すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

現在、ノートンインターネットセキュリティ2005を使っているのですが、
まもなく更新期限です。
今までは更新していたのですが、今年でサポートが終了になるようなので
2008にかえようと思っています。

家電量販店やAmazonなどでパッケージ製品版を買う方が、シマンテックのサイトでアップグレードするよりも安いので、そちらで購入したいと思っているのですが、
もともとPCにノートンが入っている場合、アップグレードの方がいいのでしょうか?
今まではダウンロードで問題なかったのですが、手元にCDがある方が安心な気もするし、
ノートンの場合、よくアンインストール時にトラブルがあるとも聞くので・・・。
XP SP2で、特に動作環境には問題ないと思います。

どなたか詳しい方教えてください!

• 質問者:アッキー
  • 質問日時:2008-05-14 14:39:32
  • 0

私も、家電量販店で購入して、更新しましたが、そちらも方が安く、又パッケージの中にインストールの仕方もわかりやすく書いてありますので全く問題ないですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくのお返事、どうもありがとうございます。
そうですかー、安心しました。
同じものなら、安く購入したいと思います。
ありがとうございます!

並び替え:

フリーソフトでいいのがありますよ。

アンチウイルスソフト

お金もったいないのでいつもこれです 私

• 回答者:貧乏人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

どちらでも大丈夫です。

変なサイトにアクセスしなきゃ、
たいしてセキュリティソフト入れなくても問題ないですしね。

• 回答者:あ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
そうですねー。
みなさんのおっしゃるとおり、パッケージ購入をすることにします。

量販店購入でもAmazon購入でもまったく問題ありません。

ただ個人的には無料ソフトでも十分対応できると思いますが。
外国のセキュリティソフトなど、更新アップグレードなど自動的にできますし重宝します。

• 回答者:星 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、無料ソフトでもいいのありますよね。
実家の両親が使っているPCには、アバストとスパイボットを入れてありますが
特に問題はありません。
安心料ですよねー。

アッキーさん?私も皆さんの言うとおり、アマゾンや、通販でパッケージで購入する方があとあといいとおもいます。2008年版は、今迄2005年から使っていたものをアンインストールしてからインストール、アクティブ化して使えるようになりますが、OSはXPであれば、SP2であれば、問題はないとおもいます。先週のSP3を導入していない限り(Windowsアップデートのプログラム)大丈夫だとおもいます。
ちなみに私も先般までアッキーさんとは違いますが、ノートンアンチウィルス2007を使っていましたが、このたびの更新期限でやめました。今はNTTのフレッツウイルスクリアを導入しています。月420円で3台までインストールできたり、サポートがしっかりしていますので(日本人です)アッキーさんの判断しだいですね。

• 回答者:mso (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

SP3はダメなんですかー。SP2のままなので大丈夫ですね。
そうですか、フレッツウイルスクリア、よさそうですね。
サポートには今までお世話になったことはないのですが、シマンテックは中国系で
難点ありとよくききますね。
わたしは、フレッツじゃないので無理かなー?
みなさんのおっしゃるとおり、パッケージ購入しようと思います。

アップグレードよりも店頭またはアマゾンでより安く買えるなら、そちらの方が断然ベターだと思います。
ノートンのアンインストール時に問題があるのですか。僕は聞いていないけれど・・・。アンインストールの時、インターネットを切っておく(断線)といいのかもしれませんね。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答どうもありがとうございます。
アンインストール時の問題というのは、ノートンのはアンインストールしても
ファイルが結構残ると聞いたものですから・・・。
おっしゃるとおり、アマゾンで買おうかと思います。

2005を2008にupgradeすることは、賢明な選択だと思います。価格が安いのなら店頭でパッケージ品を買う方が良いと思います。シマンテックのサイトでアップグレードプログラムをダウンロードして問題なかったのであればこの選択肢もありです。確かにパッケージ品は手元にCDがあるから安心ということも納得できます。しかし、シマンテックのサイトでアップグレードプログラムをダウンロードしてそのダウンロードファイルを万が一のときに備えて保存しておけば、トラブルが起こった時にそのダウンロードファイルを再利用すれば再度インストールできます。(但し、もしかしたらインストールに有効期限があったかもしれません。)結論から言えば価格が安く、CDを手元における安心を加味して店頭でパッケージ版を購入された方が良いでしょう。
なお、ご存知だとは思いますが、シマンテックだけに限らずウィルスソフトは手動で無効にしない限り、パソコンが動いている間は常にバックグランドでプログラムが動いているので、メモリの容量によってはパソコンの動作が遅くなります。また、新しいソフトをインストールする際は、ウィルスソフトを手動で無効にしないとインストールが失敗する場合もあります。インストールが成功したとしても新しいソフトが正常に動かない場合もあります。そのような時はウィルスソフトを一度アンインストールし、新しいソフトをインストールしてから再度ウィルスソフトをインストールし直すと解決できる場合もあります。参考までに...

• 回答者:おうじまさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんのおっしゃるとおり、パッケージ品を買おうと思います。
詳しく説明してくださって、どうもありがとうございます!

私はシマンテックからアップグレードしてますが、価格のことまでは調べてませんでした。ただ2008になってからすごく重たくなりました。もしお使いのパソコンでメモリ増設等してないと、ちょっと大変かも。
ちなみに私は2年間有効のものをアップグレードして11,340円でしたよ。

• 回答者:おかぴー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですねー、シマンテックは重いというのが難点ですよねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る