すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどの赤みがなかなか治りません。特に熱が出るわけではないのですが、乾燥した時などたまに軽く痛みます。よくする方法はありますか?

  • 質問者:くえすちょん
  • 質問日時:2009-01-17 00:41:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

私ものどを良くいためるのですが、水分は取れそうですか?
まずはイソジンなどでうがいすると良いと思います。
1日に数回したら私は楽になります。あとはのど飴なめて刺激物をとらないこと。
直接のどに塗って直すお薬が大丈夫ならそれも良いと思います。
(私はオエってなるのでだめですが::)
あとは冷たいものも刺激になりますよぉ。
早く良くなると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のどの炎症だけなら、のどぬーるを塗るとよくなりますよ。
普通の薬屋さんにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥で起こしているのなら、水分をこまめに取ることですね。
緑茶とか、一口づつ飲むといいですよ。
あとは、マスクをして乾燥させない。
悪化させる要因を作らないのが一番です。

  • 回答者:とこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉に菌が入って炎症を起こしているのでしょうね
喉を乾燥させないように、水分の補給が大切だと思います。
うがいを頻繁にする事。

  • 回答者:かいどう (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをしていると良いですよ。
寝るときもマスクをしていると咳も出にくいです。
あとは、うがい・トローチ・のどの薬などです。

  • 回答者:特命希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近、多少のどが軽く痛くなりますね。
日中痛くて、夜、お酒を飲んで寝ると、
あくる朝は直っている、
数日後、また少し痛くなり、、、
を繰り返しています。
こんな天候だから仕方ないのかも。

  • 回答者:自営業 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤みは扁桃腺ですか。(痛いならたぶんそうでしょう)
私もたまに扁桃腺が少々はれます。イソジンでのうがいと、のど塗るスプレー+保湿のためのマスクで対応しています。(マスクするのが一番良いみたいです)

  • 回答者:わっぱ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬(明治製薬等)の原液をのど用綿棒に垂らし、それを直塗ります。
1日2日程度で直ります。
もしくは、大正製薬のヴィックス利用ですかね。

  • 回答者:WINWIN (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る