すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、転職を考えています。

転職の方向性として、
・好きな仕事のキャリアアップ か
・将来も続けていける別職種に転職 か
迷っています。


今の仕事は好きで、しかも向いていると思います。
当初は今の仕事でより専門性を高める方向で転職しようと思っていました。


しかしながら、今の仕事(業界・職種)は、
時間的にも不規則で夜遅いのは当たり前、
休日出勤もある仕事です。

今も平日は寝に家に帰っている状態です。


今は独身ですし、この仕事が好きで
転職してさらに厳しくなっても続けられると思うのですが、
今後、結婚して、子供が出来て・・・と考えると
続けやすい仕事とは言えません。

もしそういうことになったら、
まず家族を第一優先していきたいなあと思うので、
スッパリその仕事を辞めなければいけなくなりそうです。

今の仕事は正社員以外での募集も少なく、
フリーランスのような人はいますが、
正直今後、需要が少なくなる仕事=フリーにまわすほど仕事量がなくなる
可能性があります。


そんなことを考えてたら、
もうそういった先に向けて女性でも続けやすい仕事(例えば定時であがれる仕事や、一旦休職しても再就職しやすい専門的なスキルがいる仕事など)を
今からはじめたほうがいいのでは?と思ってきました。


同棲していますが、結婚の予定もないので、先を考えすぎかもしれませんが、
今26歳で、そういった続けやすい別の職種に未経験で転職するには
ギリギリかなとも思います。


現在、自分でも情報収集を行っていますが、
実際に私と同じような選択を行った方などがいれば
参考までにご意見を伺いたいと思っております。

  • 質問者:みん
  • 質問日時:2009-01-21 09:30:49
  • 0

並び替え:

今後何があるか分からないので彼とのすれ違いを防ぐ為にも、定時で上がれるお仕事に転職した方がいいと思います。

「今」を楽しみたいのならそのままキャリアアップでいいでしょうが、あなたは先の事も考えているので。。。
医療事務など社会復帰しやすい仕事をオススメします。

ちなみに私は不動産の事務でした。
宅建さえ取れば色々仕事も広がったのですが、難しすぎてtt
不動産はちょっと変わった人が多いのであまりオススメできませんが、結構仕事も簡単で給料も安定してるのでw

  • 回答者:無題 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今色々な質問を拝見しましたが将来も働いていくのであれば自分なりの技術を身につけること。しかし今の情勢では転職は難しいのではありませんか?時期を待つつもりで学校などへ入り手に職を身に着けたほうが?第一条件に思います。人それぞれがんがえが違いますが。一つ気になるのは結婚は考えていないのに同棲などの道を歩んでいるのでしょうか?もっと自分を大事にしてほしいですね。

  • 回答者:ひつじ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人の意見を書きますね。
将来も続けていける会社への転職を選びますね。
今はそういうところに就職する為の準備期間にしますね。専門的な資格等がいるならば、勉強するとか、その業界について色々調べるとか。
これから社員で勤務したいと言う事であれば、早いうちにその会社に入ったほうが、福利厚生も使いやすいし、出産等のこともうまくいくと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うまく言えませんが、今は安定していても、この先どの業界に不況の波が押し寄せるかわかりません。今は現状維持で転職せず様子見たほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来自宅で開業できるようなお仕事や社会復帰しやすいお仕事に
つかれるのがいいですよ。

資格をもっていると何かあったときに安心です
できれば士業など国家資格がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は安定していても、この先どの業界にも不況かくるかかわからないと思います。

私なら、今は転職せず様子を見ますね。

結婚して子どもが出来たら必然的に辞めないといけないでしょうし・・・

  • 回答者:よっし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく専門職ですが.自分が経営する事で自由が利くことは最初から分かっていたので
.私は23歳から独立して店を持ってやっています。

専門職でも夜も遅くなったり.日曜日も出勤だったりと様々融通が利かない事が多いですが..最初からそれがネックになっていると思っていれば.そこで成長はストップです。

好きだからこそ追求してもっと奥深くを学んでいきたいと日々勉強みたいなものですので
そのようなネックがあっても続けて生きるという人も多いんですね。
そういう人が生き残る。

結婚して旦那さんが日曜日お休みだったら?子供を産んだら?と考えて悩むのでしたら
その道で生きていくという目的じゃなく.結婚をしたいのだという考えもあるので
自分の条件に合った専門職を探すか.私の様に本来なら定休日は違うけれど..
自分が経営する事で自由が利くからと..その様に持っていくかですよね。

26歳..ギリギリです。
けれど26歳はまだ天職を見つける事も努力次第で十分可能でもあります。

私の今の業界は25年以上やっていますが.独立前に事務員も一度した事がありました。土日休みで.定時には終われるしというところを自分から選んでやってみましたが
やはり.何故か..その業界に戻されるという感じで結局はこの道は自分の宿命なのだと後から思いましたね。

いろいろ探してみて下さい。けれどやっぱり元の業界に戻る事になれば..その時こそ
それは貴女の天職なのです。
頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな職業を続けられること。はとっても幸せだと思います。
でも、実際は周りの協力と自分の努力が必要で難しいですよね。

私も、以前は好きな仕事をしていました。
結婚後も、続けていましたが、、出産後のことを考えて医療事務に転職しました。
ちょうど26歳のころです。
昨年 出産し、今はその職場にパートとして復帰しています。

正直、とっても 自由の利く職場です。
子供の体調など、急に休まなくてはならなくても大丈夫です。
それに、もう少し子供が大きくなれば正社員として働くことも出来ます。
だた、とっても安いお給与です。。
それに、定期的に医療制度が改正されて覚えるのも大変です。
それが、がまんできるなら働き方が選べて、どこへ行っても働ける資格なのでオススメですよ。

とっても大きな選択になると思います。
後悔のないように、よぉ~く考えて下さいね。

結婚すると転職も難しくなり、出産するともっと難しくなるので、
それまでが勝負ですよ!!

  • 回答者:頑張れ! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26歳はギリギリではないですよ。

結婚や出産を念頭におかず、

自分の将来のビジョンに焦点を置いてから動く。

あなたが生き生きとしていれば、協力してくれる人

理解してくれる人が現れます。

まずは、何をしたいかです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳位まで大丈夫だと思います。

今世の中が不景気なので、もしまだ我慢できるのであれば、今のところで頑張って、景気回復の兆しが見えてからのほうが、沢山の選択肢があるのでは?と思います。

  • 回答者:がんばってください! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る