すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

電子メールの受信・送信データの移動に関する質問です。

いままで使用していたPC(旧PCと以後表記)に搭載されていたHDDが何らかの障害をうけ、
起動しなくなってしまい、別のPC(新PCと以後表記)に交換してもらったのですが、
旧PCに残されている電子メールの送受信データをこの新PCに持ってきたい場合、
どのようにすればよいでしょうか?

※使用環境※
PC:WindwosXP PROのOSです。
メールソフト:Outlook2003です。

※付則事項※
旧PCについてたHDDを取り外しHDDケースを用いてUSB接続し外付けHDD認識させて
データコピーを考えてます。
(なお、起動しないだけで中身はきちんとみることができる状態を前提としてます)

新旧ともにOutlook2003をインストール済
(ライセンス関係については両方のPCともOutlook2003をプリインストールPCの為、クリア済です)

現在、Outlook2003でのメールデータの格納先が標準で
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
にある各種データであり、単純にこれを新しい方の同じフォルダーに移動すればいいのでは?と
みてますが、この場合、上書きしてしまうと、新PCにもともとあるメールがファイル更新により
削除されてしまわないか心配の為、行動保留状態です。

これらの行為に問題ないかまた、別の方法があるというばあいはご呈示いただき、アドバイス頂ければと思います。

並び替え:

ご提示の方法で問題ないでしょう。ただし同名ファイルは上書きはされてしまいますので
元データを別フォルダにバックアップしておくか、一旦エクスポートしておいて移動後インポートするとかの必要が生じます。

その他に個人情報フォルダなどもありますが:
C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pst

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通り、新PCにフォルダごとコピーすると新PCのデータは上書きされ消えてしまいます。

私なら新PCにダミーユーザを作って、そこで処理します。
1.新PCにダミーユーザ(dummy)を作り、ログインする。
2.C:\Documents and Settings\dummy\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookに
 旧PCのメールデータを上書きする。
3.Outlook2003を開き、メールデータやアカウントをエクスポートする。
4.エクスポートしたデータを外付けHDDなど、他のユーザでもアクセスできる場所にコピーする。
5.ログアウトして、本来のユーザでログインする。
6.Outlook2003を開き、先ほどエクスポートしたデータをインポートする。

この方法であれば、既存のメールを上書きする事なく古いデータを取り込む事ができると思います。

===補足===
どうも上手く伝わらなかった様なので補足します。
私のやり方を行うと、本来のユーザのOutlook2003の中に「本来のユーザのメールデータ」と「旧PCのメールデータ」が一緒に入るので、同時に見る事が可能なはずです。

手順3番で、旧PCのメールデータがエクスポートされます。
手順6番で、本来のユーザのOutlook2003の中に旧PCのメールデータがインポートされます。
メールデータのインポートをすると、現在のメールデータにインポートしたデータが追加されます。
そのため、本来のユーザのOutlook2003で今のデータと前のデータを見る事が可能になります。

dummyユーザを使うのは、旧PCのメールデータをOutlook2003でインポートできる形式に変更するためです。(フォルダにまとまった形式ではインポートできないため。)
この作業が終わったらdummyユーザは必要ないので、削除してかまいません。

• 回答者:どっこいしょ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにいわれてみればその手があったか!となるいい回答です。

早速ためしてみたい・・・ところですが、一点気になったのはそのdummyアカウント上で格納した旧PCでのメールデータと現在使用中のアカウントで格納されている新PC上のメールデータをどうやって現在使用中のアカウントの新PC上メールデータに統合させるか?です。

両方のアカウントの同時ログインは当然できないのでこの方法がわかればベスト回答となるだけに惜しい所です。
でもいい線ついてます! 慎重かつ大胆に試してみたいと思います。

ファイル管理ソフトで強制的に新しいパソコンの新規に作ったフォルダーに移動すればいいはず

問題はどうやって旧PCのファイルを視るかです
もしセーフモードででも起動できるなら事は単純ですがでないなら無理矢理USBドライブにするユニットでも買ってきてつなぐしか有りません

• 回答者:MrNH (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新規につくったフォルダーですと新PC側でのOutlook2003に対してそのフォルダーをメールの保存先として指定することになるはずですが、これによりいままでの新PCでのメールデータが破棄されてしまうのかどうかが記載されてない為、回答としては微妙ですね。

従来のデータに追記される形で反映されるという事が確実なのでしたら文句なしベスト回答なのですが・・・
なお、どうやって旧PCのファイルをみるか・・・とありますが質問内容に中身はきちんとみることができる状態を前提と記載したのでこの部分は不要です)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る