すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

給料についての質問です。25日払いで、25日が土日休日の場合は土日休日に入る前日に支払われるものと認識しています。これは間違いでしょうか。

私の勤務先はなぜか、土日休日明けに支払われます。もちろん銀行振り込みですが。従業員を軽視してると思うのですが。いかが思われますか。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-01-21 15:32:45
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。色々な意見があり大変参考になりました。先に払うというほうが多いようでした。やはり不満が残ります・・・

並び替え:

うちは前に入ります。
たいていそうではないでしょうか。
早め早めに行動するのが当然だと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりうちの会社は普通じゃないです。

給与は必ずその日が休みの日は前日に支払われます。
珍しいですね。
従業員を軽視しているかはわかりませんが
会社にも事情があるのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度会社に文句でも言おうと思います。しょぼい会社だから、そのうち潰れるでしょう。

我が家も25日が給料日です。
今月は、日曜日なので23日の金曜日に支払われます。
前倒しが普通だと思ってましたが。
会社の社風なのでしょうか。
ちょっと困りますね。
後回しにされると何かあったと気が嫌です。

  • 回答者:おばさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前倒しが普通だと私も思います。そういう会社の態度がそのほかのことでも垣間見えるので、余計に腹が立ちます。本当は会社名もばらしたいのですが、削除ガイドラインに触れる可能性があるので、差し控えます。

私は今まで3つの会社に勤めていましたが、どの会社でも給料日が営業日でない場合にはその前の営業日に支払われていました。
法律的には問題ないのでしょうが、ちょっと不親切ですね。

  • 回答者:一般庶民 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社に対する不信の念が消えません。仕事も手を抜きがちです。もちろん裁量の範囲内で。

うちの会社は土日祝日が挟むと明けに支払われます。
大手の会社に勤めているときは土日祝の前日に振り込まれましたが・・・・。

軽視しているかどうかはわかりませんが、資金繰りの問題や事情があるのだと思います。
今では慣れたので、あ~また1月も月曜になっちゃうのか・・・と思っています。

===補足===
労働基準法には月に1回決まった日に給料を振り込むこと。
支払日の午前10時までに振込むこと。とありますが、土、日、祝日に当たった場合は前倒しで支払うか後払いにするかまでは、決められていないようです。

  • 回答者:我会社も25払い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まちまちのようですね。やはり週末に使えるお金があったほうが良いと思う方が
多いはずなので、気を遣って欲しいです。

法的に問題がないのは分かっているのですが、もらう側の気持ちを汲んで欲しいなと。

そうですね。25日が土日なら24日に支払います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう場合が多いですよね。なんか色々従業員に対して不親切な会社なので、こっちも愛社精神がわきません。

うちの会社も前払いです。
知人が勤めてる会社もほぼ前払いです。
休み明けとははじめて聞きました。
珍しいですね。
事情があるにしろ
ちょっと気分が悪いですね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり珍しいですよね。バイトも含めてこのケースは初めてなもので、ちょっと驚きです。

給料の支払いについては、決まった日に支払うとの決まりはありますが、土日になった場合についての決まりはありません。
貴方の会社の就業規則等にどう記載されているかと、従業員代表(一般的には組合ですが、)と会社側とで、前日払いの交渉をされて、明文化された方が良いと思います。

===補足===
思いやりの問題ではなく、各社共に、組合等との交渉で前日支払いを決めて明文化しています。
ただ、前日支払いが普通となっているので、それが当たり前って思われているようですが、支払日の遅延等は一切無いようですので、会社の対応は間違ってはいません。
全員で要求して行く事だと思います。
私の会社も25日で、今月の場合は、23日となります。
ただ、子供の行ってる会社は、27日支払いと、少し変った日になっています。

例えば、月末支払いとすれば、土日があっても、翌月に回す事は不可ですので、対応はさまざまでしょう。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々思いやりがない会社側の対応の一部です。賛同者もいたのでちょっと気持ち的に楽になりました。

一応法律では「定めたれた日までに」と書かれているので、

従業員を軽視してか無知なのかどちらかでしょう。

質問者さんが指摘することも出来ますが、角が立つかも。

  • 回答者:sat (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法的には問題がないのは分かっているんですが、後払いという規定を設けていること自体、思いやりがないのではないかと思ったので質問しました。

弊社では、25日が休みならその前の日。その前も休みならそのまた前の日に振り込まれます。明けに振込みの場合、何らかの手違いなどで遅れることもあり、他の支払いや引き落としに影響が出ますので、なかなか承諾できませんね。
一度総務へ社員皆でクレームをつけるのも一つの手段だと思います。

