すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

タイヤチェーンについて質問です。

車の買い替えで、タイヤサイズが変わりました。非金属のチェーンなのですが、買い替えないと無理でしょうか?

チェーンのサイズは185/70R14 新しいタイヤは175/70R14で幅が細くなっただけ。
チェーンは、バネで締め付けるタイプの、Yeti Snow netです。

メーカーの保障は対象外なのはわかっていますが、実際にどうなのか、
「1つ幅が細いタイヤに装着した経験のある方」「メーカーにお勤めなど、詳しい方」からのお答えをよろしくお願いします。

ちなみに雪のない道では装着しましたが問題なさそうでした。

• 質問者:SIVA
  • 質問日時:2009-01-27 16:30:28
  • 0

SIVAさんはタイヤが細くなっただけと思われているようですがタイヤの外径(直径)も変わっています。(185がタイヤ巾で70が扁平率です。元のタイヤの高さは185X0.7=129.5mm、今度のタイヤは175X0.7=122.5mmその差は7mmで直径は14mm小さくなっています。)従って、幅が細くなり直径が小さくなっているから本来よりもユルユル担っています。それをバネで無理やり締め付けているわけです。そのためタイヤの内側と外側のバランスが悪くなっています。短い距離の低速走行レベルなら問題はないと思いますが、チェーン規制中の高速道路などをある程度の距離を走る場合はチェーンにもタイヤにも負担がかかるのであまり良い状況ではありません。
またスピードメーターや距離計にもその分の誤差がでています。
スピードは実際のスピードよりも早め、距離は実走行距離より多めになっています。
タイヤのサイズを変えるときは外径が同じになるようにすることが必要です。
そういった意味からチェーンではなくタイヤを変えるのが一番良い解決方法です。

===補足===
『ユルユル担って』→『ユルユルになって』の間違いでした。訂正します。

• 回答者:LC100 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしくありがとうございます。
なるほど、実際に装着した際も、タイヤの内側と外側のバランスは多少気になりました。
よくわかりました。

並び替え:

見た目では問題が無いかもしれません。
ただ、タイヤのサイズがそのように変わったとのことですが、幅が狭く
なっただけではなくて、外径が小さくなっています。つまり、チェーンは
大きいサイズに合っているので外径の差の分たわんでしまいます。
そのたわみがどうなるかというと、チェーンが切れて巻き込みを起こし
たり、暴れたり。非常に危険です。

===補足===
バネで締め付けると言えども、そもそもは適合サイズに
合うような形で締め付けるように設計されているはずです。
危険なことには代わりがありません。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、調べましたら直径が14ミリほど短くなっているのですね。
ただ、Yeti Snow netはバネの力で締め付け続けるので、
たわみは起こらないように見えましたし、
雪のない道は走っても問題なかったのですが、
それでも危険でしょうか?

鎖のチェーンなら、切断したりして調整できるのですが、そのタイプは無理でしょう。

何のためにチェーンを付けるか、考えてから使用になった方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

確かに適合表でみるとM型とS型の差がありますね。適合は幅と径が反比例
するので185/70R14←→175/70R15←→195/65/R14とかなら大丈夫なんでしょうが。
脇のバネの締め付け径が小さく調節できれば、ですが難しそうですね。
少しゆっくり走ってみて自動締め付けがきっちり効いている(たわみがなくきつめに絞まる)
状態なら使えると思います。
走行中に緩むようなら絡んだりはじけたり危険なので使用してはいけません。
いずれにしてもチェーン装着時は3-40キロ以上のスピードは出さないことですね。

※以前別製品ですが1サイズ大きいのをやむなく使ったことがありますけど
若干スピードをあげるとバタバタとジャタリングしてしまい脇をゴムバンドで絞め
20キロ以下くらいでだましだまし走ってきたことがあります。
コマ調節の出来るタイプだったのでその後詰めましたが
肝心の時に工具を携帯してませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
事故には気をつけたいと思います。

タイヤの径が変わりますので、止めたほうが宜しいかと思います。
多少の差だからと安易にしてはならないです。

以前、高速でチェーンがきれたものが飛んできて、
フロント部分が大破しました。。。

チェーンが切れた車はスリップしていました。
事故処理で、タイヤの径とあってないチェーンをしていた為、
保険などが降りなかった為、その方は、自腹で私の車の修理費用を負担。

これが通常の道路で、歩道などに飛んできたらと思うと、
止めたほうが宜しいかと思います。
むしろ下の方でもある通り、タイヤの径を変えたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な事故の例までありがとうございます。
よくわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る