すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

昔なつかしの給食、美味しかった記憶があるものは何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 16:54:13
  • 2

並び替え:

黄粉パンです
大人気で、”黄金パン”とも呼ばれていました。

  • 回答者:給食 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどん
ちゃんぽん

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくれん と言うゼリー(みかん)です。あと冷凍みかん 鯨の揚げ物 バニラアイス ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこがまぶさってた揚げパンです。
嫌いな給食唯一の大好物でした。

今でもたべれるんでしょうか?

  • 回答者:きなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじら肉の竜田揚げです。
あの味付けと食感は、絶品でした!

わかめご飯
塩加減がちょうど良く、大人気でした。

ブラマンジェ
めったに出てこない特別メニューで、
家では絶対に食べないデザートは美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルーツヨーグルトです。
これだけは多めに配膳してほしいと念じながら並びました。

  • 回答者:コーヒーメイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げ。

私の市は給食は小学校までですが、中学校まである自治体もあるそうですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も揚げパンが大好きでした。キナコがかかっているもの!
なんであんなに好きだったんだろう?!

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげパンが好きでした。
あげパンが出る日は、給食の時間が近づくにつれ、わくわくしたものです。
あとは給食で肉じゃがが好きになりました。
実家の肉じゃがにはしょうがが入っていたので、苦手な食べ物だったのですが、おかげで大好物に変わりました。
あとは冷凍ミカンとか。
懐かしいですね。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は汁物系が好きでした。
名前は覚えてないのですがトマトスープ系で野菜がたくさん入っているのが特にお気に入りでした。

あとはやっぱりあげパンです!
この2つが揃ったときは凄い嬉しかったのを覚えています。

  • 回答者:給食係 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げです。
硬かったけど、妙に懐かしく感じます。

おいしかったのは、あげぱんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげぱん

食べにくいけど、甘くておいしかった★

  • 回答者:また食べたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍みかん、カレーもおいしかった。

あげぱんとかもいいですね。

  • 回答者:せん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デザートの三色ゼリーです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給食のおばさん手作りの「メンチカツ」です。
形がいびつで、手作り感たっぷり。
あんなあたたかくて美味しいメンチ、私には作れません。

  • 回答者:牛乳はビン世代 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう食べられないので、クジラの竜田揚げですね。
さっぱりしておいしかったです。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かたヤキソバが好きでしたね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルメイクが好きでした。

  • 回答者:牛乳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまのかば焼きがおいしかったです。水あめのようなものをかけて食べるのですが絶妙な味付けで最高でした。

  • 回答者:nana (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨のアングレーズです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ババロアが一番好きでした。
どうやって作るのかな???

  • 回答者:デザート (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり揚げパンとかソフト麺は給食ならでわの味ですね^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばが一番おいしかったです。
カレー、シチュー、ビーフン、なども好きでした。
ほとんどのメニューがおいしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・鯨の竜田揚げ
・豚肉のケチャップ煮
です。懐かしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・イカのマリネ
・チキンサラダ
・ソフト麺

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンと、カレーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クジラの竜田揚げです。家でも外食でも食べる機会はなく、まさに給食でしか食べられないメニューでした。

私が小学生だったころから米飯給食が月1日取り入れられるようになり、
カレーライスやひじきご飯なども楽しみでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時にでた、「揚げパン」です。
また、食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラニュー糖のかかった揚げパンです。

学校給食の食パンって、ぱさぱさしていておいしくないと子供心に思っていました。でも、甘い、揚げパンは小学生の時はおいしいと思いました(^_^)

あと、やはり、懐かしいのは鯨の肉の甘露煮(?)みたいなのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給食のナポリタン。
伸びきったやわらかい麺がすごく食べたくなります。

  • 回答者:アルデンテじゃなくて… (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クジラの竜田揚げ。44歳ですが、それ以降の方たちは食べたことないかもしれませんね。

  • 回答者:ランチ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー麺ですね。
ソフト麺をカレーに入れて食べてました。

しかし、この日の他のメニューは、茹で卵と牛乳で、
せいぜい冷凍ミカンがつくくらい。

カレー麺でうれしいのだけど、カレー麺だけ食べてしまうと、卵食べながら、牛乳を
飲むのは、なんともつらかったです。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ餃子と鯨カツとカレーとフルーツゼリーです。

  • 回答者:また食べたい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミホイルで包んだ大きな餃子です。
美味しかったです。

  • 回答者:Souda! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖たっぷりの揚げパンです!

