すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

顔の洗顔についてお尋ねします。朝は洗顔フォームや石鹸で泡を立てて洗うと思いますが、夜はメイク落としでメイクを落とした後、洗顔石鹸で泡を立てて洗う、ダブル洗顔をしているのでしょうか?メイク落としだけでは毛穴の汚れ等は取れないのでしょうか?

• 質問者:麻衣
  • 質問日時:2008-05-16 20:26:35
  • 1

夜の洗顔についてはわたしの知っていることは出尽くしているようなので
朝の洗顔について
以前、エステシャンをしている友人にきいたことをお伝えします。
夜、洗顔した後につける化粧水や美容液、クリームなどが寝ている間に酸化するので
朝、クレンジングは必要ないですが石けんや洗顔料をつけて洗ってから
基礎化粧品を付けた方が浸透もよく効果的とのことでした。
肌に会ったものを選んで、肌ストレスのかからない洗顔の仕方でしっかり泡を落とせば
洗い過ぎということにはならないようです。

• 回答者:☆み (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

朝は洗顔料を使わず、水だけで洗ってらっしゃる方が意外と多かったので、
朝に洗顔料を使うように言われていたのは化粧品業界の売り上げのためかなぁ?
どうなんだろう?と思っていたので、☆みさんのご意見でスッキリしました。
ありがとうございました。

並び替え:

メイク落としのみのものは、文字通りその機能であり、毛穴の汚れは洗顔ということになると思います。ダブルの機能を持ったものもたくさんありますし、商品により効果はそれぞれですよね。
肌質や、手間をかけられるか等、事情に応じて使い分けたらいかがでしょうか。

• 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としもいろいろ種類がありますがリキッドなどは洗ったあと少しベタついた感じで気持ち悪いのでダブル洗顔してます。

でもファンケルのメイク落としを使ってみたのですが洗い上がりもダブル洗顔をしたように気持ちよくメイクも綺麗に落ちるので1度だけで終わるようになりました^^

あまり負担にならずお勧めできる商品ですよ♪

http://www.cosme.net/product/product/product_id/334322

• 回答者:のろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としの後は、洗顔してます。
オイルタイプを使っているので、
べたつきが気になりますし、もの足りない気がして
ダブル洗顔しています。

泡で撫でる様に洗うだけで汚れは落ちるし
洗顔方法としてはそっちの方が良いと
聞いた事があるんですが、
汚れが落ちた感じがしないので
どうしてもゴシゴシ洗ってしまいます。

• 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ダブル洗顔をしています。
クレンジングにオイルタイプを使ってるので、
べたつきが若干気になるので。

• 回答者:つーこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はダブル洗顔していますよ。
メイク落としだけでは落ちないと思います。

• 回答者:シロイルカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はメイク落としを使った後洗顔石鹸で洗っています、メイク落としだけではだめだと思います

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしはメイク落しを使わず洗顔フォームだけで洗っていますが毛穴の汚れは等気になりません

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は朝はぬるま湯洗顔の後冷水で洗うのみです。
ぬるま湯で汗や余分な皮脂を落とす程度で、後は冷水で引き締めるというような感じです。

必要以上に石鹸・洗顔料で洗ってはいけません。
絶対です。
夜きちんとメイクと洗顔石鹸で洗っているみたいですから、その時点で汚れは落ちており、朝はぜんぜんきれいなはずです。

朝も洗顔フォームを使うと、必要最低限の皮脂も落ちてしまいます。
皮脂はむしろとっておいて、小鼻の周りの脂を指でのばして、マッサージするのがいいくらいです。

朝も洗顔料で洗っているのが当然と考えているようですが、10年後、20年後のことを考えてやめたほうがいいと思います。

ちなみに私はいつも人にうらやましがられるほど、きれいな肌をしていると自負しています。
日焼けが気になるので一応は日焼け止めファンデーションを仕方がなくしていますが、本来しなくてもぜんぜんOKです。

洗顔を省略することで、美しい肌にする。
楽チンで素敵なんて、こんないいことないですよ!!!!

