すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越しをしようとおもうのですが、業者に頼むといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
一度も業者に頼んだ事がないのでだいたいの金額もわからないのですが・・・。
引越しの見積もりなどはネットでしましたが、
「現物を見てからお話しさせていただきます」
と訪問という形で・・と業者から電話があり、だいたいの金額を教えてくださいといっても訪問を押してきます。
訪問は長くなりそうなので断りました。

なので引っ越し見積もりのURL貼り付けはご遠慮ください・・・。

大きいもので運んでもらわないといけないものは

・テレビ液晶26インチ 1台
・テレビ液晶19インチ 1台
・テレビ台(コーナー用3点セット) 1
・冷蔵庫(冷蔵と冷凍のみの小さいもの) 1
・食器棚        1
・タンス        2
・洗濯機        1
・ベッド(ダブル)    1

ぐらいです。

なるべく安くしたいので自分で運べるものは運ぼうと考えています。

概算でいいので引っ越し経験がある方、教えてください。

よろしくおねがいします。

  • 質問者:やまと
  • 質問日時:2008-05-18 08:29:07
  • 0

並び替え:

何年か前ですが、私は赤帽さんで東京-静岡に引越ししましたが、15000円でした。
トラックに入るだけ詰め込んだ上、助手席に乗せてもらって移動しました。載らなかった物は自分の車で運んだり、処分したり。量にもよりますが検討案の一つにしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ぷぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

東京から静岡で1万5千円ですか。

とても安いのですね。

参考になります。ありがとうございました。

どこからどこへ引っ越すのか、距離などによって金額は大きく変わってきますよ。
どこからどこなんだろ?

ちなみに、私は、都内某区から隣の区に引っ越しました。
2人暮らしだったので、荷物はそんなにはなかったのですが、2トントラック1台で
運んでもらい、25000円という破格でしたよ。
やまとさんは、自分で運べるものは自分で運ぶということみたいですので、
ダンボールなどの分があまり無いと考えたらいいのですかね?
ダブルベットが大きそうなので、そこがトラックの大きさをきめるポイントに
なるのかもしれませんね。トラックの大きさによっても料金がちがいますし。
あと、平日が断然安いですし、時間帯にもよって変わります。

軽トラックだけですむのなら、赤帽さんが安いみたいですよ。引っ越し屋さんが言ってました。
そのかわり、荷物の搬入などは自分たちがほとんどやったりしなきゃならない
みたいです。
人手や力があるのならば、自分たちで車を借りてやっちゃうのも手ですが、
家具や家電製品などを上手く運べるかがもんだいですね。

見積もりの件ですが、安くあげようと思っているなら面倒くさがらずに、やってもらったほうがいいですよ。
電話だけでとりあえず運んでもらいたい荷物を伝えると、最低料金などを教えてくれる業者もいます。
まずは電話で相場などを聞いてみて、それから業者をふるい分けしていくと良いと思います。
私はその方法で3〜4件の所に見積もりにきてもらいました。
滞在時間も全く長くなかったですし、荷物をみて書類に記入し、計算するだけですよ。

  • 回答者:わたし (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

隣の市に引っ越しを考えております。

赤帽は搬入は自分たちということなので却下ですね・・。
参考になりました。

平日がお安い事も参考になりました。ありがとうございました。

やまとさんは女性ですよね。レンタカーを借りて親しい男友達に頼べば、御礼を含めても2万円ほどで収まると思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

親しい男性はすべて夫にきられてしまいまして・・・。

回答ありがとうございました。

私も引っ越し屋さんに見積もりを依頼したことがあります。
同県内で、ワンルームほどの荷物で自分で運べるもの以外で金額を出して
もらったところ(やまとさんの荷物より少なかったです)、
6万円強の金額で驚きました。

「そんなに???」と思わず聞き返してしまいました。
エレベーターの有無や、階数、時期などにもよるようですが、6月頃が比較的
安いと教えてくれました。でも、結局友人に手伝ってもらい、引っ越しを
終えました。
引っ越し業者に頼むよりも、便利屋さんの方が安いかもしれません。

  • 回答者:スマイリー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

6月ですか。

とても参考になります。

そうですね。業者は少々高いですよね・・・。

ちょっと検討してみようと思います。

ありがとうございました。

荷物の多さや運ぶ距離や曜日などによって違うようです。私も2年前引越しを経験しました。その時は、3社ほど見積もりに来てもらいました。最後は、「他社はもっと安かった」と言って値引きやサービスしてもらいました。引越しの忙しい3.4月は見積もりは難しいようですが、今の時期は見積もりをおススメします。うちはトラック1台で午前中で8万でした。

