すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供の帽子嫌い克服法教えてください。

一歳7ヶ月の息子を連れてよく公園に行きますが、帽子を嫌がるので困っています。出かける前に、「帽子かぶらないと、お外にいけないよ」などと言って、かぶるように促すのですが、すぐに脱いで走って逃げて行ってしまいます。

お子さんが、同じような状況で、帽子をかぶるようになった方、ぜひアドバイスください。

• 質問者:さゆ
  • 質問日時:2008-05-19 09:14:46
  • 0

うちもそうでした。
なんとかかぶせようとあれやこれやと試しましたが
そのときに流行ってて息子が大好きだったターボレンジャーというヒーローもののバッジを見つけ、帽子につけました。
そして、
「へんし~~~ん!」と言いつつ、主人がかぶり
息子には絶対に貸さないぞ、という体制で臨みましたところ
帽子をかぶって寝るまでに成長しました。
今では息子も22歳。念願叶い、
おかしなことに 帽子をかぶらないといけない職業につき
日夜悪と戦っております(笑)

• 回答者:レッド (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

これから暑くなるので、熱中症などいろいろ心配ですよね
お気持ちよくわかります。
うちの娘も帽子が苦手で1~2歳の頃はかぶらせてもかぶらせてもすぐに外してしまって苦労しました。
どうも、帽子の中に熱がこもってしまって余計に暑かったようです。
バンダナにしてあげたら、かぶってくれるようになりましたよ♪
汗でぬれたりしても、予備をたたんでカバンの中に入れて出かけられるので
荷物もかさばらず便利でしたよ。
いちどお試しになってみてください^^

• 回答者:kurikuri (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

私も、子供の時帽子は嫌いでした、なぜかと言うと、帽子を被ると、蒸れるし、頭を締め付けられるので、邪魔になるからです。でも、ほとんどの子供は、昔から、帽子も被らず走り回ってます。特に帽子を被らなくても大丈夫じゃないでしょうか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度

バンダナだと 機嫌よくかぶってくれました。
あとは かっこいいね♪などいって
おだてると かぶってました^^:
帽子嫌いな時期はありましたが
今は問題なくかぶってくれます。

• 回答者:あい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり神経質にはならなかったです。風のよく通り、日陰を歩いて公園などに行ってました。
私は自然の多い環境でしたから・・・カナ

• 回答者:くうすか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔なら太陽を浴びて真っ黒になって遊ぶ方が良いと言われてましたが、今は紫外線は強くて有害だということが分かっているので、以前は勧められた日光浴も、母子手帳か除外されていますね。
子供はあまり紫外線のきつい時間帯で外で遊ばせないとか、子供用の日焼け止めを塗る、帽子を被らせることを勧めています。
小さい頃に浴びた紫外線は、蓄積され後になって影響が出てくるそうで、やはり、これからの季節は帽子を被らせたいですね。

でも、小さい頃は、なかなか言う事を聞いてくれません。
小学校のお兄ちゃんや、テレビの野球選手などを見て、帽子を被る事はカッコイイことと思わせて、成功したという話を聞きました。
反抗期などで上手く行かない事もありますが、帽子を被らないと外に出られないという約束事を決めるのも効果があると思います。
焦らず気長がいいですね。

• 回答者:maki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きなアニメやヒーローもののお帽子はどうでしょうか?

男のお子さんでしたら絶対好きなはずです!

• 回答者:ボウケンジャー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんが好きな(興味を持っている)人やキャラクターが
帽子をかぶっているところ(写真など)を見せて、
自分もかぶりたい・マネしたいと思うようにさせてみては?

• 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も帽子が嫌いで脱ぎ捨てて困っていたので、お気持ち よく分かりますよ。これからの季節は心配ですよね!

