すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

薬のアレルギーについて教えて下さい。
喉の痛みと腫れで耳鼻咽喉科に行きました。処方された薬は以下の通り。

オーグメンチン錠 1錠 × 4回服用
トラネキサム酸  2錠 × 3回
エンテロノンR   1包 × 3回

今日で丸3日服用しているのですが、アゴのまわりや何故か足首に
湿疹がでて少々痒いです。昨日からなんとなく痒かったのですが、
今日の夕方から少し酷くなって、病院へ今すぐ行く必要があるほどは酷くないのですが、
薬のアレルギーかも?と思い夕方からは服用を控えています。
明日、明後日はかかっている病院は休みだし、どの薬が作用しているのかも
詳しくないのでわからいし、薬が原因とも限らないのでどうすればいいのか迷っています。

お薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

===補足===
いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。
今日診察日でしたので、実は昨日から少し痒い気がするのですが、とは先生に伝えたえました。
服用を始めてからお腹もゆるくなり、それも合わせて伝えました。
その時は、はっきりとした湿疹も出てませんでしたので、酷くなるようでしたら
服用を中止して下さい、と言われました。
結局、夕方から酷くなりましたので先生の指示も仰げませんでしたから、
自己判断ではありますが、服用を控えています。
最後の服用から8時間ほど経過しました。
現在は湿疹も落ち着き出しています。
いままで薬の副作用など出た事がなかったので、戸惑い相談させていただきました。
食物のアレルギーもほとんどありません。
抗生剤が合わないようですね・・・。

• 質問者:アロワナ
  • 質問日時:2009-01-16 22:12:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる情報ありがとうございました。
早々にいただき感謝します。
他にいろいろ気になる事もでてきたのですが、
別の質問を立てさせていただき、ここの相談は終了させていただきます。

湿疹の副作用としてオーグメンチン錠、エンテロノンRが考えられます。
以下に副作用情報を書いておきます。

★オーグメンチン錠 1錠 × 4回服用
・副作用
承認時及び市販後使用成績調査での調査症例18,183例中、副作用症例(臨床検査値異常を含む)は586例(3.22%)であり、副作用発現件数は715件であった。そのうち、主なものは消化器症状(悪心、嘔吐、下痢、軟便、腹痛等)386例(2.12%)、皮膚症状(発疹、蕁麻疹等)59例(0.32%)、肝機能検査値異常(AST(GOT)、ALT(GPT)上昇等)70例(0.38%)、血液検査異常(好酸球増多等)31例(0.11%)であった。その他、浮腫・腫脹、頭痛、BUN上昇等が報告されている。(再審査終了時)

★トラネキサム酸  2錠 × 3回
・副作用
安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。

★エンテロノンR   1包 × 3回
・副作用
(1)服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(発疹,じん麻疹,紅潮,かゆみ,せき,喘鳴,呼吸困難,チアノーゼ)
(2)次回,受診した際に処方医に伝える副作用……嘔吐

• 回答者:ポピ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くに詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
かれこれ30時間程、摂取を中止しており、皮膚科の先生にも観ていただきましたが、
症状はいまいちです・・・。
また別に相談を立てさていただきたいと思います。
その時にまた相談に乗って下さい。

並び替え:

私は食物と薬にもアレルギーがあり気をつけていえも過去に何度かアレルギーを体験しています。
確かに処方された病院に行くのが一番良いです。次に公的な休日診療が行われている場合は相談するのが良いと思います。
それが無理なら水分を沢山取って体から早く出す事をお勧めします。
これは私が風邪薬で薬のアレルギーを出した時に医師に言われた事です。
また、当然他の薬も貰った薬も飲まないで下さい。
体調の状態でもアレルギーが出たり出ない場合もある事もありました。
現在のご様子からみると深刻では無いように思われますが、発熱や嘔吐などが出たら直ぐに救急でもよいから病院にいって下さい。

• 回答者:クロネコ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
発熱、嘔吐などの症状は幸いありません。
一応病院へはいきました。

オーグメンチン錠は抗生物質で、発疹などの副作用があります。
とりあえず内服は中止し、休み明けにかかっている病院受診しお薬を変更してもらってください。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

抗生剤の副作用は馬鹿にならないようですね。
回答ありがとうございました。参考になりました。

服用を中止したのは最善の対応だったと思います。
処方された三つの薬のうち、トラネキサム酸は湿疹等にも処方される薬ですし、エンテロノンは乳酸菌です。とするとオーグメンチンの副作用と考えるのが一番自然だと思われます。人それぞれ体質が異なりますので一概には申せませんが、このまま服用を控えるのが賢明だと思います。喉の痛みのほうは嗽等でしのぎ、湿疹のほうは服用を控えていれば自然に治まると思います。一両日様子を見、改善が見られないようでしたら、医師の診断を仰ぐ、ということで宜しいのではないでしょうか。我慢できない、というのであればこの限りではありませんが。

• 回答者:経験者 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。皮膚科の先生は服用を再開してもいいとおっしゃいましたが、
どうも様子が・・・。週明けまで服用をやめて再度、病院へ行こうと思います。

素人判断は危険です。
ひどくなる前に、医師に相談してください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本日、先生に診ていただきました。

オーグメンチン錠・・・抗生物質。発疹などの副作用があるようです。
トラネキサム酸・・・出血や腫れをとる薬。
エンテロノンR・・・抗生物質によって失う善玉菌を補う薬

なのでこの中で疑わしいのはオーグメンチン錠だと思います。

おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
この中の「ハイパー薬事典」で検索するといいですよ。

あと次に行ったら処方箋のところでおくすり手帳を作ってもらいましょう。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

役に立つサイトを教えて下さり、感謝いたします。
おくすり手帳というものがあるのですね、知りませんでした。
ぜひ作ろうと思います。

私も一度だけですが個人病院で初めて行ったところの抗生物質等で口の中がザクロのように腫れました。
こんな事は今までなかったので取り合えず飲むのはストップして別の病院に行きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだ湿疹や腫れがひきませんので、念のため服用の中止を継続して
月曜日に再度、病院へいこうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る