すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

葛湯を作りたくて、吉野葛を買ってきて鍋にお湯と葛を入れてかきまぜたのですが、
ものすごくダマになってしまいました。
ダマになりにくい葛湯の作り方を教えてください。

  • 質問者:だまだま
  • 質問日時:2009-01-23 00:08:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのお陰でおいしい葛湯を作ることができました。
有難うございました。

大きめの湯飲みorマグカップを十分に温めます。
やかんorお鍋でお湯を沸騰させます。
充分温めたカップに葛を入れます。
カップが冷めないうちに、沸騰したお湯をくず粉がかくれる程度まで入れて混ぜます。
ゼリー状になったらお湯を追加で注ぎ、透明になるまでよくかき混ぜます。

何度か思考しながら作った結果です。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に少な目のぬるま湯で溶いておきます。
水だと粉が溶けにくくダマになります。
うまく溶けたら熱湯を注いでかき混ぜます。
少しさめてくるとねっとり透明に成ってきておいしいですね。
ちょっぴり甘味などいれると最高です。
冷めるとまた溶けてしまいますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鍋でお湯を少しづつ入れて作ると上手く出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に少々の水で溶いておき、次に熱湯を数回にわけて注ぎながら勢いよく混ぜます。
熱を加えたら冷めないうちに一気に混ぜるのがコツです。
丼などの器で作る場合は、器を先に温めておく(お湯を注いで捨てるなど)といいです。
ぬるま湯で溶いてから電子レンジにかけ、10秒位でかき混ぜ、またレンジにかけかき混ぜて、というのを数回繰り返しても作れます。
我が家では風邪の時に、すった生姜をいれて作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接入れたのですか?

葛粉をぬるま湯でといてから鍋に掛ける(又は熱湯を注ぐ)
とダマにならないと思います
一度試してみてください。

===補足===
ゆるま湯はくず粉が溶ける程度でいいので少しでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に少量の水で溶いてから熱湯を入れるようにすると、ダマになりにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る