我が家の場合は、お店に連れて行って子供に自分で選ばせようという作戦から入ったのですが失敗し、次に私とお揃いの帽子を購入したら喜んでかぶってくれるようになりました。小さな男の子って、ママとお揃いって すごく喜んでくれますよ! 
購入する前に、店頭やネットなどでお子さんの反応を見てから買われるといいかもしれませんね。

帽子を気に入ってくれて、しっかり外遊びが出来るといいですね(^_^)

• 回答者:シロイルカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

おだててかぶせる&「ママもかぶってるよ」というのが一番です。

お気に入りのものやお気に入りのキャラのものを使うという方法もありますね。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも逃げました。
あんぱんまんが大好きなので、コップから食器から全部あんぱんまんにして、最後に帽子もあんぱんまん。
ころりとだまされてくれました(*^_^*)
最初は嫌がっていたけど全部あんぱんまんなので息子も諦めたのか…
今二歳九ヶ月ですが、自分からかぶってくれるようになりましたよ。
年もあるのかもしれませんね。
絶対かぶってくれますからあせらないように、おこらないように(*^_^*)

• 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

去年の夏、我が家に来た親戚の子(当事4歳と6歳)に麦藁帽子を買ってあげたら気に入ってくれました。
本人たちを100均に連れて行って、いろいろかぶせて頭のサイズも本人が「これが一番ちょうどいい」というのを買ってあげました。
野球帽とかではなく、麦藁帽子というのが本人たちには新鮮だったようです。ゴムのアゴかけ紐がついているのも気に入ってくれました。
家に帰ってすぐ、帽子の裏側にマジックで自分の名前を書いてました。
ただ、気に入りすぎて、今年の冬に遊びに来た時にも「麦藁帽子で外に遊びに行きたい」と言い出す始末で、「さすがに真冬に麦藁帽子は勘弁してくれ」と慌てたものでした(笑)。
帽子は、本人を売り場に連れて行って自分で選ばせると愛着も湧いて大切にしてくれるかもしれませんね。

• 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お気に入りのキャラクターの帽子がいいですよ。

• 回答者:ここ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も帽子が嫌いでいつも無理やりかぶせてましたが、すぐに脱いでしまって本当に困りました。
みなさんが言うように好きなキャラクターの帽子にするのが良いと思います。
新しく購入するのももったいないので、好きなキャラクターのワッペンとかをつけてあげたらどうでしょうか。

• 回答者:ずきんちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の4人の子供も誰一人帽子をかぶりませんでした。
よその子で帽子をおとなしくかぶってる子が不思議でなりませんでした。

なので結局暑い時間帯に外に出さないとか、日陰で遊ばせたりしてました。

今は皆大きくなり何事も無かったように帽子を好んでかぶってます。っとにもうっていう感じです。

• 回答者:yumeko (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの子も同じぐらいの頃、帽子をかぶってくれませんでした。

うちの子の場合は、お店へ連れて行って自分で好きなのを選ばせて、それを店頭で「今からかぶって帰ります」と、レジで値札とかとってもらってそのままかぶせたら、突然ちゃんとかぶるようになりました。

あとは、心を鬼にして「帽子をかぶらないと家にすぐ帰るよ!」と出掛ける前にきっちり言い聞かせて、脱いだら速攻帰る。
↑子供はぐずるし、母も「せっかく出たとこなのに...」と気が滅入りますが、何度かすると、ちゃんとかぶるようになりました。

• 回答者:ふるるるん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりおだて作戦ですね。
自分で選ばせるというのもポイントです。
好きなものなら自分からかぶるようになりますよ。

• 回答者:ナナ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの2歳9か月の子もかゆいといって帽子を嫌がります。
しかしかぶらないと外に行けないと強制するのは良くないことだと思います。

それよりも皆さんがおっしゃっているように本人が好むものや
サンバイザー・バンダナなど試してみてそれでもダメなら
日焼け止めを塗りなるべく紫外線のすくない午前中・夕方に
外出してみてはどうでしょうか?