  • 回答者:じゃい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トラック1台で8万ですか。

だいたい10万円を見積もっていればおさまりそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

同じ会社であっても、引越しする時期、曜日、時間によって料金は最大で3倍くらいも違ってしまうところもあります。3後半から4月初旬がピークだそうです。

数社で見積もりを取ってから決められることが、安く済ます近道でしょう。その際に、どうしたら安くなりますか? と聞いておくことも大切です。

  • 回答者:★★★ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最大で3倍ですか。

それはよく検討してみないといけませんね・・・。

ありがとうございました。

荷物の量だけでなく、距離も関係あると思います。
 私は、同じ県内で、1度は赤帽さんに頼んで一万円でしたが、少し交渉して安くしてもらってその値段でした。ダンボールなどの梱包道具は、全部自分で用意しましたし、運転手さん一人だけなので、大きい荷物は手伝いが必要でした。
 もう1度は、普通の大手の引越しやさんに頼んで、3~5万円だったと思います。
ただ、料金も春休みなどの引越しの多い時期の午前中などを指定すると、どんどんあがるみたいでしたし、時間帯を指定しないと、午後~夕方にはなりましたが、少し安くなりました。ダンボールからガムテープ、食器を包むための紙のようなものまで、もらいましたし、当日も2人以上で来てくれたので、何もせずに終わりました。

  • 回答者:ふあ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

手伝って安くするか何もせず少々高いのを選ぶか・・・ですね。

赤帽は知り合いがいるのでちょっと交渉してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

どの町からどの町へ引っ越すのか(つまり移動距離)がわからないので回答のしようがありませんが、料金はピンキリなので、多くの業者から見積もりを取るのが一番いいですよ。

訪問を希望するのは、実際に見てみないと荷物の量や現住地の条件(マンションだと何階かとか間口は広いかとか)がわからないからだと思います。面倒かもしれませんが、訪問してもらって見積もってもらうのがいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

隣の市に引っ越そうと思っております。

やっぱり訪問は大事ですね。

ありがとうございました。

大体の金額については皆さんが書かれているように、結構ばらつきが
あるかと思います。どの程度の丁寧さや、スピードを期待しているかに
よっても金額に差が出るかと思います。

以前業者の方にぶっちゃけどうしたら安くなりますか、と
相談したときに業者の方に言われたのは、
”混んでいる時期・曜日・時間”だと割引が出来ませんということでした。
業者の方と相談して、業者の方が空いている時に(大体の日にちと時間は
あらかじめ教えてくれます)あわせて引越しをすることにすると、
かなり値引きをしてもらえました。
ただ、うちの場合は、夕方かなり遅くからの引越しになってしまい、
まるで夜逃げのようでしたが。。。

  • 回答者:ぽわん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

業者さんにあいてる時期を問い合わせてみますね。

ありがとうございました。

夕方の引っ越しは要注意ですね。

私は3月末に引っ越しました。クロネコ引越し便を利用したのですが、これならHP上で個人情報を入れずに荷物の量や走行距離?などだけで見積もりが出せます。他と比較しても私の場合はかなり安かったです。一度、調べてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:孟母三遷 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

3月でもお安かったのですか。

個人情報を入れないということなので気楽に見積もりできますね。

一度調べてみます。ありがとうございました。

独身時代「赤帽」を利用しました。赤帽さんは軽自動車なので軽自動車に乗らない位の大きいものは乗せられませんが、確か当時1万円くらいでやってもらいました。車1台で入りきらない場合は、仲間の「赤帽」さんを呼んでくれます。
一度お問い合わせになってみては?
http://www.akabou.jp/person/move.html

  • 回答者:snoopy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

赤帽は軽自動車なのですか・・・。

ダブルベッドは無理ですね・・。

一度聞いてみますね。ありがとうございました。

私も先日引越をしました。
確かに見積依頼しても、訪問してからという回答がほとんどですよね。
私は3社に見積もりして、7万~8万でした。
全て、梱包は自分で、引越業者には荷物の運搬と設置(冷暖房とドラム洗濯機)のみでした。
荷物はほとんど、同じ内容で、デスクトップPCが2台、子供用タンスが1台追加したぐらいでした。
おそらく、同じトラックの大きさになると思います。

引越業者はトラックの大きさと人数、距離(拘束時間)により見積もりされます。
なので、あまり差額がでない実情ですが、少しでも安くしたいならば、複数に見積もってもらい、2件目以降の業者には、「先ほどはいくらでした」と若干提示金額を提示すると値引きをする業者が多かったです。
私はそれで、-1万円弱まで下がりました。