相談文を読んで、これじゃいけないと、おせっかいながら回答してみました。
駄文で申し訳ありません。

• 回答者:素肌美人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

夜寝てるときに美人は作られるって聞いたことないですか?洗顔は基本です。
メイク落としだけじゃ無理だと思います。
いくら高い美容液クリームを使っても洗顔がちゃんと出来てないと効き目も半減だと思います。

朝は肌質にもよりますが、乾燥のひどい方は水洗いで問題ないと思います。
脂肌の方も年齢とともに本当に軽くでよいと思います。
女性ホルモンは乾燥しやすいんですから。

• 回答者:yumeko (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

夜はダブル洗顔してますよ。
メイク落としだけだと、どうしても汚れが残っている気がして。。。

• 回答者:ぷうた (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

けっこう疑問を持ちますよね^^
基本的に私は洗顔をしています。やはりメイク落としだけでは
落ちないようですよ。洗顔後に化粧水をたっぷり付け、お肌の
の乾燥を防ぎましょうね!!

• 回答者:michi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

夜はメイクおとしをしたあとに
洗顔料できれいに洗います。
あまりごしごし洗うと皮膚をいためますので
やさしくあらってくださいね。

• 回答者:あい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としは洗顔料ではないのでやはり最後は洗顔料を使ってあらうことをおすすめします。

• 回答者:かおる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

夜は、まずメイク落としでメイクを落とした後、洗顔フォームで洗います。メイク落としのみの場合とダブル洗顔した後では、スッキリ感と肌の開放感が全く違うし、翌朝の肌の調子・メイクののりが違います。
但し、よほど寝汗をかいたとかで顔が脂っぽい以外は、朝の洗顔は私は水洗いのみです。

• 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としと洗顔は別物です。

夜,というより,帰宅したらすぐ,メイク落としでメイクを落とします。よく「メイクも落とせる洗顔料」というものが売っていますが,これは「ワックスも掛けられる車用洗剤」と一緒で,そもそもが矛盾しています。

メイク落としが終了したら,次に洗顔をします。テニスボール1個分くらいの堅い泡(逆さにしても落ちない,水っぽくない泡)を作り,泡で洗顔します。手が肌に触れると刺激が強すぎるので注意して下さい。最近は泡を作るネットを売っているので,ドラッグストアなどで見てみて下さい。

手抜きは数年後,数十年後に現れます。お気をつけて!

• 回答者:うさうさ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は朝は水で洗うだけです。朝から石鹸とか洗顔フォームで洗っていると肌に必要なものまでなくしてしまいますよ。
夜はダブル洗顔してます。

• 回答者:ruru (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お化粧の仕方によって異なるかと思います。
濃い化粧をしている方はやはりダブル洗顔が必要ではないでしょうか?

• 回答者:ゆり (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダブル洗顔が必要ないメイク落としもありますから、ダブル洗顔が面倒ならそちらをお使いになってはいかがですか?
洗顔料とメイク落としはそれぞれ役割が違うそうです。
ちなみに、歳を重ねていくと肌質も変わってくるので、若いときは皮脂が多くて悩みの種でしたが、今は逆に乾燥してしまうので、朝はぬるま湯で洗うだけにしています。
売る側の人はまずそんな水だけの洗顔なんて勧めませんが、洗いすぎも良くないんですよ~。

• 回答者:おさる (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗いすぎは、皮膚を傷めます。ご自分の肌の質によって、必要かどうか考えたほうがいいと思います。私は、あまり濃いお化粧をしていませんが、ジェルで落としてからクレンジングにしています。

• 回答者:やったー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前はメイク落としを使ってから、石鹸でダブル洗顔をしていましたが、今は、美容成分の入っているメイク落としのみにしています。
でも、さっぱり感は若干ないような・・・。
朝は、よっぽど汗をかいたりベタベタしていなければ、ぬるま湯のみで洗顔してます。
あんまり洗いすぎは良くないって聞いたので。

• 回答者:くろりん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダブルで洗顔しています。クレンジングだけだと、何となくヌルヌルしてるので・・・。