ご自身が日傘をさして公園まで行き木陰などで遊んでみては・・・

• 回答者:ころちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

我が子もだめでした。
友人の子供は素直にかぶっていたので、聞いたところ、
「最初からはかぶってくれないから、夢中になって遊び始めた時に、
こっそり近づいてかぶせちゃう」と行ってました。
お出かけの時からかぶせなきゃと思って必死になっていたので、
思いがけないアイディアでしたね。
そうしているうちにかぶってくれるようになったそうです。
我が子は...その子と遊ぶようになって「●●君、帽子可愛いね~」
と言っていたら、かぶってくれるようになりました。^^;)
それから、なんでもパパのパパの真似をしたがる時期にパパに
かぶってもらったのも効果があったと思います。
これから暑くなって大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。

• 回答者:働くゆうママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もだめでした。
姑が麦わら帽子を買ってきたんですが嫌がり、ぬいぐるみにかぶせて遊んでたくらいです。 暑いからかぶらないと外に行かないよってのはうちも言いましたがなかなかダメでしたね。
家の中でぬいぐるみと遊びながら○○も帽子かぶるとかわいいよー!などうまくおだててみたりしました。 そしたら徐々にですがかぶるようになりましたよ。

• 回答者:ひろママ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

子供のお気に入りのキャラクターのものなら結構かぶると思います。親からするとアニメキャラの帽子や服はちょっと・・・なんですが、かぶらせるには有りな方法だと思います。

• 回答者:あんぱんち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子も最近までだめでしたが、帽子をかぶせてからすかさず「かっこいいね~!」と何度も繰り返し褒めまくりました。すると自分でかぶる動作をし始めついにはかぶるようになりましたよ。

• 回答者:haru (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

現在実行中です。かぶるしぐさのみで、実際にはかぶりません・・・。
以前から利用していたのですが、自電車に乗せて、遠くの児童館などの施設もめぐってイベントに参加しています。

でも、帽子をかぶらせる努力は続けます。

子供が外で遊ぶ時に帽子をかぶらないのは親としては心配だと思います。紫外線もある上に、暑い時期には熱中症の危険もあります。親としては何としても外出時には帽子をかぶせたいと思う気持ち、よく分かります。我が家の息子も親の気持ちはどこへやら・・・どうしても帽子はいやだったようです。家を出る時までは機嫌よく帽子をかぶっていても外に出るとすぐに脱いでしまうことがほとんどでした。そんな息子も今ではすでに小学生。これまで熱中症などには縁がありませんでした。あまり神経質になる必要もなかったかなと思います。結局親の考え方にポイントがあるかもしれません。どうしても帽子をかぶらせなければいけないと思う気持ちは分かるのですが、子供が嫌がってかぶらないというのであればかぶらなくても済むようにすればどうでしょう。暑いさ中に外出はなるべくさけること。そして日差しの弱くなった夕方、あるいは午前中の外出に限る。そうすれば「絶対帽子」などと気にすることはないと思います。ただし、いつ出かけるにしても水筒にお茶(水で十分ですが)は忘れないようにしましょう。

• 回答者:はし (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

無理強いは逆効果です。また、もう少したつと関心のある子がかぶっていたりすると自分から欲しがるものです。紫外線も気になりますが、しばらく様子を見ていては?

• 回答者:考え中 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

友達のお母さんに協力してもらい周りの子に帽子を被ってもらう、そうすれば「自分も被りたい!」と考えが転換するかもしれないです。兎にも角にも自然な誘導方法が理想ですよね。

• 回答者:シネマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も小さいときは嫌がっていました。
そのときは、親子お揃いでかぶってみたり、
ゴムをつけてみたり。。
どちらかというときつい帽子より、大きめの方がかぶってくれました。
(お母さんの帽子だと思うとうれしかったり)
基本的には、真昼の日差しのきついときは避けて外出して、どうしてもお昼前後に出なくてはいけないときは、ベビー用の日焼け止めが必需品でした。
時にはわたしが日傘を持って追いかけたりしていましたが、3歳前後からは気にしなくなりました。

• 回答者:まーちんまま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る