後、地味に塩もみキャベツも好きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルメークですね。
牛乳に混ぜると、コーヒー牛乳風味になりました。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパン。
牛乳に粉を入れて、コーヒー牛乳にして飲んでいた物。

  • 回答者:はたく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きな粉パンです。
あとビーフンも大好きでした。

年に数回しか出ないアイスクリームの日はテンション上がりまくりでした(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひな祭りのときに出だひし形で3色の色がついているゼリーです。
その他はないです。
給食センターで作られた給食で本当においしくなかったです。
パンは1日前のか、当日作られた蒸気が水滴となり水がついたパン。最悪です。
学校で作られた給食を食べた人がうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げ!本当に美味かったなぁ・・・・・・・・。拙かったのは、脱脂粉乳(~_~;)・・・・知らないでしょうねぇ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アゲパンですね
あれが出たときは嬉しかったな~

  • 回答者:1月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の胡麻和えが好きでした。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きな粉あげパン!!!!!
食べにくいけど、めっちゃうまかったぁ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍みかんです。
あと、揚げパンも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺とカレーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばとカレーです。
それ以外は本当にうちの学校はマズかった記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げです。
いつしか給食のメニューから消えてしまいました。

  • 回答者:捕鯨解禁希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麵とあげパンです。
皆さん、同じようなものが好きだったようで、ビックリしてます。

  • 回答者:ぽぽ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「中華そば」としてメニューに載っていた
ソフトメンの細麺タイプの麺が美味かったです。
ソフトメンが大嫌いだったのでそれが初めて出てきたとき
地獄に仏を見る思いとはああいうことだったのだろうと
思うくらい嬉しかったのを憶えています。

  • 回答者:地獄に仏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺と揚げパンでした。
ちなみに、まずかったのはおでんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中では、1位はソフト麺、2位カレー、3位フルーツポンチ(ヨーグルト味)でしたね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが、一口サイズで味がしみていておいしかったです。後は、きな粉アゲぱんがカリカリしていておいしかった記憶があります!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーですね。また食べたいです。

  • 回答者:給食当番 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンが美味しかったです。
ソフト麺も好きでした。

  • 回答者:おっとっと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンとくじらの竜田揚げです。

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「カレー」だけかな。
カレーは、カレーライスでもカレーうどんでも美味しかったです。
食パンもご飯もソフト麺も、別に特に美味しいと思って食べてはいませんでした。
やっぱりカレーは大量に作ると何か良い物が出るのでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺を半分に切ってミートソースで食べてたのが記憶にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんです。

給食で出るソフト麺、美味しかったなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨のカツが一番好きでした。
パンに挟んで食べたあの思い出をもう一度味わってみたいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばとソフト麺が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げが懐かしいです。
今の時代、鯨肉自体なかなか食べれないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビビンバです。
本格的な辛さはなく、ナムルがご飯に乗っているだけなのですが、小さいながら美味しいな・・・と思っていた記憶があります。

あとは、麦芽ゼリーですね。
ご存知ですか?地域によって食べたことある人・ない人分かれるのですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃフライがおいしかったです。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー&ソフト麺です。
ソフト麺には、カレーでした。すごく美味しかったです^^

あと、粉だらけになりますが、
きな粉のかかった、あげパンも好きでした。

20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げ!!!!!(^ ^;)
あー、うまかったのお。

  • 回答者:おっさんA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に数回あるうどんとジャムパンです。
めったに出ないから、当時はとにかく美味しかったです。
もう一度、食べたいです。

  • 回答者:給食おいしいね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじらかつ。

小学1、2年生の頃までは
出ていましたが、その後
見なくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンがとてもおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー、シチューがおいしかったです!
個人的にボソボソの焼きそばも好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げ、お汁粉、フルーツポンチが美味しかったです。
この三つのメニューは大人気でみんながきれいに食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げとカレーです。
鯨の竜田揚げは今も食べたいと思っていますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームシチューです。
具だくさんで細かく切られてるので食べやすくて
おいしかったです。
他の生徒も同じみたいでこのメニューの時は
おかわりする人が多かったです。