• 回答者:咲耶 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

油汚れと通常の汚れを両方落とすので、夜のダブル洗顔は必要かともいますが、
朝は水で洗うだけで良いと思っています。
石鹸の使いすぎは肌が荒れてしまうので、私の場合は洗顔フォームや石鹸を使うのは1日1回と決めています。

• 回答者:ちい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落とし+泡立て洗顔をしています。
メイクを落とした後、お風呂で洗顔が私の夜の日課ですね。

• 回答者:sasa (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

フランス式メイク落としというものがあったような…。
コットンでメイクを拭いて、その後にローションでふき取り。
その後基礎、みたいな。
水を一切使わないのです。
黒木瞳さんが実行しておられたような。
これは海外でメジャーな化粧落としみたいです。
ヴェレダなどもそんな感じだったような。

私はオイルクレンジングで汚れを馴染ませ、水をつけた手で乳化させた後に流すだけのものを主に使用しています。
時々すっきりしたい時は、クレンジングミルクで馴染ませて流し、その後たっぷり泡で押し洗い(手で絶対こすらない)して流しています。

今は色んなクレンジング方があるので、自分に一番合った(気分とは肌とか色々)物を見つけるのがいいのではないでしょうか。
後はそのメイク落としの説明とおりにやるのがいいと思います。
二度洗い不要と書いてあって、毎日二度洗いしたら多分洗いすぎでしょうし、二度洗い必要と書いてあるのに二度洗いしなかったらメイクの残りが肌の奥に残るでしょう。

朝も乾燥肌の人はお湯や水だけで落す人多いですよ。
逆に脂性肌の人は洗顔料を使う。
ようは肌にあったものが一番いいのです。
色々調べると楽しいですよ~(^^)

• 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

メイクおとしは基本的にファンデーションなど化学的な成分を落とす目的のものです。顔の皮脂やホコリなどの汚れをおとすには、洗顔料のほうが適してます。用途が違うので、ダブル洗顔のほうが良いと思います。毛穴の汚れは、毛穴に入り込んだファンデーションと皮脂汚れの2種類なので、毛穴一つとってもダブルがおすすめです

• 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

メイクおとしは必須で洗顔も大事ですよ。
おいくつの方か わからないのですが・・年齢により違います。
10~20半ばの若い方ならオイルクレンジング+洗顔でいいですが
20代後半にもなってくると 極端に肌は衰えるので
やたら洗うと小じわになります。
最近は いいメイク落しがでてますよ。
しっとり洗いあがるしにきびにもなりません。リンクはりつけておきます。
http://www.manara.jp/ca/80317/

• 回答者:祐美 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗顔料は、洗顔フォームや石けん・メイク落とし等々いろいろありますが、
それぞれ汚れにあわせて使いわけることがオススメです。
というのも、汗や角質、メイクアップの汚れでは、その性質が
まったく異なるからです。
毛穴の汚れまでしっかりとりたい場合は、さらにパックをすると
すっきりしますよ!

• 回答者:pureba (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

それぞれ別の目的のために洗顔しているのでどちらも必要不可欠なはずです。メイク落としで洗顔の効果は期待できないでしょう。

• 回答者:パルス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

メイクも落とせる洗顔料ならばそれだけでもいいかもしれませんが、メイク落としはメイクを浮かせるだけなので必ずそのあとで洗顔しています。

• 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

メイク落としはあくまでメイク落としでしかありません。
毛穴の汚れをきちんと取りたいなら、洗顔をした方が良いですね。
ただ、朝ほどきっちりケアはしなくても大丈夫だと思います。

• 回答者:ぇりんぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

夜はしっかりと、朝は簡単で…がいいと思います。
寝ている間に皮膚は作られるので、夜はしっかりと汚れを落とし、脂質等は角質の原因になるので、洗顔はしっかりと行うことをおすすめします。

• 回答者:マイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

夜の洗顔は、メイクによると思います。ライトメイクであれば、クレンジングというより、洗顔料だけでも落ちます。また、日焼け止めなどを使っている場合は、その落ちにくさにあわせて、ミルク、ジェル、オイルと使い分けています。その場合は、たいてい普通の洗顔料で2度洗顔ですね。
というより、クレンジング料によっては、肌に余分なクレンジング剤が残るのを防ぐために、ダブル洗顔するのが基本になっているものが多いです。その場合は、汚れ落ち云々以前に、ダブル洗顔必須でしょう。その場合商品の使用説明にあるはずです。

