すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

20代独身男性で、日額1万円の入院保障がある終身保険に入っています。
これで高額療養費控除後の自己負担部分についてはおおよそ賄えるように感じています。
 ただ、保険適用外の高度先進医療による治療を受けるとなると、当然高額療養費の控除が受けられず、全額自己負担になるので、今の保険だけでは対応できないと思います。
 そこで、この点を補完できる医療保険を探しているのですが、いい保険はありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 17:30:45
  • 0

並び替え:

21世紀がん保険か、新・健康応援団MAXに入ろうかなと検討中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アリコの保険がいいですよ。
一度相談されたらいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

高度先進医療はガン絡みが多いでしょうから、普通の医療保険とは別に高度先進医療対応のガン保険に加入するのが割安です(アフラックなどが提供してます)。
あとは生前給付型のガン特約に入っておけば8割方は大丈夫ではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

今の終身保険に高度先進医療特約を中途付加できませんか。

高度先進医療特約部分の保険料は比較的安価で、月額で数十円程度のプラスで済むと思います。

まずは、現在加入している保険会社に特約が追加できるか確認されることをお勧めします。

この回答の満足度

ガンが3人に1人という時代になりましたが、現在は医療技術も進歩しており、長い闘病生活というのは減ってきておりますよね。
末期は別として通院しながら抗がん剤治療が殆んどです。だいたい1回の治療通院費が4万~5万と聞いております。それを週何回なのかは病状や医師の治療方針で変わってくるかと思いますが・・・
入院部分が良いだけでは対応はできません。
三大成人病対応の生前給付が受けられるものや、おっしゃっているとおり高度先進医療特約はお付けした方がよろしいかと思います。自己負担額は320万程とか・・・^^;
高度先進医療特約は数十円の特約ですので今の保険に付けられるか聞いてみて下さい。
またガンなどになり、生きてゆく上で保険料が負担にならないように保険料免除付きのタイプも販売している会社もありますので色々お調べになると良いと思います。
20代の方は生命保険料もお安く^^内容も充実し検討出来るかと思います。
個人的に加入しているものは9項目の中で該当した病気になった場合、保険料が免除になるものです。

• 回答者:陽花梨 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お邪魔します。 若いのに堅実ですな~。鉄橋を叩いて渡るタイプだ~・・・。

まあそんな事より、何かいい保険はないかって?有りますよ有りますよ。
それはね、現金。というか貯蓄。まずは貯蓄なさい。これに勝るものはない!
とは言っても、そんな今日明日に必要な額を賄える訳ないから、そこで保険の出番。

まずは、AIUのスーパー上乗せ健保って商品。 これはいいよ!! 
何がいいって? 高額療養費と先進医療費両方を支払い対象にしてくれる商品。
でもね、これね一応損害保険だからその点はご注意を・・・。ネット販売無し。

次にアメリカンホームダイレクトの医療総合保険の先進医療タイプ。ネット契約可。
これもAIUのとほぼ一緒かな?保障内容については。但し3割負担分は保障なし。

そんでそんで先に取り上げた会社の親玉は最近やばいから、次は国内系を。

まずは、三井住友海上の生保子会社の新医療保険。それも代理店限定物のGK。
これはね、終身保障で1回の入院120日まで支払ってくれるし、60歳払済も有り。

で最後に、これは癌だけの商品だし損保だけど、セコム損保のメディコム。
これは癌に限定しさいすれば、全額この保険で費用を賄ってくれる商品。
癌以外で無用の長物の商品になるからご注意を。 代理店経由ね。

それと最後に嫌なこと助言していい?今契約してる保険見直した方がいい。
出来れば相談料がべらぼうに高い代理店の保険診断サービスで。
(こんな助言無視してね!その方が身の為・・・。) お邪魔しました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る