すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

介護されていた方、もしくは経験者の方にお知恵を拝借できると助かります。高齢者の尿失禁に関してです。膝や足など歩行や立ち上がるのが少々時間がかかるので、トイレまで間に合わないことが多々あります。笑っているときに出たり、
肛門の締りが悪く少し出たりもするようです。
皆さんはどうされましたか?本人のプライドを傷つけずにフォローできないものか悩んでいます、

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 23:58:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身になってお答え頂き感謝いたします。
本人には皆様のお知恵を拝借して、ゆっくり手伝っていこうと思ってます。
ありがとうございました。

20年近く前のことですが祖父が同じような状態でした。
祖母が世話をしてくれていたので祖父は84歳で亡くなるまでずっと普通のパンツで生活していました。

現在、91歳の祖母は病気のため寝たきりです。
寝たきりになる前は、もともと膝が悪かったせいで歩くのが困難になり介助がないとトイレに行けなくなりました
その時、私は一緒に住んでいなかったのですが実家に帰ったとき祖母の面倒を見ていたときに
祖母は「悔しい」といって涙を流していました。
自由に動かない体に自分自身悔しかったようです。
そして介助してもらうのが申し訳ないと思ってしまったらしく水分を取らなくなり膀胱を悪くしたりしてしまい。
体のために水分とって排泄もしてねと言って説得しそれを機にパンツタイプのものを使うようになりました。
今は寝たきりになってしまったのでパンパースです。

悔しいと言って涙を流していた祖母の顔は一生忘れられません。

きれいごとを言うようですが汚れたパンツは洗えばきれいになります。
汚れた床は拭けばきれいになります。
ご自分から申し出るまで待ってあげられればと思います。

既にご本人はそのような状態の自分に傷ついていると思います。

  • 回答者:じーばーっ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

量が多ければやはりオムツですね。
尿漏れ程度であれば、今は生理用品売り場の場所にそれようのナプキン
もうってます(これは使用感に違和感がありませんでした)
使ってみて、オムツは寝ている時間が長い場合はちょっとむれました。
(有名なメーカーのものでしたが)
使ってみて初めてわかったので介護するときは蒸れに注意してあげようと
思いました(私は入院中に使用しました)
こちらが恥ずかしいと思うと相手にもわかるものです。
さりげなく、誰でも使うものだという自然な態度で接してもきっと大丈夫だと
おもいますが・・・。
自然なこと。誰もが使うものだからいい物が開発され、どこにでも売っているもの
ということを話されてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

86歳の母と同居してます。
圧迫製骨折で起き上がるのに時間がかかり、
トイレまでいくのにも時間がかかる時にリハビリパンツを使いました。

今のはすごく柔らかく、肌触りも大変いいです。
また、この時期には、普通の下着より暖かくていいですよ。

「これの方が暖かくていいよ。」と言ってはかしてあげたらどうでしょうか。
本当に普通の下着のような感じですから…

一度、薬局かスーパーなどで実際に見て見られたらどうですか?

スムースに受け入れてくれるといいですね。
介護大変ですけど頑張ってくださいね。

  • 回答者:Ktorea (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

訪問看護ステーションや老人保健施設に勤務経験のある看護師です。
尿失禁は、高齢になると誰もが経験することだと思います。

見て見ぬ振りができるようであれば、見なかったことにするのも
一つの思いやりですし、それができないようであれば、
「大丈夫、気にしなくていいよ」と一言言ってあげるとか。

どうしても失禁する量が多くて、下着を汚染してしまうようなら、
失禁用の下着(パンツ)を購入するか、尿もれ用パッド、尿とりパッドを
当てるという手もあります。(失禁する量によって選択肢が
違ってきます。)
ご本人様に、「この間、テレビでこういう商品を紹介してたんだけど、
試しに使ってみる?」とさりげなく優しく訊いてみられては
いかがでしょうか?

うまくいくことをお祈り致しております。

  • 回答者:訪問なーす (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尿器(男性用)を購入し傘立てを利用してベッドの近くに置いてました。
本人が自分でしてくれてましたので、私達は捨てるだけでした。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムツ以外ないですかね。。。。

  • 回答者:1 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る