すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

頂き物のリンゴが大量にあります。
一度に沢山消費できる料理はありませんか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2009-01-23 21:43:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ジャムやジュース、パイはやはり多いですね。
乾燥りんごにして売る、というのは、ダンボール2箱いったらやってみようと思います。
フリーズドライのりんご、不思議な食感ですが意外とおいしいんですよね。
みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました!!

皮をむいてくし切りにしたものをに砂糖をまぶします。(ビニール袋に入れてゆすると簡単)
これを深い容器に入れ、砂糖をもう少し振って、ゆるくラップをして3-5分レンジにかけると汁が出てしんなりするはず。レンジにかける前にレモン汁や洋酒を足すのもいいです。
この状態でふたをして冷蔵庫保存します。 
このままやクリームを添えてデザートにしてもいいし、肉料理の付け合わせにもなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャムでもよろしければ、どうぞ。
保存もききますよ。
http://cookpad.com/recipe/171776

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フードプロセッサーでみじん切りにしてから、砂糖とレモン汁を加えて煮てジャムにする。8等分にしたりんごを同様に煮てアップルパイなどに使う。作り方を忘れてしまいましたがタルトタタンも沢山りんごを使ったと思います。私の家では5キロのりんごを上記のようにして冷凍庫で保存してあります。りんごは日持ちするのでそのまませっせと食べてもいいのでは?

  • 回答者:果物大好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リンゴジュースが沢山消費できます。
でも料理じゃないですね(笑)
普通に料理してもなかなか沢山は使わないものですから意外と難しい質問ですね。

薄めに切って火を通すとかさが小さくなります。
それをグラニュー糖とシナモンパウダーを振ってそのまま食べてしまうもよし。
ケーキなどにいっぱい入れてみるもよし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アップルパイとかもいいと思いますね。
ジャム美味しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジャムにする

カレーにりんごをたくさん入れるとおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リンゴが大量にある時は、我が家ではアップルパイを作ります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リンゴを使ったレシピです。参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94

  • 回答者:777 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるのではないのでちょっと皆さんの回答から
それてしまうのですが・・・。

うちでは毎年リンゴをダンボールに3つも4つももらいます。
とても食べ切れませんし、ヨーグルトかけたりアップルパイ作ったり
おすそ分けしても消化仕切れません。
勿体無いけど腐ってしまって捨ててしまうものが多かったです。
なので、色々と考えて、リンゴはきれいに洗って
普通に皮をむいて、薄くスライスしてそれを乾燥させています。

乾燥したものは半生というかぐにゃぐにゃの状態になりますが
水分は大半が蒸発しています。
それを100g(乾燥してるのでかなりの量です)に小分けして
「動物用」としてオークションやフリマで売っています。
1袋100円で出して100円~200円で落札されてます。
ペットショップで乾燥リンゴを見て思いついたのでやってみたんです。
今では、貰い物のリンゴの余ったものの他に
そういうリンゴがない時は、農家で傷物になったリンゴを
キロ200円とか300円で分けてもらって乾燥リンゴを作って売ってます。
特に技術も要らないです。スライスして干したらいいだけなので。

食べ切れなかったら・・・・保存も効きますので
よかったらお試し下さい。

  • 回答者:りんりんりんご (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむき、スライスして煮ております。
小分けにして冷凍しておくと、ジャム、アップルパイ、カレー、ジュース等
いろいろ利用できます。

  • 回答者:レモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも秋から冬にかけて、毎年ダンボールでりんごを貰い、消費するのが大変です。
ジャムにしたり、炊飯器でつくる蒸しパンに入れてみたり・・・。
それでもちょっとずつしか減らないですが。
料理ではないですが、ミキサーで野菜や他の果物と一緒にジュースにするのが一番早く消費できるし、飽きないです。

  • 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご近所におすそ分けするのがいいのではないでしょうか

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100%天然のりんごジュースを作ってみてはいかがですか?
おいしいですよ。

  • 回答者:そーだん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚肉をステーキ状にしてリンゴをスライスして煮て焼くと美味しいですよ

  • 回答者:1月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アップルパイが好きですね。
あとは、りんごのてんぷら。
あまくて美味しいですよ。
肉じゃがなどの煮物に入れます。
気持ち悪そうですが、試してください。

  • 回答者:はりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

料理じゃないですがジュースにするのがお勧めです。
ミキサーに掛けて濾し布で絞り上げれば完成です。
濾しカスが勿体無いと思うならカレーに入れてもOK!です。
100%ジュースで飲むのもアリですし、焼酎と混ぜてもいけます。

  • 回答者:なるほど! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

砂糖を入れずに煮詰めて冷凍保存します。いろいろな料理に使えます。
一部は砂糖とレモンを入れてジャムもいいと思います。

りんごの料理・・・アップルパイ、焼きりんご、タルト、煮たのを入れて油で揚げる、さつま芋と煮る、りんごクシ切りにしてバターと砂糖で炒めてアイスをトッピングする。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

りんごジャムがいいですね~。
あと、りんごと豆乳をミキサーにかけてジュースにしても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

りんごジャムがいいですね。
アップルパイの具にもできます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る