すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

みなさん、デジカメで写真をとったら、どこに保存していますか?
・SDカードとかにそのまま保存
・パソコンに保存(外付けのハードディスクとかも)
・フリッカーとか、Yahoo フォトとか、オンラインで保管している

というのは、写真がたくさん溜まってしまい、
しかもけっこう大事な写真とかたくさんあるので、消えたら嫌だなーと思って・・・・

僕は、たまに、フリッカーとか使って、友達にシェアしています。
みなさんの意見教えてください。

  • 質問者:yoshi4196
  • 質問日時:2009-01-19 18:50:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
何個もバックアップをとっていて管理ができなくなっていたのですが、
みなさんの意見を参考にしてみます。

私は、SDHCカードと、外付けHDDに保存しています。
万が一の為、1ヵ月に1度、外付けHDDのデータは、
DVDに保存しております。
(写真なので消失は悲しくなりますので)

実家が両方とも遠いので、帰省する際、
SDHCカードを持っていき、親のパソコンに保存してくると喜ばれます。
これで、うちのパソコンやHDDがクラッシュしても、
親のパソコンのデータもあるから、五重の保存?(笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は写真撮るのが大好きなので
外付けHDDに保存してその中で気に入ったものをネットの現像会社で注文してます。

しかもHDDも壊れたらいけないと思って2つ買ってバックアップカンペキです(--)v

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのハードディスクに保存してます。
データが消えたら嫌なので外付けハードディスクを買おうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのDドライブに一度入れて、CDに焼いてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのDiscに保存するようにしています。
カメラに保存できる枚数は、限られているので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのハードディスクです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメからパソコンHDDへ移動し、そのあと外付けHDDへコピーして保存してます。
2つ同時に壊れることはないので問題ないと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDに保存してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2番のパソコンに保存しています。
少し貯まったら、CDに焼いて残しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのHDDに入れてます。

  • 回答者:ねぎ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのHDDに保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の写真が中心なのですが・・・

ハードディスクに当面の保存。
3枚のCDに焼いて、両方の実家に送付と自宅保存。

大事な写真に関しては、別に大容量のSDカードに保存し、写真屋でプリントアウトしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのハードディスクにコピーするときに、同時に外付けのハードディスクにもバックアップを取るようにしています。
一眼レフカメラなので、データサイズが重く大変ですが、消えたら嫌なので、必ずバックアップはとります。
メモリカード(CF)のほうは、次の撮影の時には必ず消してきれいな状態で次の撮影に臨むようにしています。

  • 回答者:匿名犬 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本はPCのハードディスクですが、USBメモリーでバックアップを取ってます。
ただどんどんたまりますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

複数のWebフォルダに同じものを保管しています。
どちらかにトラブルが発生した場合に消失する事を防ぐ為です。

万一消えても良い物はSDカードやDドライブに保存しています。

SDカードのトラブルも少なく有りませんし、CDの保存性も問題です。DVDは大き過ぎますし、保存性ではCDとの差は無い様です。
完全保存目的のみをWにアップしています。(私は非公開で、シェアする時にはメール添付で送ります)

これまでトラブルは発生していませんので、両方ともしっかり保管されています。
ジャストシステムなら、有料で希望サイズが使えますよ。
ヤフー、MSNなら1GBまで無料ですね。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重要なものは、PCのDドライブと外付けHDDとDVD-Rに保存しています。

それ以外は、外付けHDDとDVD-Rに保存しています。

  • 回答者:分散です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外付けHDDに保存しています。

  • 回答者:HDD (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PC本体とバックアップに外付けHDDに保存してます。

最近はカメラからPCやHDDに移す事すら面倒になってSDカードに溜まる一方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外づけのHDDに保存し、年末にDVDに焼いています。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CDかDVDに入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDに保存してますね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はパソコンに保存して、CDにバックアップを取っていたのですが、
CDの量の半端なくなってきたところに、PCも怪しくなってきたので、
外付けHDDにそっくり移しました。
PCは暮れに昇天寸前に来たので買い替えたため、年末年始に撮った
物は今の所PC内で保存したままです。どうにかしたいです。
今週末旅行に出るので、また大量に写真が・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は外付けのHDDと
こちら
http://cocoa.ntt.com/ocn_pc/UA010.do
でネット保存しています
オススメですよ

  • 回答者:1月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに保存し、ある程度溜まったらDVDです。
以前はCDにしていましたがあまりにも枚数があるので
DVDにいれることにしました。
最近やってないので早くしなくちゃと思っています。

  • 回答者:HDDぱんぱん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのハードディスクに保存しています。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真をとったら、とりあえずSDカードからパソコンに保存します。

