すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

扶養について教えてください。
現在250万ほどの年収ですが、9月頃に相方の扶養に入ろうと思っています。
そこで半年ほどのみ働いたら、単純計算「130万未満」で扶養に入るのは可能ですよね?

国民年金・厚生年金・健康保険等を考えると、今のまま働くのが得になるのか扶養に入ったほうがよいのか。
どうなんでしょうか?

扶養に入ると、それぞれを2人分払うのは同じですよね??
相方の収入により違ってくるのでしょうか。
色々調べてみたんですが、よくわかりません・・・
詳しく教えてください!

• 質問者:扶養って
  • 質問日時:2009-01-27 23:28:47
  • 0

並び替え:

130万未満では税法上の扶養にはなりません。
130万円という基準は、健康保険の場合のみです。

税法上の扶養になるには、暦年1/1~12/31までの収入(額面)が103万円までです。

まず、相手の方が厚生年金かどうかでも変わってきますよ。
厚生年金の場合には扶養になった場合(配偶者だという前提ですが)には、扶養になった人は、国民年金の第3号に該当することになるので、自分で国民年金を納めなくていいです。
健康保険も、相手の方の会社から保険証がもらえますので、こちらも負担増にはなりません。

逆に、2人とも国民年金なら負担は2人分のままです。

また、あなた様が雇用保険に入っていて、退職後に失業保険を受給するのであれば、受給期間中には扶養になれませんので、その間の国民年金・国民健康保険は自分で負担しなければいけないので、注意して下さい。

• 回答者:難しいですよね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に言っちゃうと、年300万以上稼げるのならば、稼いだほうがいいですが、それ以下、250万だと、収入を抑えて、扶養に入ったほうがいいと思います。
税金や年金、保険などから考えるとですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る