すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエット後のリバウンドを抑える方法について。
元々慢性の持病があり、その治療で継続して飲んでいる薬の副作用の影響もあるのですが、これまで何度か体重が三桁を越えたことがあります。その度毎に入院して体重を10キロ程下げては退院するのですが、やはり入院中と普段の生活ではどうしても食事量が違ってきてしまうので、一年後あたりには元の体重もしくはそれ以上に戻ってしまうことの繰り返しです。
この悪い連鎖を断ち切らなければいけないんですけれども、何か良い方法があればどうか教えて下さい。

• 質問者:竹中
  • 質問日時:2008-05-17 05:28:47
  • 0

持病がおありのようなのですが、運動は出来ますか?
ウォーキングは手軽でお金がかからないので、よいと思います。
もしくはスイミングも体にそんなに負荷がかからないので、いいかと思います(ただし体を冷やすので冷え性だったらやめた法がいいかも)
水中ウォーキングは普通に歩くより効果があると思います。
お医者さんに相談して見て下さい。

もちろん食事も調整した方がいいです。
一人暮らしのようでしたら、夕食にニチレイの低カロリー食に置き換えるといいかも知れません。
お金はちょっとかかりますが。
ライフマイルさんに全額ポイントバックのお試しがありましたよ。
私はダイエットしていた時に糖尿病食に置き換えたことがあります。
もちろんニチレイさんの低カロリー食も試しました。
割と美味しかったです(^^)v
ちょっと前に流行った食べたものをすべてメモするダイエットもいいと思います。
食べた物を見直せるので、自分がどれくらい食べ過ぎているか認識できて自然と食事のカロリーが減るみたいです。
友達の旦那さんがそれでジーンズガブガブになったと言ってました。

持病のことも含め無理なダイエットはやめて、少し痩せてそれを維持する感じで。
ダイエット終わり~!と思わずに、これを維持するダイエットをこれからするぞ~!と思って下さい。
他の方のおっしゃる通りリバウンドを繰り返すと痩せにくい体になりますから。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

運動ができる方なのでしょうか。俺は「腹筋」が一番だと思います。激しい運動ができない方は、やはり「ウォーキング」が良いと思います。後は「低カロリー」の食事かな。

• 回答者:左衛門佐 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

薬の副作用が原因のひとつになっているのだとしたら何をしてもあまり効果が出ないかもしれません。その点でもお医者さんに相談されましたか?してないのならした方がいいです。

• 回答者:きなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

持病をお持ちなら運動は無理ですね、スレンダートーンのような筋肉を振動させるものを使うと無理なく運動することなくダイエットできると思います

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

入院時の、食事の味付けも量も守り、運動を欠かさないこと。・・・ジムでも通って、少しずつ体を動かせましょう。・・・必ず、痩せます。・・・あなたのやる気一つです。・・・頑張って下さい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

できれば3食、決まった時間に食事をするといいと思います。
あとは間食はしない。できたら、夜の8時以降は何も食べない。

有酸素運動を毎日続ける。

• 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

必要以上のカロリーをとらない事が一番だと思います。

• 回答者:みー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

要するに摂取カロリーを減らせば良いだけです。
ガマンや努力をしたり、お金をかけるよりも、ちょっとした工夫で自然にやせることができます。
全部書くと長くなるので、私のダイエット経験をHPにアップしてるのでよかったら見てみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~j-space/diet.htm

• 回答者:jsan (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

肥満の原因は生活にあるのだと思います。生活改善を心がけましょう。

早寝早起き。朝ごはんを食べ、夜食・間食を控えるなど。。。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエット後 という考えは捨てましょう。
ダイエットはずっと続けるものと思ってください。

• 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無理なダイエットは必ずリバウンドします。短期間に一気に痩せようとせず、じっくり時間をかけて少しずつ痩せていくのが理想的です。筋肉をつけて、脂肪燃焼を活発にさせることが一番いいと思います。

• 回答者:ムッチ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットは、半年、1年単位で取り組むものです。
それに耐えうる食生活と生活リズムを身に付けるのが、一番の近道です。
私の経験ですが。

• 回答者:IBC (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウオーキングなどの運動をしてみてはいかがでしょう。無理しない程度にやるだけでも、違いますよ。

• 回答者:咲耶 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日の運動がいいです、無理がない程度で毎日2kmぐらい歩くといいですよ。

• 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

答えは既に貴方の質問に出ているではありませんか!
”入院中と普段の生活ではどうしても食事量が違ってきてしまう”
とのことなので、入院中と食事量を同じにすれば健康上問題なく減量ができるのでは?プラス日常生活で少しだけ体を動かすことに心がけるようにすれば体重は少し増えるかもしれませんが体脂肪率が減って基礎代謝が増え食事量を減らさなくてもそのうち体重減少が可能になると思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットにより減らすのも一つですが、むしろ体質を変えていく必要があるので、定期的に運動をするとか、間食は絶対しないとか生活リズムを変えていったほうが良いと思います。

• 回答者:川端川 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく言われることですので、耳がタコになっていると思いますが、リバウンドを繰り返すとどうしても筋肉量が減り、体脂肪が減ってしまうので、痩せた後は太りやすくなってしまいます。ダンベルなどの筋肉をつける運動を心がけて行い、食事も筋肉を増やすのに役立つたんぱく質を中心にしたものにすると良いと思います。筋肉さえ増えれば、1日に使うカロリーも高くなるので、自然に太りにくくうまく行けば痩せられる体になるのです。体重だけに目を奪われるのは危険なので、体脂肪計などを使って、体脂肪の変化をチェックすると良いと思います。筋肉が増えるときは、体重は増えますので(体脂肪は減るけれど)

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る