すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天のとあるショップの1円オークションを、最近よく見て、入札もちょこっとするのですが。

全く同じデザインのコートが、1ページにつき1点ずつ、同時に何点か出品されていて、サイズも色も同じものから、色違いやサイズ違いも合わせて、5点から6点くらい出ていました。
で、その全てに、同じ人が入札しているんです。それも、全てその人が最高入札者なんです。その内一点は、私が最初に入札していて、暫くは誰も入札していなかったのに、気が付くと、その人が最高入札者になっていました。
私は限度額をわきまえてすぐに諦めてしまうので、私と競り合った物はまだ安価で止まっていますが、他のだと、とても値上がっていて、それでもやはり全てその人が最高入札者なのです。
その現象は、他の商品でもあるのです。これも私が入札してみたワンピースなのですが、1ページに1点ずつで、2点、色もサイズも同じものが出品されていました。それも、さっき書いたコートの人と同じ人が、全部入札していて、最高入札者です。コートのときみたいに、片方の入札者は最初は私一人でしたが、気が付くとその人が最高入札者になっていました。
諦めて、また新しいワンピースに入札してみましたが、これも、私一人だったのに、暫くすると、またその人が最高入札者になっています。
以上3種とも、私が入札しなおしても、すぐにその人に更新されちゃいます。

この現象をどう捉えますか?

1.ショップの陰謀。1円オークションといいながら、安価では落とさせたくないために、一人しか入札していないような商品には、必ず現れて値を吊り上げるとか。もしその人が最高入札者のまま終わってしまったら、また出品し直しとか。

2.転売目的の人が買い込んでいる。

3.ただの落札魔。とにかく落札することに生き甲斐を感じている。

みなさんは、上記の推測のうち、どれが正しいと思われますか?
また、他の推測があるようでしたら、教えてください。

それと、こういうパターンに対するアドバイスなども、もしあれば教えてください。

もう、自分が入札したトコにその人の名前(ニックネームですね)が出ていると、イライラしちゃって、ストレスです……。

===補足===
メこの書き込みをした後、メッセに現れた友人に話したところ、すごい発見をしてくれました。

なんと、「2」だったんです!

入札者の名前をクリックするとその人のプロフィールのページみたいなのに行けて、
そこを見ると、いっぱい服がオークション出品されていました。
その中には、明らかに件のお店から落札したと思われるものがたくさんありました。
それも、結構高額な最低落札額設定。
自分がまだ出品中で入札者もいないのに、それと同じ服を件のお店で何着も入札しています。
私が書いたコートも、二回目のワンピも、この人の出品に並んでました。
件のお店で使われている写真をそのまま使っていました。
私が見つけた以外にも、いろんな服をいっぱい落札しては、その何倍もの最低落札額にして並べてました。
送料がまたえげつなくて、どこに送っても1300円以上。遠いとこだと1900円とか。
不必要に大きいサイズでの金額を提示してるっぽいです。

なんか、「服買うのが好きで、いっぱい買うけど、結局着なかった服を売ります」みたいなこと書いてるのに
自分が出品中のと同じ物にまたたくさん入札してるなんて……。

びっくりです。
こんな人が出没するトコでは、オークション参加できないなーと思いました。

こんなことしても、問題ゼロなんでしょうか……。

• 質問者:ナダ
  • 質問日時:2009-01-19 12:55:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
ショップに苦情みたいなことを送ってみたのですが、無視されたままで、
結局、その転売屋は、相変わらずのさばっています。
ので、そこのお店とは縁を切ることにしました。

甲乙付けがたいので、ベスト回答は選びません。
ごめんなさい。
どなたかお一人に差し上げるのが、不公平に感じちゃって。

並び替え:

出品者の友人とかではないでしょうか?

吊り上げ入札といえばいいのでしょうか。
1円で出品して注目を浴びさせておく。
でもある程度は儲けたいので、一定の金額になるまでは
その友人らしき人が入札してしまうのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
補足にも書きますが、ちょっとした発見で判明しました。

でも、吊り上げというのも事実あるのですね。

あー、でも、この判明した事実でも、友達という線は完全には消えませんね。
うーーん。

1だと思います、良くあるパターンです。

私なら、そういうオークションに入れても落札できないのでその業者のオークションには入札しません。
ストレスになりますもの。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今入札している3つはどれも終了していないのですが、
もう諦めます……。
ホントにストレスですよね。

