すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

犬の撮影についてですが

デジカメで子犬を撮影しようとするのですが
とにかく動き回ってうまく撮れません
ブレまくりです
コツなどありましたらご伝授ください

デジカメは古い物でこのタイプです。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038276

よろしくお願いいたします。

===補足===
すいませんデジカメの種類が違いました
こちらのタイプです。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038317

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2009-01-19 13:07:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

確かに古い物でスペックも良くありません
撮影重視というより旅行に持って行くのに邪魔にならないって代物です
また機会があれば買い換えようと思いますが
それまでは皆さんが仰るように
明るい外で下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式でしのぎます^^;

10枚20枚撮って1枚気に入った物があればよしとしなければダメです。
カメラのスペックを見ましたが残念ながらあまり期待はできないと思います。そんななかでもできることは室内であればISO感度を上げてみること、それからシーンモードを室内にするぐらいでしょうか。
私が持っているのは10年ほど前に買ったものでメーカーは違いますがシャッタースピード優先とか絞り優先などの設定で割合きれいに撮影できます。
今お持ちのカメラの仕様ではあまり高望みはできないと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の場合はおやつを貰う時に座った時がシャッターチャンスです。
子犬の頃は寝姿もかわいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子の大好きなオモチャや、おやつ、
または誰か仲のよい人に相手をしてもらい、
晴れた日の公園など屋外での撮影がいいです。

室内だと、暗くてシャッタースピードが遅くなり
ぶれます。かといって、
動物写真にフラッシュは厳禁です。
自然光で取るのが一番かわいく柔らかです。
また、子犬の目線で、こちらも横になったり、背をなるべく低くして撮影します。

できれば、アップ目で撮る方が、かわいいのですが、
動きが多いと撮りづらいですね。
場合によっては、スポーツなどのモードを使うのもいいですが、被写体が小さいので
解像度を高い目にして、少しひいて撮るとあまり失敗はないと思います。
この場合は、後でいらない分をカット&修正したり、
トリミングすることをオススメします。
あとは、シャッターチャンスは、一回きりではなく、
何度もシャッターを押す、連続撮影するのがいいです。
撮影チェックは一段落ごとにしましょう。
じゃないと、チャンスを見逃しますよ。

===補足===
もうひとつ。
動いているとき以外に、寝ているときの写真も撮りましょう^^
この場合は室内だと思うので、カメラのフラッシュじゃなく、
インテリアライトや、まわりをなるべく白いもの(タオルや毛布、ソファ)にして
日の光を入れて、外側からの明かりによって、撮影ができるようにします。
もし、わんちゃんも白ければ、色が飛びやすくなっちゃうので
わんちゃんの近くに、カラフルな色のおもちゃや小物などを
そっと置くと、淡い色も出やすいです。

  • 回答者:かわいいよね (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種にもよりますが、通常好きなものを「あげる」格好でじぃ~っと見つめると思います。
その他注意するべきは、出来るだけカメラを低くすることです。
上から写すのは格好があまり良くないです。
他は写す人、ワンちゃんを世話する人と複数で撮影した方が宜しいかと。
散歩途中でケイタイで撮ったり、ニコン(coolpix990)で撮ったりしますが、10枚のうち1~2枚出来栄えの良いのがあると嬉しいです。

  • 回答者:乱坊 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き慣れた公園や散歩の途中がいいですよ。明るいし、全体的に光が当たるので…。後、カメラに興味を示すので、名前などは自分で呼ばないで遊んでくれる人を連れて行って遊んでもらうといいです。

  • 回答者:ぽよりん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の目線にあわせてとる又は飼主が一緒にいるときにとるかな。どっちにしてもやんちゃな子犬は難しいですね。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬猫はよく動きますのでブレたり.全く違うところしか写らなかったりと失敗しがちですね。
うちもよくデジカメで写真を撮りました。

ソファーで寝ていたとします。
それを撮る場合..いつものピーピーオモチャを隠し持ち.デジカメから覗いてピントを
合わしておき.そのオモチャを「ピーッ」と鳴らすと.犬は??とこちらを見ますから
その瞬間をシャッターを押します。