あと、引越しは午前、午後、夕方となりますが、午後からの方が値段が安く、また月曜~木曜の引越の方が安いです。

  • 回答者:マニィー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

他社の金額を言うのはいいかもしれませんね。

午後からの方が安いのですか。

曜日も教えていただき参考になりました。ありがとうございました。

私の場合、移動距離が70キロぐらいあって高速使う引越しでしたが7万円でした。
業者2人です。業者1人で荷物運びとか一緒に手伝う場合は1万円安の6万円とのことでしたが、全て業者まかせにしました。
荷物はベッド、食器棚、冷蔵庫がないのとテレビ、タンスは1台だったので私の方が少ないと思いますが距離が短いなら7万円程度と思います。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

業者2人で7万円ですか。

お安いですね。

距離は10kmほどなので同じぐらいでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

私は「引越しのサカイ」
で頼みました。
市内から市内に引越しで、車で約10分の距離でした。
確か、2トン車2台って言われましたが、1台で済みました。
料金は8万円
高いですよね。
自分で出来るのであれば、そのほうが絶対に安く付きますが
私の知人で、TVや、冷蔵庫など重たいものは自分でやって後々腰を痛めた方や、TVが壊れた方もいらっしゃいます。

  • 回答者:ここなっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

引越しのサカイ高いですね・・。

そうなんです。一度引っ越ししたのですが、自分達でやったために
液晶TVをちょっとあてただけで壊れてしまいました・・。

なので次は業者に頼もうと・・。

参考になりました。ありがとうございました。

距離によってかわってきますが、そのぐらいですと5万円ぐらいです

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

隣の市に引っ越しを考えております。

距離は10kmぐらいだと思います。

だいたい5~7万ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

私の場合、距離は5km位、3階から新しいところは2階、荷物は同じくらいでプラス机と乾燥機、2トン車1台、運転手のみで、自分と友人2人が手伝う条件で、35000円でした。
ちなみに助手を付けてもらうと半日で15000円プラスと言われ断りました。

  • 回答者:カマイタチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

手伝うと安くなる場合があるのですね。

参考になりました。

全く条件が不明
多分、市内での引越しを考えてるのかな???と

北海道→沖縄って事はないですよね!
どんな部屋(アパート/階/通路幅/エレベータの有無)等
荷物はこれだけって言われても、肝心の部分が不明では、5万~50万、極端ですが、回答のしようが無いと思います。

私だったら、近距離であれば、全て自分で運びますがね!
トラックのレンタル半日で終わるでしょ
1万ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

申し訳ありませんでした。

県内で隣の市に引っ越しを考えております。
アパートで現在2階建ての2階部分から同じ2階建てぐらいのアパートの2階を希望しています。
エレベータはありません。通路は十分大型車が通れるほどを考えております。

トラックレンタル半日で1万ですか。
参考になりました。

ありがとうございました。

うちはご相談より1~2点少なくて、4~5万円ぐらいでした。

  • 回答者:とおりすがり (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お応えありがとうございます。

お安いですね。

いろいろと条件によっても違うと思いますがそのぐらいもあるのだと
参考になりました。

ありがとうございました。

訪問せずに電話で大体の見積もりを教えてくれる業者さんもかなりあります。
というより、大抵のところは教えてくれます。
大きいもので…と書いてありますが、大きいもの以外のダンボールの数も料金に関係してきますし、何より距離によって大分変わりますし、使用するトラックの大きさによっても変わります。
エレベータの有無や、駐車スペースの有無、助手の有無、そういった細かい部分かなり変わってきますよ。
車を駐車した所から、部屋までの距離(〜mか)を計算する業者もあります。
細かく料金設定がされていない場合でもこういった条件によって業者は料金を確定します。
何度も引越してますが、多分、その内容だけでは電話で答えてくれないと思いますよ。
もう一度、上記のことを整理して問い合わせてみたらどうでしょうか?
ちなみに、私は14000〜50000円の間で引越を繰り返していますが、荷物の量も部屋の広さも距離もまちまちです。

  • 回答者:cici (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お応えありがとうございます。

細かい部分が大事になってくるのですね。

概算ではむずかしいのですか・・。

参考になりました。ありがとうございました。

結構自分では見落としもあるので、見積もりをしてもらった方が良いと思います。複数業者に見積もりをしてもらえば安いのを選べます。(見積もりはちなみにただです)

  • 回答者:川端川 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくのお応えありがとうございます。

ネットで見積もりはしたのですが訪問されるのであまり好きではありません。

でも一度訪問で見積もりしてもらう方がいいのですね・・・。

ありがとうございました。

見積もりは時間いくらもかかりませんよ。そのくらいの道具は10万円ぐらいです。しかし車を借りたりお礼等するとその位出てしまいます。それなら業者に頼み配置場所えきちんと設置してくれるのでらくです。

  • 回答者:ゲスト (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくお応えいただきありがとうございました。

10万円ぐらいはかかるのですね。
確かに車を借りると高くつきますね・・。

ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る