すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ
猫は三年飼っても三日で恩を忘れる
って言葉、本当なのかしら?

  • 質問者:藤袴
  • 質問日時:2009-01-24 08:17:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
どうもありがとうございました

最近は犬猫共に室内飼いが増え、どちらも恩は忘れない気がします。
猫は家につくと言いますが、うちの場合は引越ししても平気でしたし
犬は人につくといいますが、そうでもない子もいますしね。
例えとして今でも残っている感覚しかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます
わたくしも昔実家で猫を飼っていましたから
こんな言葉信じていませんわ

並び替え:

その言葉は知っていますが、現実は違うと思いますね。
ワンちゃんは愛されて一緒に暮らしていれば、きっと 一生恩を忘れないと思いますよ。
うちには愛猫ちゃんがふたりいますが、保護したからといって、
ふたりが恩を感じているとも思いませんし、
まして、恩に感じてほしいなんて思っていませんので ^^ ♪
ふたりが健康で、穏やかに過ごしてくれることが、私のなによりの幸せですし、
愛って、見返りを求めるものじゃないと思います〜^^♪

  • 回答者:鶴も亀も恩返し? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です
犬は忠実ですが、猫は違いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言葉もありますわね。
でも猫も恩を返してくれると思いますわよ。

  • 回答者:ねこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
「猫の恩返し」っていう映画がありました。
恩返しってわけではないかもしれませんが
猫が飼い主を助けたという話はテレビで観たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は三年飼っても三日で恩を忘れるというのははじめて聞きましたが、
「犬は人につく、猫は家につく」というのは知っています。
犬は群れをなす動物としての本能から、人になついて情を感じ、人と仲良くしたいということで
猫はクールに単独行動をする本能から、決して恩知らずだとかではなく
なわばりを持ちながら、拠点の土地(飼い猫では家)に愛着を持ち、うろうろしながらも家に帰ってくるということらしいです。
引越したあと、近場なら、猫は元の家にいついてしまうことが時々みられるそうですよ。

  • 回答者:みなみかぜ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。

多分、犬は人になつきますが
猫は、あまり人になつかないと
いうことではないでしょうか。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞きましたね。
最近ではちょっと逆転してきているかも。
猫が犬に近づいてきているような感じです。

  • 回答者:みんみん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬はストレートになつくので従順に感じます。
でも猫は気ままなだけれど、いるだけで癒されるので、恩を返してくれていると思いますよ^^

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ではないと思います。

犬は人に付く
猫は家に付くといわれますから
それで言われるのではと思います。

猫ちゃんだってちゃんと恩は感じていると思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ではないですよ。

  • 回答者:yr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様に言われてますよね。
でも猫もずっと部屋の中で飼われていると臆病で大人しい性格の子もいて
飼い主の足にずっとすり寄ったまま離れようとせずにゴロニャ~ンと甘えてます。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人が引っ越してかわいがっていた猫も当然連れて行きましたが、何日かでいなくなったとの話を聞きました。
近所の人からは犬を山中へ捨ててきたところ、何日か後に家に戻ってきた話を聞きましたが。
家につく猫と人につく犬は本当らしいです。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にも犬は人に付き、猫は家に付くと言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に3日かどうかわかりませんが、犬は元々群れで移動しながら生活をしていたと思われるので、同じ群れの仲間だと思っている飼い主についてくるといわれます。

猫は縄張りの中で群れを作らずに生活をするのが基本なので人間から見たら恩を感じないと思われるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は群れる習性から人につく
猫は家につく

猫の気まぐれな習性から恩を感じているか確認ができないからでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬も猫もきちんと恩は覚えているような気がします。
今では、動物=家族として飼っている人が多いので、動物にもそういう愛情は伝わり、犬でも猫でも恩は忘れないのではないかな・・・・

  • 回答者:おはようございます (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は人につき、猫は家につくことからそういわれるようになったんだと思います。

===補足===
猫はきまぐれですからね。
でも犬の中でも恩知らずの子はたくさんいるし
逆に猫の中でも飼い主につく子もいるので一概にそうとは言い切れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る