またテーブルの上に乗せてお座りをさせます。
あちこち向きますが..またデジカメから覗いてピントを合わせておき.鈴の音や.変った
音を左手で鳴らしてこちらに向いている時にシャッターを押す

寝ていて予測もなくリードを見せるのも出掛けられるかな?とこちらを見ますね。

どちらにしてもデジカメを覗きながら行動を起こさせる時に撮る.または連続シャッターを
使うといいですが.私はそれらでけっこういい写真は撮れました。

本来ならデジカメで写す人とデジカメの後ろで.変った音を出してそれをデジカメ上あたりで意識させる人が居れば撮れるのですが。

===補足===
そそ..犬猫にフラッシュは目が全部光ってしまいます。
今のデジカメはそれを抑えるフラッシュもありますが.その機能が付いていないデジカメ
でしたらフラッシュはたかないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんの動きにあわせてカメラを動かすと
うまく撮れるかもしれません。
うちはファインピクスですが、スポーツモードで撮っています。
それでもなかなかいい写真は撮れないんですが。

  • 回答者:匿名係 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が書かれていましたが明るい場所がいいですね。
シャッタースピードが暗いと遅くなるのでぶれやすいです。
カメラの位置を低くすると目線が同じくらいでかわいい写真が取れますね。

あとは目いっぱい遊んで少し動きが落ち着いてから撮影するといいみたいです。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメは削除が簡単なので、とにかく手元に置いておき、今だっと思ったらとりまくるのが一番ではないでしょうか。音のなるおもちゃは注意を引くのに便利ですね。
興奮しているときは諦めてダメもとでとりまくっています。
時々奇跡の一枚が撮れたりしますので。
寝ているところもかわいいですが。

  • 回答者:パンパン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメはシャッターボタンを押すことでピントを合わせてからシャッターを切るので、どうしてもシャッターチャンスと実際に写った画像はずれてしまいます。
そこで、シャッターボタンを半押しすればピントが固定されます。
それを利用して、例えば、子犬が好きなおもちゃにピントを合わせておいて(シャッター半押しで待機)、その場にきたら押しきれば、タイミングがずれにくくなります。
また、ぶれるのは皆さん仰るとおり、シャッタースピードが遅いからでしょう。その場合はできるだけ明るい(室内よりかは室外、さらに太陽の下で。)ところのほうがぶれにくくなります。
以上、2点を考慮して、後は撮りまくることですね。フィルム代がかからないのがデジカメのすばらしいところです。じゃんじゃんとれば、何枚かはいいのが取れます。そんな気持ちで根気よく行きましょう。1枚のナイスショットのためには何十倍ものボツショットがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れた日に屋外での撮影がいいです
100枚とって2,3枚気に入ったのがあればよいという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餌を鼻先でちらつかせてこちらに注意をひきつけながら
撮りましょう
ちゃんと真正面を向いた写真が撮れますよ
撮ったらちゃんとご褒美に餌をやってあげて下さいね

  • 回答者:1月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この当時のキャノンのカメラは画像にノイズが少なく
大きく伸ばしても綺麗に写せるというところに特徴がありましたが
撮影感度が低いため早いシャッタースピードが切れず
手振れ被写体ブレが発生するので動くものの撮影には辛いものがありました。

犬にじっとしていてくれというのは無理なので
他の人が回答されているように
エサやおもちゃで引き付け
顔、特に目にピントを合わせて顔と目だけは
動かない瞬間を捉えて撮影するのがいいかと思います。
顔と目がしっかり写っていれば
手足が動きでブレていても動体感があっていいと思います。
NHKでペットの撮影のしかたを放映していましたので
教則本などを参考にしてもいいかと思います。
お金を使いたくないのなら
http://fotonoma.jp/lecture/subject/pet/pet02/index.html
  ↑
簡単なことだけなら、このサイトに書かれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る