  • 回答者:40代!! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近気がついたので。
ちょっと一言言った方がいいですね。

会社の方針だからしょうがないですね

軽視とかの問題ではないと思います・・遅配ではないのだから計画的に使えば一ヶ月でしょう・・

  • 回答者:節約主婦 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、金欠にはなってないので、そこまで重い問題ではありません。
ただ、そういう会社の方針ってどうかなと思ったもので。

それは会社の規定によるので仕方がないのではないでしょうか?
支払わないのではないので・・・

うちもそうですが、特に何も考えたことはなかったです。
独身の頃は、遊びたい休み前に金欠で困ることがありますね。

  • 回答者:うちも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないのは分かってるんですが、普通はどうかなと思ったもので。

確かに、給料日が1日でも後ろにずれると大変ですね。
主人は会社員で25日払いで、25日が土日休日の場合は土日休日に入る前日に支払われています。会社によって違うのですね。
ちなみに、うちの長男は地方公務員ですが、17日払いで、17日が土日休日の場合は土のときはその前日に、日休日の場合はその明け日に支払われるとのことで、やはり、後者の場合はやりくりが大変だ、と長男のお嫁さんもぼやいていましたよ。
もしも組合があるのであれば、一度組合を通して会社側とお話しされてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:主婦は、やりくりも大変。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか手を打ったほうがいいですね。お仕置きが必要ですね。

一般的には前日になる企業が多いですが、その会社の規定によります。

年金など公共機関の処理は、その日が休みだと翌営業日に実行されますね。

一日でも遅くなると給料が少ないだけに不満になります。

  • 回答者:薄給 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事のモチベーションもいまいち盛り上がりません。ま、いっか。

会社によると思いますが、うちの場合は、土日祝日が絡むと、前日の金曜日などに繰り上げになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうケースがほとんどのようです。よけいむかついてきました。

主人の会社は給料日は25日ですが、25日が土日休日だと
その前に給料が支払われます。
私は去年の5月まで働いていました。
私の会社は21日が給料日で、同じく21日が土日休日だと
その前に給料が支払われていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このこと以外にも、なんか変なことがあるので、機会があったらこのコーナーで愚痴りたいと思います。

以前勤務してた会社では、土日になる前の(金)の23日に振込みされてました
26日になると少し気分は悪い
慣れの問題もありますが
給与支払い規定がどなってるのかはわからないが
土日となった場合の支払い規定を明文にしたほうがいいな

  • 回答者:シゲ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規定を読んだことはないんですが、気持ちの問題なんですよね。
なんか嫌な感じです。
土日にかかったときが何度かあって、最近気がついたんですが、意外でした。

金融機関が休業日の場合はその前営業日に支払われるところが多いです。

でも一部翌営業日のところもありますね。
私が以前勤めていたところは翌営業日でした。
しかも会社指定の口座に振り込まれるので、
近くになくて不便だったり、引き落としに間に合わないこともありました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち的に納得がいかないんですよね。なんか「使われてる」感が強いんです。
感じが悪いです。

私の会社は休日が絡むと
前日に入りますが、それが普通だと思ってました。
25日過ぎると困っちゃいますね〜。
会社の他の方に世間話な感じで聞いてみてはいかがでしょうか。
会社の就業規則や約款?にも記載はあると思いますけども

  • 回答者:きになる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ふと気がつきました。従業員に対する思いやりを感じないです。そんなものを期待する方がおかしいのかな。

たいていは、前日、前々日に繰り上がると思いますが、そういったことも、それぞれの会社の就業規則に明記してあると思います。私の会社では、2日までは繰り上がりますが、3日以上の繰り上がりはなく、その場合は、休み明けになります。

  • 回答者:junsho (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち的にどうも・・・。モチベーションが盛り上がりません。

前日だと思いますよ。

カード会社の支払いなんかは週明けなので
そういう考え方なのかしら?

会社の規約があると思うのですが、
不満があれば会社にいってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、珍しいケースってことで納得しました。それで充分です。

うちの会社も前日です。
もし土日休日明けでも別に従業員を軽視しているとは思いません。
会社によって方針は違うわけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽視ではないですか・・・。そのほかにも気になることがあるので、機会があれば、また。

前日ですよ。
会社によって違うみたいですね。
前の会社は後でした。
週末やから先にくれって感じですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最大で3日違うことになりますからね。大きいです。

うちは前日払いです。間違いではないのですが、会社によっては資金の関係上後に払う場合もあるみたいです。一度後日払いになった事がありましたが、確認してみたところ経理の手配ミスでした。

  • 回答者:はち (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのほかにも腹が立つ決まりごとがあり、やる気が出ません。でも、いいか。

大企業に勤められている方は良いですね。
私などはほとんど零細企業に務めていたので、月末支払いが普通でした。
週末から休み明けまで外出せず自宅で休養すれば良いのでは。
貯金が増えますよ。
あなたの会社は従業員を大事にしているのでは・・・!?

