すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

現在ウイルス対策ソフトに「ウイルスバスター2008」を使用しているのですが、ウイルスバスターは検地率も悪くフリーソフトの「AVG」というソフトの方が良いと聞いたのですが実際はいかがなのでしょうか?

検地率が良く、安全なフリーウイルス対策ソフトをご存知の方いらっしゃったら是非お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-23 01:36:08
  • 0

今、ここで使っているのは「avast!」です。無料版ですが、とっても軽いし、更新も早いし、いうことなしです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もavast!を使っています。
軽いし、データベースの更新も頻繁に行ってくれます。
AVGは利用したことがありませんが、両ソフトともフリーソフトでは人気の高いソフトです。

avast!
 http://www.iso-g.com/
Sygate Personal Firewall
 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/sygate5.html
Spybot S&D
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
を併用しています。
いずれもフリーソフトですが、感染したことはありません。
(警告は何度かでたので、検知されています)

私見ですが、ウイルスバスターは過去に被害をばら撒いた悪名高きソフトですので使いません。

  • 回答者:フリーソフトに限る! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アバストで2年近くなるかと思いますが、
これだけネットしてて感染しないんだから、
(2回くらい検知発生)
ほかのものを使う気になりませんね。

  • 回答者:自営魚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

avastを使っています。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
安全で軽いのがいいです、バスター使っていましたが
全然違います、オススメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Avira AntiVir Personal 使ってます。
検知率はトップクラスです。
http://www.free-av.com/
サポートなんかいらないって人にはフリーソフトで十分ですよ。

===補足===
これですね。
ランキング
http://mtc.sri.com/live_data/av_rankings/

  • 回答者:soodaくん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、次のウィルスバスターの更新期限を機にAVGパッケージ版(5ライセンス版)に乗り換えようと考えていて、今AVGフリー版で使い心地を試している最中です。

ウィルスバスターの検出率は決して悪いとは思いませんが、何せ重いのに閉口していました。一度は2009にアップグレードしたのですが、2008より軽くなったと盛んにコマーシャルをしていましたが、私には十分過ぎるくらい重かったですし、何より不具合が多かったので、我が家のメインPCにも以前から4台目のPCに導入していたAVGにしようと思った次第です。
動きは格段に軽くなりましたし、元々パッケージ版の機能をウィルス対策に特化させたものですのでウィルス検出、駆除には何の心配もしていません。著名なウィルス対策ソフトと遜色ないと思いますよ。
ウィルスパターンも毎日配信されますし。
ただ、ファイアウォール機能はありませんのでWhindowsのファイアウォールを利用しています。

スパイウェアとかフィッシングが気になるのでしたら他のフリーソフトと組み合わせても良いですし、AVGのパッケージ版を購入されるのも良いかと思います。

他にフリー版ではavast!も人気があります。これもパッケージ版のウィルス対策機能を個人使用に限って無料で使用出来るようにしたものです。

AVG、avast!のダウンロードサイトのURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

AVGフリー版
http://www.avgjapan.com/avgfree80.html

avast!フリー版
http://www.avast.com/jpn/download.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る