すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自家製あんこの賞味期限について
実家から先日手作りのあんこが大量に届きました。この際だからバレンタインデーに利用してしまおうと思ったのですが、冷凍してしまうと味が落ちてしまう&正常に解凍できるか分からないので
そのままでもいいのか迷っています。
あんこなどの甘いものでも賞味期限は短いのでしょうか?冷凍しても問題ないようでしたら冷凍方法と解凍の仕方も教えていただけると非常にありがたいです。

• 質問者:かな
  • 質問日時:2009-01-27 09:29:42
  • 4

あんこは冷凍できます。
水分が少ないものならそのまま、多いものなら少し煮つめてください。
冷凍保存用袋に入れて空気が入らないようにきっちり密封して、アルミのバットの上において冷凍してみてください。
解凍は冷蔵庫内で自然解凍してください。火にかけて解凍すると焦げちゃいますし、レンジ解凍は少し冷凍くさくなります。
できれば1月以内の消費をお勧めします。冷凍劣化することがあります。

• 回答者:にぽぽ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然界等とレンジは違うんですね~勉強になります!
水分が少ないので冷凍にします!
回答ありがとうございます・

並び替え:

熱いうちにしっかり封印されたものならたぶん大丈夫ですが・・・

甘みが強い物はけっこう長持ちします

あんこの冷凍云々であの有名な赤福が話題になったのは思えていますか?

• 回答者:MrNH (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤福事件はなんとなくしか・・・賞味期限がすぎていたのでしたっけ?
ググってみます。回答ありがとうございます

販売される食品の賞味期限は販売者がいつになれば味が落ちるか調べて決定しています。もちろんあんこも例外ではありません。市販のあんこに記載されている保存方法と賞味期限を参考にしてはいかがでしょうか。ただし、手作りあんこは衛生管理の届いた工場で作っているわけではないので、冷蔵保存でも過信はしないほうが良いと思います。冷凍保存をおすすめしますが、解凍の仕方は分かりません。

• 回答者:回答にならず (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

密封ではなく普通にビニールにはいって送られてきました(^^;)
市販品、見てみます!ありがとうございます。

煮詰めたあんこなら冷蔵庫で1週間ぐらいもちそうですが、水ぽいのなら甘さにもよるけど3日ぐらいかな。
冷凍でもOKだとおもいますよ。冷凍して保管できるあんこやまんじゅうがあるくらいですから。
あんこはできたてより、煮ものと同じで時間たった方が味が締まっておいしいですよね~。

• 回答者:ゆゆ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこは水分が少ないものでした。
冷蔵でもやはり1週間くらいなものなんですね。
冷凍する事にします!
ありがとうございます。

業○スーパーで1kgのパックが常温の棚に置いて売られています。いちど小袋のものがないときしかたなく買ったことがあります。冷蔵庫で保存し、小出しで消費して半月以上の記憶ですが品質・味に問題はありませんでしたが、空気に触れる部分がやや硬くなった程度でした。ふた付きの瓶などで保存すれば1~2週間は大丈夫だと思います。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

市販品は保存料などのおかげで品質を保てるようですね。
半月以上とは便利!瓶での密封はいいですね!!
回答ありがとうございます。

冷凍しても平気ですよ、母は余ると冷凍してます。
ラップに包みジップロックに入れて冷凍してましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ラップで更にジップロックはいいですね。ラップだけだと外れたりして
しまいそうですよね。回答ありがとうございます!!

市販のは甘すぎるのと白砂糖を使っているのが多いので自分で作って小分けして2,3日分を冷蔵庫にそれ以上は冷凍庫に入れてます。

冷凍ものは、無水鍋もできる鍋にあんこを入れて弱火で火にかけて途中で崩すようにすると早く溶けます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無水鍋とは初めて聞く言葉です。ググってみますね。
解凍方法参考にさせていただきます。!

冷凍可能です。
うちでも今現在冷凍しています。
ジップロックのようなビニール袋に入れて
封した後、ビニールの上から分割跡をつけて平らに置いて
冷凍すると使う時便利ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小分けにしなくても分割の跡をつけると使いやすそうですね!
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る