すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

自立支援医療の申請を1年に1回行っているのですが、そのときに障害者手帳をもっているか、障害者の申請をしますかと聞かれるのですが、そんなに簡単に障害者手帳ってもらえるのでしょうか?
なんか一度認定されてしまうと社会復帰できなくなるんじゃないかと思って、いつも断っていますが、まだ症状も不安定で働けない状況です。こんな状況で6年です。
障害者手帳をもっているメリット、デメリットがあれば教えてください。できれば、手帳をもっている方の声がききたいです。

• 質問者:療養中です
  • 質問日時:2009-01-20 18:25:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。以前は病気であることを認めたくない気持ちが強かったのですが、最近では上手くつきあっていこうという気になっていたので、障害者手帳も前向きに考えようと思います。自立支援医療も4月から制度に変更があるみたいでいろいろ複雑ですが、頑張っていこうと思います。

現在2級の手帳を保持してます。

障害者手帳の交付は、医師の診断書で自立支援医療の申請時より複雑なものを記入してもらい、同時申請しました。診断書次第ですので、主治医との話が必要だと思います。

お住まいの地域によって異なってくると思いますが、わが地域では下記の通りです。

メリットは、「電話番号案内無料(登録要)」「タクシー割引チケット」「税金面での扶養控除」などです。当初は、高速代であるとか電車賃であるとかも割引かと思っていましたがその辺りは、精神障害は対象外との事でした。

また、現在は障害年金を貰って生活しています。扶養家族の割増も含めて何とか生活出来るので療養に専念しています。国民年金は貰っていますので払わずに済んでいますし、年金は非課税です。

デメリットとしては、周囲の目もありますが、簡単な仕事でも探そうとハローワークに行った時に、医師の診断書がいることが大きいです。。。申請とは逆に、働くことが可能という診断書がいるので難しいです。

現在の社会情勢が不安定ですので、本音は非常に助かってます。
本来は社会復帰第一ですが、手帳申請も状況次第では効果的かもしれないです。

お大事になさってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。税金面での配慮は嬉しいですね。
どうしても家族にしわ寄せがいってしまうので、考慮してみます。

並び替え:

はじめまして。
私も自立支援医療を受けている一人です。
実は7年ほどうつ病を患っていたのですけど、自立支援のことを知ったのが1年半前で、その時に障害者手帳の申請をし、認定を受けました。
自立支援を受けている方なら3級は通りやすいと、担当医師が言っていました。
メリットは地方で違いますので、手引きを見ていただいたらいいと思いますが、参考までに私の地域では交通費補助、3級の場合です、が一番助かっています。
確かに企業は精神障害者に厳しいです。
ですが今は健常者の方でも就職難の時代です。
動けない状況が長く続きましたが、配偶者の理解が得られ、収入に関して言えば節約すれば働かなくてもやっていける範囲でしたが、怠け者のような気がして嫌だったこと、少しでも家族として助け合いたいと思い、(良くなってくるまでに随分助けてもらいましたから)現在パートで働いています。
上の方はこちらの病気のことを知っていますが、ほかの方は知りません。
風当たりはやはり厳しいものがあります。
しかし、希望がないわけではありません。
お住まいの地方の手引きをご覧になって、自分に必要なことがあるかどうかで決められていいと思います。

長文失礼いたしました。
ご病気が一日でもよくなりますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
地方によって特典が違うことすら知りませんでした。調べてみます。
交通費の補助は嬉しいですね。

詳しいメリットは皆さんが書かれているので省きます。社会復帰や仕事面について記します。
私はうつ病で手帳持ちですが、そのことは隠して働いています。税金面での優遇は年末調整ではなく確定申告で行えば会社には知られません。
ハローワークで障害者雇用を対象とした求人に募集するためには明らかにする必要がありますが、一般の求人に応募する(求人誌なども含めて)のであれば、障害者であることは話す必要はありません。
そう言う意味ではデメリットはないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私の場合、統合失調症なので隠しておけるのかどうか疑問なのですが
ひとつの手ですね、参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る