  • 回答者:tafumi (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、それはありえません(笑)。節約が趣味なので困ってませんが、会社に対する不信感が・・・。

間違いじゃないですよ。普通は前日に振り込まれるものだと思います。
しかし、うちの会社も、元はそうだったのですが、去年、不景気の煽りでズルズルと遅れるようになってきて不安を感じています。
本来は25日なのですが、入っていなくて言いにいくと、ごめんなさい、事務が滞っていてできませんでした。と言い、振り込まれたのがなんとあくる月の3日という変な日。。
資金繰りが悪いのかと思えばそうでもなく、ただ事務がルーズなんです。
計算ができない社員がひとりいて、それが済めばしようという考えだったとのことでした。
それならそれで、間に合わないことを通達しておかないと引き落としの加減もあるし、貯金もできなくて本当に困るんですよね。
バカにしてますよ。まったく。
知り合いの勤務先でも、日曜日や祝日に25日が当たれば前に繰り上げしてとのことですが、そこでは、25日が土曜の場合は、前にすると2日前になり、早すぎるからという意味で月曜に振り込まれる仕組みだそうです。

  • 回答者:ラナ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラナさん(未来少年コナン?)の場合それは本当に問題ですね。色々あるようですが、うちの会社の場合、会社から思いやりを感じません。

ほとんどの会社が先に支給しますよねぇ。
一番初めの銀行との契約のときに「25日が定休日だったら前と後とどちらに引き落とされますか」みたいなところのどちらにチェックするかだけの違いなんですが。。。
どうせ同じなんだから、社員の為を思って「前」ってとこにチェックしてくれれば良かったのに。。。
会計上、25日前の支給が嫌なんでしょうね。

  • 回答者:さくら子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、そこらへんに会社の本音が見え隠れしてイヤなんです。

うちもずっとそうですよ。
会社によってなんでしょうね、もう諦めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この納得のいかない思いを共有できただけで満足です。

うちは前倒しで支払われます。
長い間そうしているのであれば、
変えるのが難しそうですね。
もう少し、社員の事を考えてほしいですね。

  • 回答者:ですます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう。気持ち的に腹が立つんですよ。

そうですね、わたしの感覚でも、土日が休みの場合は休みの前に振り込まれるのが当たり前と思っています。これまで勤めた会社はすべてそうでしたし。
休み明けに振り込むって、少しなめてますよね。でもそういった会社も結構あるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、なめてますよね。そう友人とも話しました。同じ意見の方がいてほっとしました。

大体、土日とかぶるとその前に支払いますよね。
でもまれに後の会社もありますよね。

これは会社の取り決めな部分もあると思います。
もしかしたら他の会社と同じにしたら銀行が混むから…とかの理由かもしれませんし。
別に軽視してるわけではないと思いますよ。

  • 回答者:無題 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽視ではないですか。そうであってほしいです。

私の勤務先は25日払いで、土日と重なれば前倒しで払い込みがあります。
それが普通だと思ってました・・

軽視しているわけではないでしょうが、
どうせなら前倒しのほうがありがたみがありますよね。

  • 回答者:雨女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社に対する不信感が募ってます。色々なことが積み重なってることもあります。

う~ん。その会社の形式にもよるので一概に軽視とは言えないと思いますが・・・。

会社の規模はわかりませんが前倒しになると、
給料の支払いが厳しくなるかも・・・という不安点もあって
あえて土日休日明けにしているだけかもしれませんね。
私も以前働いていた職場は土日休日明けでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前倒しの方が親切かなと思っただけですけどね。
とりあえず、あの会社は他の面も含めて不親切かな・・・。

確かに前払いの会社しか働いたことないです。
しかし就業規則や個人経営だと融通がきくようにそういう支払いの面でもルーズだったり後払いだったりするものです。
就業規則に規定されているのなら替えようがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今までそうだったので、今回ビックリです。

私の勤務先では前日に振り込まれます。
でも、これだけで軽視しているとはいえないと思います。

  • 回答者:そーだん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の要素も含めて考えて、軽視と解釈します。そうしないと納得いかないから。

