すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ワード2003で、ページの外側(下側)、中央にページ番号を挿入したいです。設定で、位置を「ページの外側」、配置を「中央」に設定すると、奇数ページは下側にページ番号が挿入されるのですが、偶数ページには上側に挿入されてしまいます。
位置を「ページの下」にすると、レイアウトが崩れてしまうため、位置は「ページの外側」にするしかないと考えております。
偶数ページにも下側に挿入されるようにするにはどうすればいいでしょうか?
ワードの使い方Tipsサイトなども教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 質問者:さとる
  • 質問日時:2009-01-22 09:49:27
  • 0

並び替え:

ページ数を挿入するのにフッター設定で入れているでしょうか?
#質問からはちょっと読み取れなかったので。
ヘッダー/フッターの設定
http://www.dougamanual.com/blog/34/203/e1303.html

紹介したサイトは様々なソフトの使い方を動画で紹介しているので、結構使えると思います。
動画マニュアル.com
http://www.dougamanual.com/index.html

  • 回答者:長いコード (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挿入→ページ番号
でいれております。
動画マニュアル.comを紹介していただき、ありがとうございます。使えそうなサイトですね。

袋とじとかやってませんか?
あと文字方向をいじっていたり回転を使っていたり

  • 回答者:MrNH (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も2003です。
今やってみました。
挿入(I)ーページ番号(U)で「ページの下」、「中央」を選んだら、偶数ページも奇数ページも中央下にページ番号が挿入されましたよ。

ワードって結構直感的でない感じがして、簡単な機能なのに探しまくること多いです。他にも分からないことがあったら質問してくださいね。

  • 回答者:河童ドキア (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワードを開いたら、
挿入→ページ番号を選んで
<配置>上、下
<位置>中央、内側、外側
などを選択すればOKです。

  • 回答者:kitoo (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、質問にも書きましたが、
配置で、下にすると、意図するレイアウトにならない(本文(図)との距離が近すぎたり、重なってしまう)ため、下ではなく外側におきたいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る