1でしょう。
お店の人がそうしています。

1円開始の方が最終的に高値になるのでわたしはあまりしません。終了間際で1円のままや10円などの安価の商品は終了間際に取り消しされますし。
だったらオークションに出すな!と思うのですが、普通に金額を入れるより1円で始めたほうが最終的に予定より高値で落札される可能性が高いからだと思います。

• 回答者:無題 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、初めてやった、こことは別の楽天のショップの1円オークションで
230円でワンピを落札できて、送料も200円で、
無事に届いた経験があります。
だから、ちょっと、安心していたのですが……。

安いと取り消したりしてくるトコもあるんですね。
セコいなぁ。

多分、1が一番可能性が高いと思います。
楽天のショップがやっている1円オークションっていろいろ問題が多くて、
いままでにも一円で落札させておいて数百円〜千円以上の送料を徴収してその差額でもうけてる業者がいたりとかで問題になってました。
だから安値での落札妨害くらいはショップ側でやっていていも不思議ではないですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ただし、それもお店の陰謀かも、と疑う余地は残りますね。
ちなみに、今回の問題のショップは、送料は420円で、マトモそうでした。

1 だと思います。

ショップの出品は安全かと思いがちですが、そのショップの職員や1人で複数のIDを作り、値段を吊り上げるという方法はよくあるようです。

いつも同じHNが出てくるようであれば、楽天に直接連絡してみるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

値段の吊り上げは、よくある手法ではあるのですね。
名前が違っても、気は抜けませんね。

不自然ですね。
たぶん(1)ですね。
違っててもそう思われても仕方ないですね。

そのようなショップでは買い物もしないほうが良いです。
もう閲覧するのもやめましょう。

私も楽天市場はよく利用していて、いつの間にかプラチナ会員になってますが、
やはり怪しいショップはあります。(私の勘違いかも知れませんが・・・)

損?をしても正確に落札できるお店もありますので、
変なショップは相手をするのは止めましょう。

そんなところは、落札しても商品を送ってこないかもしれないですよ。
気をつけてください。

• 回答者:しお (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんが「1」だと答えられるくらい、世の中にはショップの仕業の
吊り上げが横行してるんですね。
このショップは普通の商品も安いめで、閲覧だけはよくしていました。
気を付けます。

1ですね。
楽天に限らず、他のオークションサイトでもよく見ます。

• 回答者:1円で落札してみたい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

吊り上げはどこでもよくある手法なんですね。
なんか、ドロドロしてて、いや~な感じの世界なんですねぇ。

1.ですね。最低落札額が無いようである。そうしなければ、儲かりませんからね。
また、ショップでやっています1円オークションですが、まず、ショップのメルマガをとってもらうのが目的。というのもあります。他に、1円で落札しても、送料などで儲ける、みたいなこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

送料は420円で、どちらかというと安いめだと思いました。
でも、客寄せしてメルマガ読者獲得作戦っていうのもあるんですね。

おそらく1ですね。
そういうショップは他に勧誘目的もあるので注意が必要です。
おいしい話はなかなかないです。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これだけみなさんが「1」を選ばれたほど、オークションは怪しいようですね。
私は母が服を作れることもあり、買うほうが得だと思う金額以上は入札せず
あっさり諦めるので、害はないのですが。
ストレスがスゴかったです^^;

1です。
Yahooオークションでも吊り上げがあったので、
注意が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を書いた後でのこのご回答だったので、ちゃんと読んでいただけていないと思い
満足度を下げさせていただきました。
ごめんなさい。

普通は1の場合が多いですが、2,3もありますよ。
2は転売屋といって、オークションで落札したものをほかのオークションで出品することが多いのですが、変わった人ですね・・履歴見れば元の値段がわかってしまうので転売屋初心者かと
病的な買い物依存の人は3のように落札魔になります。私は出品者なのでそういう人が来てくれるとまとめて発送できるので楽ですが。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、気付かなかったけど、元値もわかってしまうシステムなんですね。
後で見てみます。

2かなっと思って読んでいたら、答え出てましたね。。
そんなことがあるんですね。
1ならたぶん名前をいくつかにわけてするのかな、と思ったんで。

私ならこういうときは、オークションが終わる直前に競り合います。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう、あれからも、ずっと、何回同じ商品が出ても、
毎回全てといっていいくらいその人が総なめで、
そのお店はやめちゃいました。
どれだけギリにやっても、必ず最後にはあの人はやってきます。
どれだけ高くなってても、やっぱりやってきて、更に上をいきます。
ギリといっても、終了時間近くは向こうもチェックしているようで。
転売目的だからか、お金に糸目つけないで入札してくるので、
太刀打ちできません^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る