  • 回答者:鯨の竜田揚げ世代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナポリタン・カレーうどんが好きでした。懐かしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げとシチューです。
鯨は入学して初めて口にして、あまりにもおいしくて母にねだり家でも作ってもらったほどです。シチューはあのにおいがすると温かい気持ちがします。大鍋でつくるからおいしいのかな?今でも小学校からにおいが漂うと食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこ揚げパン。。。。。。。。

  • 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ちらし寿司」がおいしかった
逆にまずいのは牛乳(脱脂粉乳)

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今は甘くて食べれませんが、あげパンが大好きでした。
男子の中でも人気は高かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンです。

コッペパンを揚げて、砂糖がついていて・・・

美味しかったけど、
同じ大きさのコッペパンがついていて、
すごく、量が多かった思い出があります

  • 回答者:ココロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「くじらの竜田揚げ」です。

家では食べたことがないので、
記憶に残ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばが好きでした。
焼きそばというより、中華麺のソース和えといった感じでしたが、その独特の味わいが大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みごはんが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじらの竜田揚げと、ミルメークという牛乳に入れて
コーヒー牛乳にする粉末が美味しくて、大好きで、楽しみでした。

ミルメークはそのままいきなり入れてしまうと
こぼれてしまうので、少しだけ飲んで入れてました。
半分くらいにしてしまうと底に残ってしまうので、
少しだけ飲むというその量がポイントだとクラスで話題になってました。

あとは、時々なんですがパンが地元のパン屋さんで作っていて
本当に極、ごく稀なんですが、コッペパンが足りなくて
ジャムパン、クリームパン、チョコパンなどの菓子パンになる事が
ありました。
当時は1学級50人ほどいましたし、学年も4クラス、5クラスの
今では考えられないマンモス小学校でしたし、
隣が中学校と保育園でそこも給食でした。

なので、パンが焼きあがらない時がたまにあったんです。
菓子パンに当るクラスは6学年+中学3学年でトータル35学級のうち
1クラスだけなので当った時はかなり羨ましがられました。
いい思い出です。

  • 回答者:カレーも捨てがたい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまではくどくて食べられないでしょうが、
『あげパン』は大好きでした!

  • 回答者:30歳・男 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツィストパンが懐かしいです。
それ以外にコロッケです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホイップクリームです。
めったに出ませんでしたが、すっごく好きでした。
その日は休む人いないかなぁー。そしたら量が多くなるのに・・・
と少し思ったりしました^^;

  • 回答者:K (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこの揚げパンとヤキソバです。
きなこの揚げパンは温かくて美味しかったですね。
今も時々パン屋で見かけますが、記憶の味とは違いますね。
ヤキソバも家庭で作る味とは一味違って、凄く美味しかった記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりカレーが好きでした!美味しいという記憶はあまりなかったですが.皆で
並んで食事の分配したり.とそんな事が楽しかったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンです。
結構美味しい記憶が残ってます。
普段から食べてないから新鮮でした。

  • 回答者:ロック (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトめんと、牛乳に入れるコーヒーパウダー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なつかしの給食といえばあげパンです。
きなこがまわりについていて食べにくいのですが
子供のころは甘くて美味しいと思っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンと白身魚のマリネが大好きでした。

  • 回答者:garuma (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げ、カレーシチューはおいしかったです。
余ってる時はおかわりをしていました。

  • 回答者:beero (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代で脱脂粉乳の時代です。 おいしいと思ったのはクリスマスなど特別の時に出るデザートくらいですが まぁどうにか普通の味だったのは おでんです。 

ちょうどクリスマス頃のその年の最後の給食にカップ入りのアイスクリームが出たのに私は風邪でお休みしました。 私と双子である姉は 私が楽しみにしていたのに可哀想だと思ったのでしょう 私の分のアイスを持ち帰ってくれました。 当然ドロドロに解けていました。 低学年の時の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳に入れる『ミルメーク』です。
私の小学生時代はコーヒー味しかありませんでしたが。
牛乳大嫌いでしたが、ミルメークのつくときだけは喜々として飲んでました。
数年前スーパーで見つけた時には相変らず牛乳嫌いなのに、衝動買いしてしまいました。イチゴ味・メロン味・バナナ味など並んでいて、時の流れも感じましたが。

