すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

手術等を受けないで視力を回復する方法ってありますか?

  • 質問者:えひえひ
  • 質問日時:2008-05-14 14:29:26
  • 0

オルソケラトロジ-について詳しく記してあるサイトがありました。
http://tukiyozake.com/

私は中学生の時に仮性近視と診断されました。
当時、受験前だったことや、読書が好きで夜布団に入ってスタンドの電気だけで本を読んだりしていました。
眼科で、点眼薬を処方されしばらく通いましたが、追いつかなかったようです。
授業にも不都合を感じるようになったので、眼鏡を使用するようになったのです。
しかし、高校になっておしゃれに目覚めてコンタクトをと、親にねだったのですが当時の我が家の経済状況では許さず…
今から25年近く前ですから、価格もさることながら機能も今のように良くなかったでしょうね。
眼鏡の顔がイヤで、たまたま本屋でみつけた視力回復の本を参考に、目のストレッチと遠くを眺めることを習慣とし、就寝前に蒸しタオルを目にあて目の周囲のマッサージなど地道に努力しましたよ。
3か月過ぎた頃から眼鏡をきつく感じ、視力検査をしたところ、0.1と0.3だった視力が療法0.7に回復していました。
その後も、目のストレッチやマッサージはできるだけやっています。
現在、パソコンを一日中使う仕事をしていますが、極度の目の疲れは感じません。
眼球を支えているのは筋肉、そして適度の酸素などを運ぶのは血管、筋肉の柔軟性を保ち、血行を良くするというのは害のあることではないので、やってみてはいかがでしょうか。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/bilbbr_Ma.htm
マッサージが図解されていますので、参考になれば。

  • 回答者:kureba908 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

「マジカルアイ」っていう本があります。
目のピントをずらして見ていると、絵が立体的になって
それを1日3分見ていると、視力が回復するようです。
自分もやっていますが、効き目はどうなのかまだわかりません。
でも、悪くはなっていないようなので続けています。
本も1000円弱ですし、やってみてもいいと思いますよ。
あとは、これ以上悪くならないように、気をつけないと
何をやっても意味がないですからね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

視力回復センターがありますので訓練してみてはいかがですか、ある程度は回復するみたいですが、訓練をやめるとまた視力がもどってしまうみたいです。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのがあったら、眼鏡屋が困っちゃうね。
仮性なら何とかなるそうですけど。
ああ、取り戻したい裸眼視力。

  • 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

視力が低い原因にもよると思います。

一般的な近視についてですが、 アフリカの草原のような緑が多く、遠くを見渡すことが日常的な環境で生活しているのなら、ともかく、パソコンやテレビをみな日は全くないような現代の日本人のライフスタイルをしている限りや改善はほぼ不可能だそうです。

  • 回答者:alice (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

目の運動・酷使しない・生活習慣を正す でしょうね。
僕は、眼鏡をしていますが、コンタクトも持っています。
コンタクトを使わないのは面倒だからなのですが、コンタクトを毎日使っていたときは、眼鏡をずっとしている時より、裸眼視力が上りました。
質問の内容とは微妙にずれているかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

  • 回答者:taku0310 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを使わない、健康的な生活をする。遠くを眺めたり近くを見たり、目に良い刺激を与える。悪くしたものは、完全には直りませんが、目の運動で今よりよくなります。

  • 回答者:困った (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

視力回復センター
とかでは、遠くを凝視→近くを凝視→遠くを凝視と目の運動をすることで
視力の回復を促すようなトレーニングをやっていますよ。
特に子供の場合にはこれである程度回復する例があるようです。

  • 回答者:coach_y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

星を見るとか、遠くを見て近くを見て・・・を繰り返すとか
色々ありますが、とにかく
目の運動をして目の中の筋肉?みたいな筋を鍛えるのが
回復術だといわれています。

どっかの小学校では、毎朝グラウンドに出て
目の運動(遠くを見て、指先を見て、遠くを見て、指先を見て・・・をくりかえす)
の運動をしていて、めがねをしている人がものすごく少ないそうです。

私も一時期やってましたが、毎日続けるのはなかなか厳しい・・・。
でも、続けること(サプリにしても)が大事なようですね。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーベリーなど眼によいとされるものを生活に取り入れると多少は改善されると思います。

しかしながら、視力矯正や手術なしに劇的に視力が回復する方法は今はないと思います。どうしても見難いというのであれば、矯正か手術するのが一番いいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼の毛様筋を鍛えれば、眼の調整能力があがり視力が回復します。遠くの景色や遠くの壁に貼った文字などを利用して、「手元に目の焦点を合わせた状態から、遠くに焦点を合わせる状態に変化させる」という訓練を通して、毛様筋を意識して鍛えます。また、本など読むときも、30cm以上離し、最初はみづらくてもそれに慣らしていきます。これを1年続けたところ、0.7まで落ちた視力を1.5にもどしました。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

通常の近視であれば、毎日、数分間遠方を見つめているだけで、若干の回復が期待できます。
友人の体験談です。

  • 回答者:初心者 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

目の周りを軽く指圧すると
視力回復や眼精疲労のツボがあると聞きいたことがあります。
直ぐや劇的な効果は期待できそうにありませんが・・・

  • 回答者:くじマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もレーシックは怖いので(数十年後が)、やるとしたら夜寝るときに矯正用のコンタクトをはめて、という方法を選ぶと思います。
もちろん、この方法でもデメリットがないわけではないので、ご自身の目の状態次第でしょうね。
ネット検索してみて興味があったら眼科で相談されるといいと思いますよ。

  • 回答者:百花 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

視力回復センターは避けた方がよいです。
全部とはイイマセンが、詐欺まがいがかなり横行しております

目を酷使しないことが一番ではないでしょうか

  • 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

視力回復センターがありますのでそこで訓練するとすこしは回復します。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

近視であれば遠くを見る生活習慣を付けると多少なりとも視力回復するそうです。違う理由で視力が悪いのであれば手術しかないのでは。

  • 回答者:両目0.1の人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーベリーが目に良いと聞きます。
あとは、あまり目を使わないようにして、公園などで緑を見るようにしたらいかがでしょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな方法があれば手術という手段はこの世界に必要ないことになります。

  • 回答者:めめ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

一時的でいいのでしたら眼科に行って目薬を出してもらうとよいでしょう。
目薬で一時的に回復しました。しかし、ずっと使い続けると目によくないそうなので中断したところ低下してしまいました・・・

  • 回答者:こま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

保険の範疇外なのでお金がかかりますが
オルソケラトロジーというコンタクト療法があります
寝ている間にコンタクトをつけておいて朝起きてはずすと回復しているというもの

ただ、個人差もあるし
永遠に…というものではないし
結構お金かかったと思うので…どうでしょう?

近視の手術のレイシックはやめといたほうがいいです

  • 回答者:てぃあまと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

手術を受けずに回復するのって仮性近視ぐらいではないかな? 原因が分からない視力低下なら病院で診てもらった方が良い。

  • 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

視力低下の原因は何か?
それによって視力の回復可能かどうか判断されます。
白内障、緑内障による視力低下は現在では手術以外ありません。

  • 回答者:KAZU-曇天 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る