すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳の息子が全身おなかや背中を痒がっています。
ダニにかまれたか?乾燥でかさかさして痒いのか?
体中に引っかき傷があって判断ができません。皮膚科もやっていないし、救急でかかるほどでもないので困っています。
(食物アレルギーも考えにくいです。)
乾燥なら保湿剤を塗ればいいのですが、ダニだとしたら塗っていいのでしょうか。今は市販のかゆみ止めを塗っていますが、効果がありません。

• 質問者:かいかい
  • 質問日時:2009-01-20 16:05:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本日皮膚科を受診したところ、軽い蕁麻疹だったそうです。
今までアレルギー症状なんて出たことがなかったので、軽く見ていたことを医師にしかられました。。。
体調が悪いと突然出ることがあるんですね。
今は薬で落ち着いています。皆さんありがとうございました。

並び替え:

吸入のダニによるアレルギーかもしれませんね。なにがアレルゲンか特定しにくいのでひっかき傷をよく観察して刺されている様子がないのなら保湿剤を塗っていいと思います。温まるともっとかゆくなるので涼しめに設定してあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矢張り「皮膚科」で一度良く診察した方が良いと思います。乾燥が続いているので、多分乾燥肌だと思いますが、しつこい皮膚病などだと困りますので、早い診察をお薦めします。お大事に。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のかゆみ止めが効かないのなら、一度皮膚科、もしくは小児科に行かれるのがよいと思います。

ひどくなる前に一度受診されてはどうですか?

• 回答者:大人もかゆいですが・・・。 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ダニだとすれば、刺し跡があるはずですし2か所噛まれます。今の時期、乾燥肌か汗疹が考えられます。汗疹は夏場も出ますが冬場になる子供も多いですよ。
お風呂に入った際、きれいに洗ってみるとさっぱりするかもしれません。子供ですから早めの診察お勧めします。

• 回答者:らむ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

ダニでしたらプツプツとした物が出たりしますよ。
乾燥なら.白くてハタケの様な感じになります。
市販のものは効果はあまり期待できないので.病院に行かれて病院の塗り薬の方が
いいですよ。
痒みは自傷してしまいますので早めに行かれることですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

発疹はありますか?引っ掻きキズだけでなく、蕁麻疹が出ているようなら、
市販薬を塗ると余計に酷くなる可能性もありますので、
病院に行かれた方がいいと思います。
個人院なら、まだやっている所もあると思いますからネットで探されてはいかがでしょう?
もしくは、夜間救急などで皮膚科の先生がいらっしゃらなかったら、
内科の先生に診てもらって下さい。
様子をみて、酷くなるようでしたらぜひ行って下さいね。お大事に。

• 回答者:しば (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

全身と言う事なので、アレルギーの可能性があります。
これまで平気でも突然起きる事もあるので、油断はできません。
お子さんも小さい事ですし、念のため皮膚科か小児科の診断を受ける事をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

子供用のローションや乳液などを一度塗ってみては?

皮膚科が診察している日にまでまだかゆがっているなら連れて行ったほうがいいと思います。

• 回答者:無題 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る