パソコンが壊れた場合に備えて、バックアップはCDに保存しています。
(これは実際1年に1回くらいです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CDかDVDにおとしてます。

  • 回答者:v (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンにためておき、貯まったらDVDに焼きます。
なので写真データは年/月で分けて、更にその中で内容(日付)分けしてます。
そこまでデータがたまる前にPCやHDDが壊れたりしたらイヤなので、USBメモリにコピーもしてあります。最近は16GBでも3000円くらいで手に入るので便利で良いですよ。
ちなみにオンラインでの共有は個人情報の漏洩につながるので、友人に写真を渡したい時以外は使いません。渡し終わったらスペースからは削除します。パスワードなどで保護されているとは言っても、しょせん他人のサーバーですからね。しかも無料の。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードの中にある程度溜まったらパソコンのHDに保存しています。
パソコン(HD)壊れたらそれまでなのでバックアップとらないとなーとは思うのですがズボラで…
バックアップ取るとしたらCDかDVDですかね…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前はパソコンに保存していたのですが、パソコンが壊れてしまい今まで保存していた写真が全部消えてしまいました。
それからこまめにいったんパソコンに落としてから、DVDにバックアップを取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CDで保存しています。あまり貯まるとパソコンにも良くないと思いますので。

  • 回答者:パコパコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、SDカードに残しておいて、たまにDVDにコピーします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、できるだけPCへ保存するようにしてます。
少し前まで使ってたPCは、DVD/CDへの記憶が不可だったのですが、今度入れ替えたものは、DVDへの記録OKなので、CD/DVDをフル活用しようと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに保存してます。
パソコンの動作が不安定だなぁと感じたらCDに焼くようにしてます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに保存しています。
たまってきたら、CDに焼いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増設したHDにフォルダを分かり易くして整理しています。
いまのところHDに十分余裕がありますが、無くなってきたら更にHDを増設します。これが一番安いと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕はフォルダ作って外付けHDDに保存しっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードは今安いのでSDカードに保存しっぱなしですね。
プリントしたい時にその方が楽ですし。
外付けのHDDもありますがあまり信用できないので。

  • 回答者:soodaくん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずSDやCFカードからノートパソコンに吸上げ、外付けHDDに保存しデスクトップPC
にコピー保存してます。
最近は溜まって百ギガ以上にもなってきましたのでDVD-Rに保存用に吸上げ中です。
もちろん正副2枚は作ってます。
数年前にPCのリカバリで2年分ほどぶっ飛んでしまい、それから複数コピーを持つように
してます。
ちなみに自分の環境ですが:
・カメラは一眼レフ、コンパクト数台(あまり使わないのも含めて)、カメラ携帯
・使用媒体はCF,SD、miniSD,microSD,smartmediaです。
・PCはやや前のノート(80GB)、デスクトップ(160GBx2)DVDーRWマルチ
・外付けHDDや裸HDD+USBアダプタ数台
・オンラインストレッジはセキュリティが心配なので使いません。
 編集したものだけ写真サイト等に投稿はしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CD-RWに保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに保存します。
消えたら困るのはwebのフォト機能を使ったり(私はYahoo!フォトを使っています)、
CDに保存などですね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンにどんどん入れていってしまっています。
最近増えてきたので、CDに焼きたいな・・・とは思っていますが
なかなか実行できずにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくはパソコンの中に置いておき、写真がたまってきたらCD-Rに移しています。
CDに焼いたらパソコンの中のデータは削除します。
ただCDの保存性も信用ができないということを聞いたので、必ず同じものを二枚焼いています。
一枚がだめでももう一枚で何とかなるだろうという気持ちからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいはパソコンのハードディスクにためておき、そのあとはCD-Rに焼いて保存しています。CD-Rも永遠のものではないらしいけど、とりあえずは数年保存できるかと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCと外付けハードディスクのダブルで保存してます

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Macユーザーですので、iPhotoというソフトを使って取り込んでいます。
取り込んだものは、バックアップを撮っているのと、ある程度溜まった段階でDVDに焼いたりして残しています。

サイズは小さくなりますが、ブログに投稿したものもバックアップの役割はとりあえず果たしていますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCのDドライブにいれています。
旅行など大事なものはカメラやさんでCDに焼いてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CDRにやいています。
PCにも気に入った画像はとっておいてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのHD内に保存が多いです。
でも万が一のことがあって画像が消えたら困るので
DVDに焼かなくてはと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SDカードにそのまま保存してます。
値段も手頃なのですし、かなりの量を保存できるのと楽なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る