すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

残業に関して質問なんですが。
①例えば始業時間が通常9時からだとして、事務所に出勤するのではなく遠方に向う場合いにどうしても早く出発しなければならないですよね。この早く出発して現地に向う時間って残業時間にふくまれるのでしょうか。?
②また反対に遠方の現地で終業時間(例えば17時)を迎えてそこから会社に戻る時間って残業時間に含まれるのでしょうか?
実際含まれる場合い残業時間として付けていらっしゃいますか?
以上回答よろしくお願い致します。

• 質問者:ヨンセン
  • 質問日時:2009-01-17 21:55:34
  • 0

並び替え:

うちの会社の場合①②とも残業認定されません。
出張先での実業務が始終業時間を越える場合にその分だけ残業認定されます。

ただし派遣社員は①②を残業として認められることになっていて、彼らはしっかり
つけています。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②とも勤務時間の超過(残業)という扱いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)この場合しいて言えば、残業って言うより早出って言う事になりますが、直行扱いになるとお給料の計算に入れません
2)この場合は残業になると思います
そこで、これが残業・早出になるかどうかと言うのは会社の就業規則によります
各社でビミョーに違うので、正確なことはお答えできないのですが、会社の就業規則や慣例はどうなっているのでしょうか?
そういう前例がないと言う事であれば、上司と1度お話し合いをされるといいと思います

そこで本題ですが、当社では早出の場合は上司のハンコが必要です
事前に紙に申請してもらって、上司のはんこを貰ってくれれば、早出として給料計算をしますが、滅多にハンコを押しません
直行と言う事であれば、お給料の計算に入れません
遠くの会社に行っていて、いったん会社に戻る場合は帰ってきてタイムカードを押して貰えば、残業の計算をします
当社の例を挙げましたが、ちょっとわかりずらかったら、スイマセン

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社では、①②とも残業がつきませんね。
遠方の業務で就業時間を超えた場合は、その時間までは残業がつきますが、その後の移動時間は含まれません。
ただ、上司と同行している場合はついたり、多少ケースバイケースな点もあるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1 早く会社についても時間外にならないので含みません

2 会社に戻るので残業に含めます。

もちろんきっちりいただきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私が勤務している会社では残念ですが①も②も残業扱いにはなりません。
地方に住んでいますから東京への出張は、朝6時前の電車に乗って、帰りは夜の10時過ぎにしか最寄の駅につきませんが東京出張は日帰りで、電車賃しか支給されません。
なれない電車での移動でくたくたになって次の日に起きるのが大変です。
でも仕事だから頑張っています。

• 回答者:ソーダくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

普通①②とも残業扱いになりますけどね。
労使協定に拘束されるものではなく、基準法で定められていると思いますよ。
使用者側が認めないようでしたら、管轄の労働局に相談するのがいいと思います。

• 回答者:サービス残 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社では、①②とも残業がつきません。
遠方の業務で就業時間を超えた場合は、その時間分は残業がつきますが、前後の移動時間は含まれません。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

1も2も付かないです。
「早く出発して現地に向う時間って残業時間」にはどこもなってはいないと思います。

「終業時間(例えば17時)を迎えてそこから会社に戻る時間」これも早く仕事を終えて
戻るものだと考えられますので付かないです

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社の場合
①出張の場合は勤務時間に含まれるが、通常の外出では含まれない
②会社に戻れば残業として認められます。

まあ慣習でそんな感じなのかも知れないですけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

いつもの事務所ではなく
他の支店などへ出勤する際にタイムカード持参で行く場合は
1時間以上早くつけば早出残業が15分くらいついた気がしました。
でも、他支店にあんまり早く行っても迷惑になる場合があるので
出勤は定刻の30分前くらいにしてるので、やっぱりつきません。

会社に戻る場合は残業つきます。というかつけます。

• 回答者:店頭 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

勤務先の就業規則によりますから、一概には言えません。ヨンセンさんの勤務先の就業規則によります。
私の会社では、1の場合は認めてくれます。2の場合は会社に戻らなければならない特別の事由がある場合だけです(上司の帰任命令が必要です)。
ただし、残業請求している人はほとんどいません。私もつけません。つけているのは労組の幹部連中だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①前残業としてつけています。

②フレックス制なので、マイナスもしくは事務所に帰る場合事務所までの移動も付けています。

• 回答者:qwerty (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般的には両方とも付かないです。
あとは会社の規定によると思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社では、、、

①残業にはなりません。
 ただ、6時前(?)に家を出ているのであれば「朝食手当」が出ます。

②会社に戻ってきて何もせずにすぐ帰るのであれば残業にはなりません。
 こちらも20時(?)を回れば「夕食手当」が出ます。
 20時に戻ってきて21時まで仕事をすれば、
 「夕食手当」+「残業代1時間分」です。
 ※もっとも最近は残業「0」に向け、「直帰しろ」と言われますが、、、。

• 回答者:残業代が欲しい、、、 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも残業になりませんね。つけても却下されます。
バブル時代だったら大丈夫だったかもしれませんが。
今の不況下ではなかなか認めてもらえませんね。

• 回答者:そねっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

残業でしょうね。
会社に命じられての仕事なのですから。
会社より遠方なら、負担になるのですから。
ちなみに私の場合は、労働時間になるので会社が計算をして支払ってくれます。

• 回答者:はいく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の規定次第です。
朝、6時前に家を出る場合、と夜、22時以降に帰宅となる場合は、それぞれ手当てが出ます。直行/直帰です。
残業としては付きません。

この場合よりも、休日の移動に時間をつけて欲しいって思います。少しの手当てで、1日が潰されるのは勘弁です。

• 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方付いていません。
つけて欲しいですが、つきませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の規定しだいですが、移動時間があり、その間は業務不能であることより、多くの会社では残業とはなりません。

それを言うと、移動時間分だけ労務時間より差し引くことになりますので・・・

この回答の満足度

うちの会社の場合、早出は残業にはなりません。
移動時間は残業には含まれませんが、出先から社に戻って、また社で仕事をする場合は移動時間も残業になっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社は、早朝に出ても、深夜に帰っても残業は付きません。但し、330km以上の距離(JR)を日帰りすると日当(2200円)が倍になります。出張先で、土曜、日曜仕事しても勤務になりません。月曜日の出張の為、日曜日に出発しても勤務扱いになりません。

• 回答者:鉄屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社では移動時間は残業ではなく、あくまでも仕事している時間だけです。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社では、①も②も残業時間に含まれません。

ただし、出張手当の中で、移動時間(拘束時間)の手当てが付きます。

• 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る