX、先物系のものは、別ですが。

• 回答者:のりゆき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
SBI証券を利用するつもりはないのですが、口座維持手数料はかからないですか?
SBI証券→SBIネット銀行への移行は、無料と言うことですね?
一緒に申し込むより、またサイト別にポイントの高いところからSBI証券の口座開設を申し込んだ方がお得なのだろうか...

並び替え:

少し無駄があります。
例えば、2番は不要、イーバンクの普通預金は、セブン銀行から引き出せば、手数料は無料ですので100円が不要です。
ATMの振込み、引き出しは、1日50万円までと思いますが、変わっている場合もありますので、お確かめ下さい。

• 回答者:ポピ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が持っているイーバンクカードはクラシックなので、月2回までしか入出金が無料にはなりません。ATMでの引き出しで、全額おろすには、結局有料になってしまうと思うのですが...

何処でも良いからネット証券の口座開設をおすすめします
イーバンク→証券会社→郵貯 で手数料は0になります

===補足===
そうですよ
証券会社は入出金の手数料が無料ですから

• 回答者:MrNH (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

証券会社→郵貯の意味がよくわからないのですが、いったん証券会社の口座にお金をうつして、証券を購入せず全額郵貯の自分の口座に振り込めるんですか?

ゆうちょのATMの中には、最大100万円扱えるところが多くあります。(私の近所では小さい郵便局は最大50万円までですが、そこ以外はすべて最大100万円入出金できます)
そこだと、イーバンクから100万円と50万円と2回に分けて出金し(これで手数料無料)そのままゆうちょのATMから100万円と50万円と2回に分けて住信SBIの口座へカードで入金(もちろん、手数料無料)すればよいのではないでしょうか。
ゆうちょからセブン銀行へ150万円の現金を持って移動しなくても済みますよ。(安全のためにも)

===補足===
ぜんぜんせこくないですよ、私も同じ、賢い利用者になりたいだけで、無駄な手数料は一切払いたくないですよね(笑)。

今、調べてみたのですが、イーバンクからの出金はATMなので、1回に最大紙幣50枚までと書いてありました。
→うーん、それは1日の出金制限を50万円にしてある、ということでしょうか?
実際、私は1日の出金制限を200万円までにしてあり、去年12月もゆうちょのATMから実際にイーバンクより100万円を1回で出金しているのですが…。(もちろん手数料無料です)できると思いますよ。
どちらにそのようなことが書かれてありましたか?(私はもう、補足できませんが、他の方の回答の参考になると思いますので、是非URLをお示しください)

• 回答者:そーだくん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

多額の現金持っての移動は、本当に嫌ですよね。
(イーバンクで定期を作る時もやったんですけど...)
今、調べてみたのですが、イーバンクからの出金はATMなので、1回に最大紙幣50枚までと書いてありました。って事は、150万おろすには、3回必要なので手数料1回分210円かかってしまうかと思います。(もしくは、1回分を翌月まで待つか)う〜ん、すごくせこいけど、手数料は1円でも払いたくない私です。

他の方もおっしゃっていますが、ゆうちょのATMで最大100万円入出金できるところが必ずあるはずですから、そこでイーバンクから住信SBIへ移動させるのが一番手軽で良いと思います。(住信SBIはゆうちょのATMからも入金が手数料無料でできますので)
ただし、気をつけなければいけないのは、1日の出金制限が150万円以下になっていた場合は日を分けて入出金をしなければいけなくなるので面倒です。
イーバンクにログインし、必ず1日の出金制限を150万円以上にしてから(最大でよいと思います)行ってください。

===補足===
横入りの補足になりますが、、、
「イーバンクからの出金はATMなので、1回に最大紙幣50枚までと書いてありました。」というのはセブン銀行のATMについて、で、ゆうちょのATMの1回の最大紙幣枚数は、
「ATMの機種により、1回でお引出しまたはお預入れできる金額に制限があります。 」と
イーバンクのHPに明記されていますので、ゆうちょのATMで最大1枚円札100枚出金はできると思います。(以下がそのコピーです。参考にしてください)

<セブン銀行の場合>
ご利用ATM取引の制限
1回でお引出しまたはお預入れできる紙幣枚数は50枚までです。
また、出金限度額は300万円です。
※上記とは別途、「1日あたりの出金限度額」等、お客さまご自身が設定することも可能です。
 → ATM出金制限機能についてはこちら
ATMお取扱時間帯
24時間
ATM展開地区
セブン-イレブンやイトーヨーカドー等の店舗に設置されています。

<ゆうちょ銀行の場合>
ご利用ATM取引の制限
ATMの機種により、1回でお引出しまたはお預入れできる金額に制限があります。
ATMお取扱時間帯
ATM設置場所により、取り扱い時間が異なります。詳しくはゆうちょ銀行のサイトでご確認ください。

元ソース;http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イーバンクからゆうちょの自分名義の口座に入れるには、100円必要です。
でも、100円ならしょうがないのかな。
そこから住信SBIに送れば良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る