すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸マンションの契約で教えて下さい。

不動産屋さんから契約書を取り交わす前に契約金を支払うように言われました。
入金確認後、契約書を渡すと言われています。
これって普通の事なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 00:46:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当にありがとうございました。
やっぱり変ですよね。
気に入っている物件なので再度確認してみます。

普通じゃありません
絶対ヘンです
不動産業の法律で契約書を交わす時に契約内容を説明して、契約を交わし、つまりサインをして、その時にお金を支払うと言う事に決まっています
その不動産屋さんは資金繰りが苦しいから先にお金が欲しいと言う事なのでしょうが、だとすれば、お金だけ貰ってドロンする可能性があります
カンペキに法律違反です
そのために宅建の資格を持った人が契約内容を客に説明してから、契約書にサインしろと言う規則があります
それを守れないのは法律違反なので、どんな気に入った物件があっても先に契約金を支払えという不動産屋とは契約しない方がいいです
逆に契約内容を説明してくれないのなら、お金を払わないと言った方がいいですね
それで向こうがじゃあ契約しないと言って来たら、法律違反だから出るところに出るぞと言ってもいい位です
裏技としては物件はもうわかっているというか見ていますよね?
別の業者に行って、この物件を契約したいと言う事で、別の不動産屋さん経由でその物件の契約をする手もあります
専任と仲介の違いですが、別の不動産屋さんから契約すると多少仲介手数料などが高くなる可能性もありますが、信用できない不動産業者から契約するよりはずっとマシです

どちらにしても普通っていうよりこの行為は異常で法律違反ですし、絶対契約書にサインをする前にお金を払ってくれと言う事はありません
これは不動産業者が詐欺と言われてもしょうがない行為です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対面で同時に行なうべきですね。
まさかとは思いますが、振込などの類なら
まさに詐欺ですね。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないと思います。

同時に行う方がご自分のためですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません。
他の不動産屋さんに変えた方がいいですよ。

  • 回答者:!! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
普通は契約書を2枚作って、その場で不動産屋と本人が一通づつ持ちます。
もしかして「契約金」ではなく、「家賃か敷金」ではないですか?

  • 回答者:デンと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。契約書とお金は引き換えが基本ですよね。
特に今のような時期ですから、大金なら振り込んでドロンの可能性もありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は契約書を読んで、
納得してから支払いますね。

その不動産屋さんって信用できますか?

  • 回答者:ちんたい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

??契約書を口で読んでですね..それでこちらも納得してから契約金は払いますので
.不動産会社に行き.そこで執り行う事ですから同時ですが。
そこで印鑑も持って行きこちらも判子を押す等となります。
それはおかしな話ですね。他府県とか遠い関係上だからですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえませんね。
審査後、契約と同時以外ありえません。

  • 回答者:1 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る