軽視しているかどうかはわかりませんが、オーナー企業のオーナーさんの場合には実際に他の大手では当たり前のことを認識していない可能性がありますね。

会社によっては、アルバイトの給料から振込手数料を引いたりするオーナーさんもいるようですよ。
あとは、支給日が毎月バラバラだったり…

私個人的には、引き落としなどの都合を考えると、不親切な会社であると感じました。
会社経費の振り込みは休日明けという認識で間違いないと思いますけど、給料については先払いが常識なのではないかと思います。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識外れのあくどさ。社長はワンマン(というかワンウーマン)。でも、社長は大物です。
問題はその一段下の連中ですね。

おちょくられてますね。組合作ればどうですか。

  • 回答者:b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱし?対抗して、こっちも会社をなめてます。

初めて知りました。一般的には前営業日に振込されますね。

従業員を軽視しているのかはわかりませんが、
給与振込依頼データの銀行への持込が遅いとか
資金繰りが悪化していて少しでも支払を遅らせようとしているとか
翌営業日振込の方が銀行処理費用が安いとか
何かしら理由はありそうですね。

賞与等も一般的な会社より支給日が遅かったりするのですかね。

  • 回答者:経費削減 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は休み前に支給されると思います。
会社のやり方なので一概には言えません。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは前ですね。後ではないです。
だけどなかなか言えないですね..。

===補足===
私は経営者ですが.前に出しています。それが当然だと思っていますし
可哀想に..お休みが入るのにお給料が後だと
出掛けたくてもって思いますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は前日です。
1月は25日が日曜日なので23日になります。
いつもは空いている夕方に銀行に行くと、前日はATM待ちの長蛇の列ができているので
前日が普通のようです。

締めはいつでしょうか?振込が間に合わないのか別の理由なのか同僚の方に今までの経緯を聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:アロエ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日払いで、25日が土日休日の場合は土日休日の前の平日に振り込まれます。
翌月が前倒しなので、給料前が少し苦しいですが、やはり、休日前に欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には休日前に給与が支払われるものだと思います。

口座振替の場合、口座への入金は休日の前日、口座からの支払いは休日明けというのが一般的ですが、御社の場合は違うようですね。

間違いかどうかは・・・、御社の方針でしょうから何とも言えません。

従業員一同で大ブーイングを喰らわせるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労基法の精神からすれば、支払日を定めたことで、当日が祝祭休日の場合はその前日になはずです。なぜなら、「●日に支払う」と言うことは、それ以前でなければならないからです。
質問者さんの会社の就業規則には支給日についての明文化された規定はありませんか、確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は前日です。
1月は25日が日曜日なので23日になります。
一般的にも土日休日に入る前日が多いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は前日です。

休み明けでは、支給の遅延ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり。普通ではない会社です。

うちの会社は、20日です。20、21日が銀行の休みの日だと19日です。20、21、22日が銀行の休みの日だと23日です

===補足===
20、21、22日が銀行の休みの事は殆ど無いので、19日が多いです。

  • 回答者:鉄屋 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3日違うとけっこう大きいですしね。

普通じゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ?思いやりが感じられません。

私の勤務先では前日に払われます。
何だか腹が立ちますね。
うちは家賃を月末までに持っていかなきゃなので
もしそうなったらすごく不便です。

  • 回答者:社員思い (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働契約書はありませんか?
または、就業規則はありませんか?
従業員はそれらを紙面でもらうか、いつでも閲覧できます。それが出来なければ、労働基準法違反です。
通常、休日前に支払うようになってます。
経営者の資質の問題ですね。
従業員を雇うという事はそれだけ責任が大きいと知るべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が働いていた会社も休み明けの振込みでした。
事前に知らなかったので、ショックでしたが、労働基準監督署の人に相談した時に、
「事務手続きの関係で休み明けになる会社もあり、決して違反ではないんですよ。」と言われました。しかし、実際にそういった会社は少ないようです。

  • 回答者:隆良 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法令には違反してないと思いますが、不親切と言うか・・・

25日が休みだった場合前日に入るのが普通ですよ~。

従業員を軽視している可能性もあるかも・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は25日が月曜日の振り替え休日の場合は22日の金曜日に振り込まれずに26日の火曜日でした。確かに何だか変な気持ちでした。でも従業員を軽視しているとは思いません。会社の方針でしょうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就業規則で休み明けと決まっていれば
それは問題ないと思いますよ。
考えすぎではないでしょうか。
一般的には休み前が多いですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る