ただ、ライトメイクのときもそうですが、洗顔料によっては、ダブル洗顔不要、もしくは1つでクレンジング、洗顔OKとあるものがあります。その場合は、時に気にならなければ二度洗顔しなくてもいいとおもいます。個人的には、ぬるつきが気になるものは二度洗顔不要とあっても二度洗顔してしまいますが。

ただ、普段の洗顔だとどうしても、毛穴などのよごれが残ってしまうことはいなめません。洗顔のしすぎはそれはそれで、肌乾燥などをうながしてよくなかったりします。

なので、私は週に、1,2度スペシャルデーとしてクレイタイプのクレンジング目的のパックや、酵素もしくはスクラブなどの洗顔を混ぜてやるようにします。肌がくすみがちなときも、週に一回、酵素タイプのパックやピールタイプのパックをやると肌がすっきりします。

肌の状態、メイクの濃さ、日焼け止めなどの下地、ファンデの違いでクレンジングもかえるのがベストです。肌が乾燥していがちなときや落ちやすいイ粉だけのメイクなどのときに、オイル洗顔やスクラブでごしごしやれば肌に負担をかけます。逆に落ちに区い日焼け止め塗っているときにミルククレンジングでは、落ち具合に不安が残りますよね。その場合はオイルなどでさっとクレンジングがベストです。

• 回答者:こまたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はメイク落としだけだとどうも後が気持ち悪いです。
その後お風呂で石けん洗顔するならまだしも、そのまま寝てしまう場合は気持ち悪いです。
朝は石けんでは洗いません。

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としだけでは汚れがきちんと取れていないと思います。
ダブル洗顔の方をお勧めします。

• 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

毛穴の汚れは、やっぱり、フォームで洗い流さないと落ちないですね・・・
パックが効果的ですが、メイク落としをちゃんとして、フォームで洗えば、まだ、ましですよ。

メイク落としは、オイルを使うと、
余計に押し込んじゃうので、
クリームがいいですよ☆

フォームの泡立ては、ケーキのクリームくらい、ツノが立つくらいしっかり泡立ててくださいネ☆

• 回答者:みゆゆりまま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としだけではなく、洗顔フォームで洗っています。なんとなく、メイク落としだけではさっぱりしないので。

• 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は朝はぬるま湯で洗うだけです。
夏はべたつくのでさっぱりするために洗顔フォーム使いますが、まだこの時期はかさつくしそれほど汚れていないので。
昔女医さんのお友達に、それで十分と教えられました。

夜は、メイク落とし(オイル)で落とした後、洗顔フォームで洗います。
軽めのメイクのときは洗顔フォームでダブル洗顔です。
いっかいだけだとさっぱりしないので。

• 回答者:の (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

私はメイクした時はジェル状のメイク落としでメイクを落として湯でゆすぐだけです。
商品の説明に毛穴の汚れもすっきり落とすと書いてあるのでダブル洗顔はしていません。

• 回答者:うらら (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としはオイルタイプのものが多いですね。
オイルで素肌の汚れが取れたとしてもあまり気持ちのよいものではないと思います。
オイルフリーのファンデーションなどは
洗顔料だけで洗い流せますが、化合物たっぷりの濃い化粧品は
オイルのようなメイク落としでなければ落とせません。

泡の立て方1つで洗顔がしっかりできるか、
毛穴に汚れを残したままになってしまうかの差が出ます。
出来るだけ弾力のあるきめ細かな泡を作り、
手のひらと肌の間に泡の層が常にある状態で
手ではなく泡で汚れを落とすようにすれば
軽めのメイクは1回の洗顔(メイク落とし無し)で十分だと思いますよ。

• 回答者:KE (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私はクレンジングを使わず、洗顔を二回しています。そのほうが肌にやさしくて、すっきりするので・・・。酵素系がおすすめですよ。

• 回答者:なお (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

メイク落としだけでは、汚れは取れないようです。
ダブル洗顔でさっぱりします。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る