あと、すごくおいしかったわけではないですが、小学校5年の時に転入した学校は、年度末の最後の給食の日にケーキが出ました。直径10㎝位のデコレーションケーキでした。
なんだか幸せでした。

  • 回答者:牛乳嫌い (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華サラダやフルーツヨーグルトやカレーなどです。
あとちくわの磯辺あげとか。
たぶん家で食べるとどれも取るに足りない味かもしれませんが、
全体的に苦手なものが多かった給食なので、美味しいものとして残ってますね。
ちなみに名古屋と京都の小学校を経験しましたが名古屋のほうがおいしかったです。
京都は納豆のマヨネーズわさびあえとか変なものが出ます。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くじらの竜田揚げです。今の給食では絶対でないですねー。
揚げパンも美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパン。
食べづらかったけどおいしかったなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代後半です。給食はパンのみで、米飯給食とは無縁でした。
カレーシチューですね。
食パンを半分にしてこの間にカレーを入れて食べるのが好きでした。
あと、一口サイズのチーズやジャムも好きで、毎日美味しくいただいてました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンに、ソフト麺かなぁ
久しぶりに食べてみたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげパンですね。
それしか印象ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コッペパンにイチゴジャムと牛乳

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん「揚げパン」です
私のところはシナモン風味でした
今でも忘れることのできない、一品です!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在40代で、長崎で育ちました。
記憶に残っているのは、鯨の竜田揚げ、しょうがの味がきいてました。
あと「ばんさんすう」というおかずも、印象に残っています。
春雨サラダのようで、味付けはお酢がきいてました。
長崎の中華街で、同じような料理があるので、これは長崎だけのおかずなのかな?

  • 回答者:懐かしいね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代により、給食の内容もちがうでしょうが、
私は50代ですが、小学校時代は給食がありました。
楽しみの給食はカレー、といってもこの頃は、ご飯がなくてパンにかけて食べていました。
あとは、鯨の竜田揚げ、マカロニの安倍川、フルーツポンチでしょうか。
月に1回くらい、特別給食と称してデザートが少しリッチな日がありました。
東京上野と静岡に、学校給食をメニューにしたレストランがあります。
http://okachimachi.blog85.fc2.com/blog-entry-52.html
http://www.nabura.com/gakko/
静岡はいったことがないのですが、上野の方は少し前に、いったことがあります。なかなか雰囲気のあるお店でした。

  • 回答者:tomorrow (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺+カレーも美味しかったですが
私が好きだったのはデザートの「凍ったリンゴ」です。
リンゴ2分の1個が凍って袋に入っていました。
給食以外で見たことがないのですが市販はされていないのかな。
時々、すごく懐かしくなります。

  • 回答者:りんご。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンとクジラの揚げ物だったか、串カツだったか記憶が曖昧ですが、それがすごく好きでした。
クジラは低学年の時に、出た記憶しかないのですが…

  • 回答者:みぃみぃ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしかったような気がするのが鯨の竜田揚げ。
懐かしいだけでしょうか?ゴム食ってるような感じでしたが。
中華サラダも好きでした。

あとはソフト麺。ぱさぱさのこっぺパンがまずくてダイキライだったので、麺とごはんはうれしかったです。
ゆかりごはんは今でも大好物です。
今食べるとどれもまずいのかなあ・・・??

  • 回答者:うまうま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、揚げパンですね。
揚げパンのときはテンションがありましたし、いつも最後に食べていました。
クラスの誰かが休んであまっていると、いつもじゃんけんで争奪戦をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げパンが出る日は前の晩からワクワクでした。
牛乳に入れるイチゴやコーヒーの粉がついたときも最高にうれしかったです。

あと、冬場にストーブでパンを焼くのが流行っていましたね。
それについて忘れられない初恋の想い出があります。

私は、なにかにつけてトロく、食べるのも遅いしパンを焼く場所はいつも焼こうとおもうととられてしまっていてあきらめていました。
気も弱くて泣き虫だったので言えもしなくて憧れでした。

でも、たまたま同じ班になって隣の席になった男の子が、クラス1の人気者で、私のようなミソッカスにでも話しかけてくれる優しい子でした。
パンを焼こうと、その子が席を立つとき、黙って私のパンも取って焼いてくれました。
素早いし、定位置の中央、一番良い場所に私のパンが・・。

焼け上がったときもいっしょにとってきてくれて黙ってお皿に置いてくれました。
うれしくて泣いてしまったのを見て、困った彼は「目から牛乳」の芸をして笑わせてくれました。
それが私の初恋でしたが
同窓会でみんなが20歳のときにもやはり同じような感じのままで
やはりまだトロい私のためにバイキングのお皿に山盛りのプリンを取ってきてくれて
「もうパンは焼かんでもいけるか~?」って笑っていました。

その子が今の主人です。
のろけてしまいました^^;
今でもやっぱりそのまんまで、いつも何をしても遅い私のために順番取りにいそしんでくれています。

  • 回答者:初恋ストーブ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺をミートソースやカレーにつけて食べた時はおいしかったですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しい記憶がほとんどなかったのですが、
唯一スイートポテトもどきが6年間に2回ほど出たことがあります。
それだけです。
あとは毎日苦行のような給食でした。


今の給食は本当に改良されています。

  • 回答者:ソーダ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、カレーが一番好きでしたね。
あとは、デザートのプリンとかも好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげパンですね
今売っているあげぱんとはビミョーに味が違うんですよ
学校給食のは決して美味しいとはいえないと思うのですが、あの味が当時はご馳走で美味しいモノと信じていました

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯とかカレーとか好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きな粉揚げパン
白玉入りフルーツポンチ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げです。
捕鯨船からモリを打ち込む場面がTVコマーシャルで流れていた時代の話です。

  • 回答者:なつかしい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地元オリジナルのメニューだったのかもしれないですが「納豆サラダ」です。
ひきわり納豆にキュウリや人参、コーンなどの野菜が細かく刻んで入っており、
マヨネーズで和えられていたような感じでした。
家でつくってみてもどうしてもその味が再現できないのですが、とっても美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げ、マカロニの安倍川
これだけです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世代が違うと思いますが、フルーツポンチくらいしか美味しかったものはないです。(40代です。)

  • 回答者:元博多っ子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーシチューにソフトめんの組み合わせが最高にスキでした。
まだ米飯給食がつきに1回しかなかった頃です。まずくてパサパサのコッペパン時代です。給食の時間が憂鬱でした。今のように体格にあわせた分量でなく皆同じ分量をあてがわれ、食べ終わるまで教室で軟禁状態でした。
まして今のようにラーメンやそうめん、あんかけそばなどバラエテイーにとんだメニューがなかったので唯一の麺類で必ずこの組み合わせでしたが、この日だけは給食を残さず食べたもんです^^
これに牛乳に入れるとコーヒー牛乳になるミルメークがついている日はもっと最高でした。

  • 回答者:先われスプーン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶に入った牛乳ですね。
途中から紙パックに代わって、牛乳が嫌いに。
今は気にならなくなっけど、あの頃は味に敏感だったのかな。

なぜか瓶の牛乳は美味しかった。

  • 回答者:チャイム (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ココア味のあげパン
鯨の竜田揚げ
牛乳のストロー口から液体を混ぜてシェイクして飲むコーヒー牛乳

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトメンでのミートソースやうどんが
とても美味しかった印象か強いです。

  • 回答者:indi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる「ミル」でしたか?
粉のやつです。
あれが付いてくるとうれしかったなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺でのミートスパ。
今食べて美味しく感じるかわかりませんが給食じゃないと食べられないから好きでした。
後はワインゼリーと揚げパンかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり揚げパンかな。後、大豆とひじきと人参とか煮たのが美味しかったです。大豆がまだ、固めで歯ごたえが良く美味しかったです。シチューも好きでした。

  • 回答者:また食べたいな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーライスが美味しかったですね
自宅のカレーとは違う
味で楽しみでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は鶏のそぼろ丼が好きでした。
ごはんに甘辛い鶏そぼろと入り卵がのったもので
シンプルですがおいしかったです。
なつかしいな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりカレーかな。
あの味はいくら頑張っても再現できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトメンってありました?うどんのようで大好きでした。

  • 回答者:メタボまっしぐら (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る